初心者に必見!フランチャイズイベント活用ポイント5点

ポイント(この記事は3分で読み終わります)
  1. フランチャイズイベントとは
  2. フランチャイズイベントに参加すると始める際の強力な参考になる
  3. フランチャイズイベントで、ネットには出ていないフランチャイズを知ることができる

みなさん、フランチャイズイベントに参加されたことはありますか?フランチャイズ本部が独自で開催している「説明会」に参加されたことは多いと思いますが、「フェア」は少ないかもしれません。先日、フランチャイズ比較.netが主催するイベントに参加してきました。今回はフランチャイズのイベントの活用方法をお伝えします。

フランチャイズイベントとは、活用ポイント5点

そもそも、イベントには、「説明会」「セミナー」「フェア」があります。

「説明会」は、フランチャイズ本部が主催するもので、詳細を尋ねることができ、時には説明会だけの特典が付く場合もあります。「セミナー」はそれぞれの業界別説明会が主で「フェア」は他業種で大小に分かれますが、50社から100社ほどが揃います。
私がオススメするのは、「フェア」です。

1)一度に様々な業種の比較ができる

どの業種にしようか迷っている方にはとてもいいかと思います。業種で見るか、それぞれの特徴でみるか、予算で見るかなど様々な観点があると思いますが、どんな観点でも一度に比較できます。また、「フェア」によっては、業種だけでなく特徴別に分けて展示もされています。

2)日本以外のフランチャイズ本部と交流ができる

日米のフランチャイズセミナーの場合、日本以外の外資のフランチャイズ本部と実際にやりとりできるため、貴重な情報を入手できる場となっています。日本に未輸入のビジネスモデルなども学べ、本部と契約しなかったとしても自身の経営に生かせます。

3)フランチャイズに特化したセミナーを受けることが可能 

イベントに付属して、税理士や金融機関、大手フランチャイズ加盟店の成功事例などのセミナーを企画している場合がほとんどです。

4)フェアに参加した方限定の説明会の日程が用意されている

資料請求と同時に、ネットで表示されている以外の別日程での説明会に申し込みすることができます。

5)フランチャイズ手数料値引きなど、特典が用意されている

期限付きで、もしくはフェア当日に仮申し込みすると、加盟金無料のフランチャイズ本部もあります。ただし、契約によってはキャンセルできずトラブルになる場合もあるため、あらかじめ検討しておいたフランチャイズ本部以外はその場で契約しないことをオススメします。

代表的なフランチャイズイベントとは

それでは、一度「フェア」に参加したいと思っていても、それぞれのイベントにどんな特徴があるのか気になりますよね。
フランチャイズのイベントで代表的なものをご紹介します。

1)日経フランチャイズショー 
次回は2019年3月6日から8日 

2)日米フランチャイズEXPO
フランチャイズの窓口が運営するイベント 海外のフランチャイズも出店する

3)フランチャイズ比較フェア
フランチャイズ比較.net主催 全国各地で行われています。 

こちらもあわせてお読みください
フランチャイズ成功に欠かせない本部選び。フランチャイズショーで情報収集しよう!

【レポート】フランチャイズ比較フェア2018に行ってきました

7月に大阪で行われたフランチャイズ比較フェア2018に参加してきました。これは、運用実績10年以上のフランチャイズ比較.netが主催のイベントです。このサイトを利用して年間200名以上が独立開業をしています。
フランチャイズの本部や中小企業診断士協会、税理士法人や日本政策金融公庫等が参加していました。本部を探すだけではなく、経営について相談できるのもイベントの利点だと感じました。

フランチャイズ比較フェア2018のブース図
 
事前登録をしておくとスムーズに入れます。また、興味のある分野をあらかじめ選択しておくと、ネームプレートを渡されます。

会場を歩いていると、ネームプレートを見て、教育系のフランチャイズ本部にアプローチされました。人見知りの方にはいいかもしれません。

フランチャイズのオススメポイントとして、いくつかの切り口で紹介されていました。
自宅で開業/店舗ビジネス/資金1000万以下/夫婦で開業
未経験者OK/中高年歓迎/女性歓迎/法人新規事業向き

また「フランチャイズコンシェルジュ」が当日設置されており、自分のビジョンなどを伝えて、助成金の相談をすることが可能です。
今回のフランチャイズイベントでは、様々な業種業態でブース出展されていたのですが、とても面白いなと感じたいのは、外貨両替事業の「JP¥ EXCHANGE」でした。

両替機を設置するわけなのですが、ネットでフランチャイズを検索する時は、「飲食」「教育」「サービス」などありきたりの事業者しか発見できなかったので、参加してとてもよかったと感じています。

ネットでは探せないフランチャイズとは


フランチャイズ本部のウェブサイトや比較サイトなどで、加盟金やロイヤリティー等が記載されています。ネットで目星をつけて、資料請求や本部の説明会に参加するというのが一般的な流れだと思います。しかしながら、自分が予測して調べる以上にたくさんの業種がフランチャイズに乗り出しています。また、毎回問い合わせをしていては埒が明かないと感じる方も多いのではないでしょうか。

私は今回「フェア」に参加して感じた、フェアのよいところは、自分がやりたい、興味がある分野以外も勉強できたことです。
そしてビジネスモデルから「この業種の方が自分に向いていそうだ」、もしくは「この業種の方が利益率が大きいかもしれない」など比較検討の選択肢が増えたと感じました。

フェアで見つけたフランチャイズ5選

今回、フランチャイズ比較フェアに参加して、会場のブースの中で面白いなと感じたものを5選選びました。
1)「JP¥ EXCHANGE」 (株)ポイント 外貨両替事業

2)訪問医療マッサージKEIROW HITOWAライフパートナー(株)訪問型医療マッサージ

3)張替本舗金沢屋  金沢屋 ふすま・障子・網戸張替サービス

4)カバーオール ダイキチカバーオール ビルメンテナンス

5)だんらんの家 日本介護事業(株) 法改正対応小規模通所介護

こちらもあわせてお読みください
低コストでできるフランチャイズ!カテゴリー別ランキング

まとめ

皆さんいかがだったでしょうか。フランチャイズ本部を探すにはさまざまな情報源があります。もちろん、WEBの情報や店舗ごとの説明会も一つの手です。しかしながら、一気にたくさんの情報を得たり、比較できるのはこのようなイベントならでは。今回参加して、フランチャイズ加盟店として経営している方だけでなく、フランチャイズ本部を探している仲間とも情報共有ができました。ぜひ一度足を運ぶことをオススメします。

おすすめの関連記事

ー様々な職種でフランチャイズにチャレンジしよう!ー
食品製造・加工業に関する許可や開業、仕事内容等についてまとめてみました!

ーフランチャイズを考えたら!ー
フランチャイズ・ビジネスでカリスマと言われる社長の正体とは!?

記事にコメントしたり、専門家に質問しよう

コメント数:0

ダウンロードコンテンツ

関連記事