<第3回>採用に大切なのは「マインド」

ポイント(この記事は2分で読み終わります)
  1. 採用の重要事項はマインド
  2. 目標は女性起業100人をサポートすること

採用の重要事項はマインド

【助っ人編集部】
自分にとってもお客様に対しても満足のいくサービスをすることによってそれが次の紹介につながっていっているということですね。少しお話が変わりますが、事務所は酒井先生を入れて3名いらっしゃいますよね。僕もお伺いした時に女性の方が3人いてなんと花園なんだと思いました。酒井先生が採用にあたって注意されている事はありますか?
 

【酒井氏】
経験やスキル、資格よりも、マインドも大切にしています。できることとできないことを自分でわかっていらっしゃる方を事務所に入れていきたいと思っています。できなくてもいいんですと話はしています。そこで素直になってくださる方を採用しようと思っています。
 
【助っ人編集部】
今採用はなかなか厳しい時代になっています。ハローワークに出しても人が来ないこともあります。でも小さい事務所にとっては人材募集にかけるお金もそこまであるわけではありません。その中で来てもらったスタッフさんが先生の事務所で働き続けてもらうために工夫されている事はありますか?

 
【酒井氏】
働きにくくならないように時間の拘束もなるべくなくしているところが1つと、女性なので仕事のスキルアップももちろんですがプライベートも充実できるようにちょっとおいしいものを食べてもらったりしています。後は自由にしてもらうというのを基本にしています。アロマは好きな香りを炊いてもらっていいし、女性が暮らしやすい形にしています。
 
【助っ人編集部】
確かにいい香りがしました。そういったところも工夫なんですね。僕も酒井 N酒井 で見かけたのですが、忘年会もとてもおしゃれなところでワインと共に開催されており、素敵だなぁと思いました。

 
【酒井氏】
子供がいるとできない時間なので、味だけではなくて雰囲気や時間としての提供を考えて昼に開催しています。
 
【助っ人編集部】
今後人増やしていく上でこんな人に来てもらいたいというのはありますか?

 
【酒井氏】
これから税務でも会計でも覚えていきた、挑戦したい気持ちがある方が来てくれたらいいです。
 
【助っ人編集部】
税理士の先生は募集されていますか?

 
【酒井氏】
今のところはないですけど将来的には来ていただいてと考えています。自分の引退まで考えているので。

目標は女性起業100人をサポートすること

【助っ人編集部】
そこから逆算してという事ですね。その辺の今後の目標やビジョンがあったら教えてください。

【酒井氏】
まずは今自分の中では女性起業家100人をサポートするのを目標にしています。もちろんセミナーではたくさんお話をさせていただいていますが、もっと密にサポートしたいというのが目標の理由です。後は中小企業の社長さんは当たり前ですが、廃業しない会社作りには私だけではできないことも絶対あります。いろんな士業さんや企業さんと連携した形でやっていきたいと思っています。明確な形ではありませんが100年企業をつくっていきたいです。
 
【助っ人編集部】
最後に、酒井先生から記事をご覧になっている読者の方に学びや成長につながるメッセージをいただけたらと思います。

 
【酒井氏】
私は結構ポジティブなので何でも前に進んでいこうと思います。皆さんも開業したら前に進んでいくことが大切だと思います。士業は、特に税理士は7万人いる中で、資格を持っていれば良い時代ではないというのは皆さんもご存知だと思います。ぜひ自分が良いところを見て自分が楽しく仕事ができる事務所を作っていただけたらと思います。
 
【助っ人編集部】
確かに楽しくないと離れていきますよね。

 
【酒井氏】
やはりお客様も楽しくやってほしいと思うんですよね。
 
【助っ人編集部】
確かに今は思いに共感して働く方も結構多いと思います。お金はこれくらいいたしますと言うのを出す会社がありますが、代表の思いをお手伝いしたいということや、酒井先生のように子供を大切にしているという価値観に共感したりする方が集まります。本日は酒井税理士事務所代表、酒井麻子先生にお越しいただきました。ありがとうございました。

<第1回>商店街への恩返しがしたい

<第2回>母親業と仕事の両立法

- 本気で1億円達成したいなら -

無料会員に登録すると、起業家が年商1億円を達成するために必要なノウハウや会員限定向けの起業家インタビュー、注目の新刊本レビュー、助成金に関するニュースなどが毎週メルマガで届きます。
年商1億円を達成したい経営者はいますぐ登録しよう。すでに5,000人以上の経営者が読んでいます。

メールアドレスで登録

登録することで、 利用規約・プライバシーポリシーポリシーに 同意したものと見なされます。

類似記事

関連記事