女性だって士業になれる!今活躍の女性士業

目次 [非表示]

女性の社会進出の道はまだまだ険しい一面も

女性が活躍できる社会を目指す現在の日本国内において、士業の世界に於いても活躍する女性が数多くいらっしゃいます。
女性ならではの目線で様々な問題の解決に向けて日々活動を続けています。 仕事と子育ての両立は、何も女性だけではなく男性も担う必要性があると考えられますが、古くから男性は外で働き、女性は家事をすることがあたかも当然のように歩んできた日本では、女性の社会進出はについて否定的な考えを持たれている方も少なくないようです。このような背景があることから、望むような仕事に就けない女性は多くいるようで、問題の根は深いのかもしれません。

しかし、仕事も育児も、また家事もこなす女性士業が存在しているのも事実です。 そんなパワー溢れる頼もしい女性士業の方をご紹介します。    

ママ士業として奮闘する女性たち

image母親として家事や育児を行なう一方で、士業として様々な問題に立ち向かうママ士業プロジェクトというものがあり、妻であり母である女性の士業集団です。その代表を務めるのが公認会計士の神野美穂 (こうのみほ) さんです。  
このママ士業プロジェクトに参加している女性士業の方々はそれぞれが専門家として企業に勤務、または独立しています。神野さん自身も㈱サイオンアカデミーという企業の代表取締役であり、企業研修と働く母親のマーケティング調査が主な業務となっているようです。

ブログやフェイスブックなどを通じて知り合った仲間とともに、働くママの支援を積極的に行っているようです。これから働くお母さんがますます増える可能性があることから、問題の解決に一役買ってくれそうだとして注目されています。    

女性の味方として活動する女性士業たち

f42b3c92女性士業として活動を続けて注目されているのは、前述の「ママ士業プロジェクト」以外にも複数あります。「よこはマリン」もその一つで、女性起業家と女性士業の橋渡しとなれるよう、交流会や勉強会を行っているようです。

その代表を務めるのが社会保険労務士である漆原かなえさんです。
ご自身も横浜に事務所を構え、横浜市や川崎市を中心に、東京・千葉・埼玉などで活動を続けています。女性起業家や若手経営者にとって有益なプランなどが用意されているほかに、年金相談や障害年金の申請など幅広い業務に対応しています。

461f94c3e1c4add03b893beb765bf6afまた、女性の障害年金サポートや女性の社会復帰支援、女性の悩みの解決を目的にした「士業WOMAN」の代表を務める社会保険労務士の山岸玲子さんも注目されている一人でしょう。

セミナーや相談会、勉強会といった活動のほかにボランティア活動も行っており、女性の心強い味方と言えるでしょう。

  今回ご紹介した御三方のように、女性ならではの目線で社会貢献を続ける女性士業チームは、女性が活躍する世の中を目指す現在の流れの中で、今後も増えていくのかもしれませんね。  

ママ士業プロジェクト

URL: http://www.mamashigyo.jp/ SnapCrab_NoName_2015-6-1_14-16-12_No-00  

よこはマリン

URL:http://sr.correct-auto.com/ SnapCrab_NoName_2015-6-1_14-34-43_No-00  

士業WOMAN

URL:http://ameblo.jp/shigyou-woman/ SnapCrab_NoName_2015-6-1_14-38-29_No-00  

登録することで、 利用規約・プライバシーポリシーに 同意したものと見なされます。

関連記事