総合トップ
起業
資金調達
会社設立
副業
マーケティング
事業承継
地方起業
フランチャイズ
シニア起業
税・会計・法律
士業
ビジネス
失敗

商売の半分はコミュニケーションで決まる!?

目次 [非表示]

最近、久しぶりに士業さん数百名にお会いしました。
名刺交換、交流会の時間などでコミュニケーションをさせていただいたのですが、やはり売れるだろうなと思う先生と、そうでないだろうなという先生がわかるような気がしました。

多くの人がいるのに、自分の話ばかりする先生はアウトでしょうね。周りの先生に話を振れたり、質問できる先生は素晴らしいなと思います。

他にも僕が偉いわけではないですが、ゲストできている交流会などで、多くの人は僕の話を聞きたいと思ってくださっているのに、自分の自己紹介、やっていること、売りこみを長々と平然とする先生など「????」としか思えないコミュニケーションを久しぶりに目の当りにしましたw

営業以前に、人としてどれだけ、良い関係を相互につくるか?からしかビジネスはスタートしません。信頼や良好な関係がどのようにできているのか?をまずは知るべきです。

コミュニケーションというのは、基本ですが、とても難しいテーマです。商売の半分以上はコミュニケーションで決まっていると思います。

おすすめの関連記事


登録することで、 利用規約・プライバシーポリシーに 同意したものと見なされます。

関連記事