有益な情報はクローズドになっていく!あなたが入るべき「コミュニティ」31選

ポイント(この記事は14分で読み終わります)
  1. SNS上ではネガティブな反応が多く見られるようになった
  2. 有益な情報はクローズドなコミュニティへ流れている
  3. コミュニティを有効に活用することで大きなチャンスが生まれる

最近、ネットがつまらないって感じませんか?

やれ「炎上」だの「クソリプ」だの、ネガティブな感情がうずまき過ぎて、本来見たかった有益な情報はどこへ行ったのでしょう?

実はそれ、一部の人だけが閲覧できる、クローズドな(閉ざされた)空間に移り始めているからなのかも知れません。

知らないうちに自分だけ取り残されていた…ということのないように、今のうちから参加してみませんか?そう、これからは「コミュニティ」の時代です。

なぜいま、クローズドなコミュニティなのか?

インフルエンサーや一部のエッジが立った人物は、自身の積極的な情報発信と引き換えに、それを妬むような“アンチ”からSNS上で執拗な攻撃を受け続けています。

発信内容に対する建設的な意見ならまだしも、容姿に関する内容だったり、人気があるという理由だけで、石を投げつけてくるような人もいます。

また、最近ではさらにエスカレートし、インフルエンサーの自宅までの道のりを撮影した動画が無断でYouTubeに公開されてしまった、なんていうことも起こりました。

そういった背景があり、誰彼かまわず閲覧できるオープンなプラットフォームではなく、文脈を共有した仲間だけが集う、クローズドなコミュニティに重きをおく人が増え始めているのです。

今がコミュニティに入る一番面白いタイミング

一方で、今は一定の情報感度と、そこへ飛び込む勇気さえあれば、誰にでもチャンスが広がっている時代とも言えます。

これまでは、一部の影響力を持つ人たちの輪に加わることは非常に困難でしたし、個人的に何か新しいことを始めるにも同志を見つけることは簡単ではありませんでした。

しかし、現在はオンラインサロンを始めとしたコミュニティのためのプラットフォームが整い、誰でも簡単に自分の興味があるコミュニティの一員になることができます。「コミュニティ」の存在こそが、人を変えるのです。

今、注目のコミュニティ31選

そして、世の中に数多あるコミュニティの中でも、最も手軽にかつ人生を変えてしまうほどの効果を得られる可能性を持つコミュニティ(オンラインサロン)を紹介します。

どのコミュニティもすでに参加者が多く、日々活発にやりとりが行われています。各コミュニティの概要と、そこで得られるメリットをまとめてあります。ぜひご自身のコミュニティ選びの参考にしてみてください。

(※記事末尾には月額・人数が記載された「コミュニティ一覧」の表をまとめています。ぜひご覧ください)

1. 日本一の会員数を誇るコミュニティ「西野亮廣エンタメ研究所」

お茶の間でもおなじみ、キングコング西野亮廣氏がオーナーを務める「西野亮廣エンタメ研究所」は会員数が10,000人を超える、国内最大規模のコミュニティです。
コミュニティ内では、メンバー限定で公開されている西野氏による日々の投稿を閲覧できるほか、現在進行中のプロジェクトに「主催メンバー」として参加、もしくは共同でコンテンツ制作を行うことができるなど、まさにここでしか味わえない非日常的な世界を体験することができます!

このコミュニティだけのポイント!オンラインの枠を超えた「リアルな体験」

絵本、映画、イベント、個展、スナック、しるし書店、おとぎ出版、レターポットなど、これまでに西野氏が手掛けてきた数多くのプロジェクトは、すべてこのコミュニティから始まっています。
独自の世界観と強い信念を持った西野氏と一緒に、世間を賑わす“次の仕掛け”を作ってみませんか?

2. 人生を大満足のものにする。「堀江貴文イノベーション大学校」

ホリエモンこと、堀江貴文氏によるコミュニティです。Facebookグループをメインの活動とし、30を超える分科会グループや、定期イベント、交流会や勉強会など活発な活動を行っています。
全力で実践的に人生を楽しもうという堀江氏のメッセージのもと、参加者たちの主体的な運営で成り立つコミュニティです。

このコミュニティだけのポイント!豪華なトークゲストが魅力

月に2回行われる完全クローズドの定例イベントには、毎回豪華ゲストが参加。田端信太郎さんや箕輪厚介さん、ゆうこすさん、武井壮さんなど、広い分野で活躍される著名人の貴重な話を聞くことができます。
 

3. 今最もイケてるコミュニティ!?「箕輪編集室」

幻冬舎に所属する『他動力』『お金2.0』などを手がけたカリスマ編集者・箕輪厚介氏によるコミュニティ。ライター、映像、デザイン、PR、書店などの活動をメインとし、クリエイターを中心に多くの優秀な人材が彼の元へ集っています。
マーケティングから制作、プロモーションまで一貫して行うことで、一般企業では得られないような特別な経験・体験を積むことができます。

このコミュニティだけのポイント!地方、学生、女性メンバーも積極加入

箕輪編集部は、意外な化学反応を生むために地方からの参加者、学生、女性を積極的に増やしていくそう。編集部でありながら、居場所にもなれるようなコミュティづくりを目指しています。

4. オシャレ好き必見!「MB LABO - ファッションの集合知へ -」

ファッションバイヤーであり、ブロガーでもあるMB氏によるコミュニティ。ファッションをテーマとし、メンバー全員が一丸となってオシャレを追求する部活のようなコミュティを目指しています。
当コミュニティは、コーディネートを披露し、メンバー同士でフィードバック、購入アイテムの紹介、フリーマーケットなど、オシャレ仲間を探すにはうってつけの内容となっています。

このコミュニティだけのポイント!MBアイテム先行購入権も

 MB氏がプロデュースする毎回大人気のアイテムを、会員はすべて購入することができます。また、当コミュニティ限定バージョンの販売も。

5. 仮想通貨をやるなら「ビットコイン研究所」

ビットコインを中心に、仮想通貨の研究やニュースまとめ、質問など交流を行うコミュニティです。研究レポートでは、分裂問題や仮想通貨の税金など徹底的に追求された情報を得ることができます。
オーナーはブロガーでエンジェル投資家の大石哲之さんと、ビットコイナーでメディアクリエイターの東晃慈さん。匿名での質問コーナーもあるため、素朴な疑問をすぐにぶつけることができます。 

このコミュニティだけのポイント!業界動向をいち早く知ることが可能

最先端の技術や最新の動向をわかりやすく解説してくれるため、情報収集の手間を省くことができます。もちろん、仮想通貨に興味を持ったばかりという人でも大丈夫。基本的な知識を正しく理解できるように、教えてもらえるシステムもありますよ。

6. イケダハヤト氏が立ち上げた「ブロガーズギルド」

「まだ東京で消耗してるの?」で有名なブロガー、イケダハヤト氏によるブロガーコミュニティです。無料で参加することができ、中には部活や、人気ブロガーによるグループも展開されています。その数はなんと2018年10月現在で50近く。一度は耳にしたことがあるような有名ブロガーも揃っているかも……?

このコミュニティだけのポイント!「イケハヤ砲」で拡散してもらえる!?

書いた記事やコンテンツを、イケダハヤト氏がSNSによって拡散してくれる可能性も大。 他にも、サロン加入者のみが聞くことが出来るプレミアムラジオや、「イケハヤ部屋」というコミュニティメンバー限定の記事を見ることができます。

7. 大人の遊びを体験できる「アソビカタSalon」



「TOKYO遊び方サロン」が名を変えた、東京を闊歩する男女はどのように遊んでいるのかを伝え、それを体験するためのコミュニティです。お酒の飲み方や、女性の口説き方、憧れる夜の遊びを、仲間とともに体感することができます。
休日のためだけのコミュニティをうたっており、現在は東京だけでなく地方や海外などにも情報の幅を広げています。

このコミュニティだけのポイント!一人では行けないような豪華な食体験

高級鮨屋を貸し切ったり、完全予約制のステーキを食べたり、ヘリコプターをチャーターして初島まで海鮮丼を食べにいったり……自分一人では絶対にしないような豪華な食体験が盛りだくさん。グルメ好きにもたまらないコミュニティです。

8. WEBサービス・アプリ開発だけで生きる「入江開発室」


「世界を変えるWEBサービスをつくる人たちの秘密基地」そんなキャッチコピーを掲げるこのコミュティには、自分が作ったWEBサービスやアプリだけで生きていきたいと思う人々が集まります。
発足人は開発者の入江慎吾氏。開発者でなくても、サービスづくりが好きな人であれば誰でも参加OKというコミュニティです。

このコミュニティだけのポイント!サービス開発をリアルに体験できる

企画、アサイン、プロジェクト化をすべて開発室内で行うため、チーム一体となって開発をすることができます。また、他のメンバーが書いたコードを見ることでスキルアップにも繋がるでしょう。また、参加してみているだけでもOK。サービスの企画から開発までの様子を間近で見ることができます。

9. 宇野常寛と「価値」をつくるコミュニティ「PLANETS CLUB」

評論家・宇野常寛氏を中心に雑誌『PLANETS』を制作するコミュニティ。雑誌、書籍の出版をメインに、メールマガジンの作成、インターネット生放送、トークイベントの開催などを行っていきます。
コミュニティはFacebookの会員限定ページを中心に活動を行っており、「第二編集部」という名のもとに様々なプロジェクトを進めていきます。

このコミュニティだけのポイント!宇野氏による月1会の公開生講義&交流会

宇野氏が実際に行っている取材の成果や、日々の考えなどが講義という形で共有されます。講義の後は会員同士での交流会もあり、より密度の高い時間を過ごすことができます。また、講義の様子はFacebookグループ内で生放送されるため、会場が遠くて行けない方でも問題ありません。

10. 自分らしく生きるには?「#はあちゅうサロン」

人気ブロガー・はあちゅう氏によるコミュニティです。自分の強みを見つけ、磨き、小さなコミュニティの中でスターに。そんな、「自分」を仕事にする生き方を実現するためのコミュニティです。
定例会は東京だけでなく全国各地で行われており、様々な著名人を招いてのトークイベントも開催されています。ライブ配信のアーカイブも見ることができるため、当日参加できなくてもチェックすることが可能です。 

このコミュニティだけのポイント!はあちゅう氏主催の定例会に参加できる

ゲストを招いてのイベントや、地方でのミートアップに参加することができます。もちろん、メンバーやはあちゅう氏と交流することも可能! オンラインにとどまらない活動が魅力です。

11. リモートOK!参加「尾原 和啓 ITビジネスの原理実践編」

マッキンゼー、Google、iモード、楽天など様々なITビジネスの役員や立ち上げを経験し、現在はアドバイザーとしても活躍する尾原和啓氏がプロデュースするコミュニティ。流動的に変化するITビジネスを、著名なゲストを招きながら様々な角度から紐解いていきます。
過去コンテンツはすべて動画とパワーポイントで振り返ったり、見逃しても受講することができたりするのも嬉しいポイント。新しいビジネスの視点をいち早く取り入れることができます。

このコミュニティだけのポイント!著名な人を招いた月1「ゲスト会」

尾原氏との対談形式で行われるこのイベントには、過去にゆうこすさん、メルカリ小泉さん、ファイナンス思考朝倉さん、西野亮廣さんなどの超豪華ゲストが参加!すべてリモートでも参加できるので、予定を開けられなくても受講できますよ。

12. エンタメ業界の最先端が集う「岡田パイセンのエンタメブートキャンプ」



数々の有名アーティストのプロモーションやブランディングを行い、CAMPFIREの全営業チームの責任者としても活躍している岡田一男氏による、エンタメに特化したコミュニティ。エンタメ業界で働いている方、エンタメ業界に就職したいと考えている学生にはうってつけです。目まぐるしく変化するエンタメ業界の第一線で戦っている人をゲストに定例会を開き、話を聞いたり交流をしたりすることもできます。

このコミュニティだけのポイント!エンタメ好きも必見!エンタメ界の超豪華ゲストを招いた定例会

過去に招いたゲストは、ぼくのりりっくのぼうよみさん、アフロの変、あいのりなどを手がけたフジテレビ下川猛さん、ROCKIN’ ON JAPAN編集長小桝大将さん、ラブライブを手がけたストレイキャッツ木皿陽平さんなど、エンタメ界隈を駆け抜ける方たち。エンタメ好きも必見です!

13. パラレルワーカー集まれ!「あんちゃ&るってぃの"ヤるサロン"」

「クリエイティブな複業家を増やしたい」あんちゃ氏&るってぃ氏率いるヤるサロンは、20代のパラレルワーカー、ノマドフリーランス最強集団を作るというモットーのもと活動するコミュニティです。仕事で繋がり、好きなことを徹底的にやりつくすという、クリエイティブに働いていきたい方にはぴったりです。独立に必要なWebスキルを体系的に学ぶことができ、参加者同士の交流も頻繁に行われているよう。

このコミュニティだけのポイント!入ったからには「ヤる」!

ここでは、メンバー全員が「仲間」。入っただけで満足し、行動を起こさないのはNGです。本気でやるからこそ身につくし、自ら動こうとしている人こそがメリットを得られる。そんなコミュニティです。 

14. 「pedia salon(ペディアサロン)」

主催である正田圭氏は、シリアルアントレプレナー(連続起業家)として活躍されています。著書に「会社を作って売却するのは、一番確実で、一番地に足の着いた、最もシンプルなお金の儲け方だ」という言葉があるように、会員自身がその考え方を理解、実行していくというものです。起業や経営に関してのあらゆる質問に正田氏が答え、本気で課題解決まで向かっていく。そんなコミュニティです。

このコミュニティだけのポイント!起業・経営の疑問点をすべて解消してくれる

オンラインでの相談はもちろん、勉強会の実施や視聴、ベンチャーキャピタルから資金調達を行う際の事業計画書のチェックまで、幅広く相談に乗ってもらうことができます。これから起業をしようと考えている方にとって、入って損はないコミュニティと言えるでしょう。

15. 本当にオンラインに特化しているからこそ活発な「ファーストペンギン大学」

2017年DMMオンラインサロンアワードで、日本で最もコミュニケーションが活発だったサロンとして表彰された「ファーストペンギン大学」。ここには、ひとりでは頑張れない人のサービスと銘打ち、これから起業や独立をしようとしている人、すでにしている人たちが集まって、活発な意見交換を行っています。FX、アフィリエイトなど漠然としか知らないような様々な稼ぎ方を勉強したり、ゼミに入って仲間と共に活動したりと、活動の幅は様々です。

このコミュニティだけのポイント!オンラインに特化しているからこそ続けやすい

ここでは、環境が変わってしまって今までのようには働けなくなってしまった人が多く在籍しています。育児や介護、海外や田舎など閉鎖的な空間にいる方こそ、積極的に参加できるチャンスかも!?

16. ブランド人になるために「田端大学 ブランド人学部」



株式会社ZOZOのコミュニケーションデザイン室長・田端信太郎氏によるコミュニティ。「社畜たちよ、個人としてブランドを築け!」と、ビジネスマン個人のブランディングに注力しています。月に一度の定例会でその月の課題図書を選定し、メンバーのプレゼンと田端氏のコメントがメインスタイル。メンバー限定の生放送で、過去の授業などを学ぶこともできます。

このコミュニティだけのポイント!田端氏と1対1の相談コンサル

このサロンの目玉は、なんと言っても、田端氏に1対1で相談ができるということ。半年に1度、1時間ほど対面かビデオ会議で行うことができます。本気でブランド人になりたいと考える人にとっては、またとない機会なのではないでしょうか。

17. サロン発のプロジェクトも多数!「Social Design Salon」


 
長沼博之氏率いる当コミュニティは、近未来や次世代ビジネスについて、人生100年時代を生きぬくキャリアをメンバー同士で考え、実践する場所です。2020年へ向けた進化のためにもキャリア形成をしていくことがモットーになっています。また、サロン発のプロジェクトや事業も活発で、複業へと踏み出したいビジネスマンや、ソーシャルビジネスに興味がある方にぴったりなサロンです。

このコミュニティだけのポイント!不定期でリアルサロンの開催も

毎回人数が増加しながらも行われるリアルサロンでは、シリコンバレーの視察報告やYouTuberの現状、これから活発になるであろう事業について、プレゼンが行われました。5時間半にも及ぶ濃密な時間を、コミュニティに入会すれば体験することができます。

18. 世界に羽ばたく「Market Hack Salon 〜世界について広瀬隆雄と語ろう!〜」


 
海外投資情報を発信する月間150万PV規模のメディア「Market Hack」の読者を中心としたコミュニティ。世界経済や金融投資について意見交換をすることをメインとしています。普段務めている会社以外のもっと広い分野に関心のある人、将来国際的な仕事に就きたいと考えている人など、グローバルな視点でビジネスを加速させて行きたい人が集まっているよう。年に2回ほど、親睦会も開催されています。

このコミュニティだけのポイント!世界で仕事ができるチャンスかも!?

メンバーには、すでに海外で仕事をされている方、移住したいと考えている方も多数。中には、世界で仕事ができるようなチャンスが巡ってくることもあるかもしれません。

19. 元任天堂のデザイナーとプロダクト制作「前田デザイン室」


元任天堂デザイナー・前田高志氏が率いる、クリエイティブコミュニティ。「おもろ!たのし!いいな!」をモットーに、とにかく面白いものを作っていこうという場所です。月1ペースでプロダクト制作することを目標としており、会員は企画会議に参加したり、実際に手を動かしてプロダクトを制作したりと、実践的な活動をすることができます。

このコミュニティだけのポイント!他の編集部と連携することも

箕輪編集部と連携しているため、前田デザイン室での活動だけでなく、箕輪編集部の制作をすることも。一つのコミュニティに留まらない活動ができるという点も魅力です。

20. 女性限定の「#ゆうこすアップデートサロン」


 
モテクリエイターとして活動する、ゆうこす氏の編集部とも言えるコミュニティ。幻冬舎から発売することになったゆうこす氏の本の企画や原稿作成を行っていきます。ネットビジネスや、SNS、ライブストリーミングに興味がある方、ゆうこす氏のようにインターネットで幅広く活動していきたい女性が集まり、唯一無二の書籍を共に作っていきます。ゆうこす氏に憧れる女性必見のサロンです。

このコミュニティだけのポイント!企画や販促会議を通して、マーケティング活動もできる

ゆうこす氏と共に書籍の制作が行えるだけでなく、企画会議や販促会議を通して、マーケティングという分野でも学びを得ることができます。他にも、制作に携わった人は、書籍にスペシャルサンクスクレジットが載り、サイン本がもらえるそうです。

21. NPOの未来を考える「NPO未来ラボ」


 
若者が未来に希望を持てる社会をと創立された、認定NPO法人D×Pの創業者で理事長の今井紀明氏によるコミュニティ。NPOの未来を考えるというテーマのもと、「社会を変えていきたい」という20〜30代をターゲットに展開されています。NPOで勤務している人、起業したい人、会社勤めをしながらNPOに所属している人、高校生と、NPOに興味を持つ若者を中心に活動中。定例会には著名なゲストも登壇。大阪と東京で交互に開催されています。

このコミュニティだけのポイント!イケダハヤト氏や家入一真氏も参戦!?

定例会には、イケダハヤト氏や佐渡島庸平氏が参加。ゆくゆくは家入一真氏の参加もあるかも……!? 今後も、NPOに注目する著名なゲストを招いて定例会が開かれるはず。

22. インターネット社会を生きる「ギガ盛りブログ飯 ~情報発信力を身につけて激動の時代を生き抜こう~」


 
インターネットの未来と可能性について紐解いていくコミュニティです。主催は株式会社MASHの染谷昌利氏。情報発信方法や、出版ノウハウ、SNS活用術など、コンテンツ発信に関する幅広い質問に答えてもらえます。他にも、クローズドのブロガーイベント参加権がもらえたり、書籍読み放題サービスが使えたり、不定期交流会があったりと特典も盛りだくさん。新しくビジネスを初めたい、セルフブランディングをしたいという方にぜひ覗いてほしいコミュニティです。


このコミュニティだけのポイント!出版プロデュースで7人が商業出版

染谷氏が持つ出版ノウハウとコネクションを活用し、出版をした方がすでに7人もいるそう。今後も出版をしたいというメンバーのサポートをしてくれるそうなので、興味がある方は必見です!

23. ビジネスのまとめ役が集まる「風呂敷 畳み人 サロン」


 
ビジネスにおける人材は主に2つ。アイデアを次々に出せる人が風呂敷の「広げ人」だとしたら、そのアイデアを実現可能なものにするのが「畳み人」。そんな「畳み人」が集まり、そのスキルを共有したり、高め合ったりするコミュニティです。
主催は幻冬舎・設楽悠介氏とNewsPicks・野村高文氏。コミュニティ内では、ラジオの収録配信や、ビジネス相談などをすることもできます。また、ゲストを呼んだイベントの開催も行われるそう。

このコミュニティだけのポイント!畳み人が集まったビジネスのプラットフォーム化も

コミュニティメンバーとの交流がメインの本コミュニティですが、ゆくゆくはビジネスが生まれるプラットフォーム化も検討中。畳み人として活躍できるプロジェクトとの出会いもあるかもしれません。

24. コルク佐渡島庸平が率いる「コルクラボ」


 
「コンテンツとコミュニティは両輪で、どちらか片方ではいけない」株式会社コルクの代表・佐渡島庸平氏のそんな思いから生まれたコルクラボは、オンラインで交流を行いながら、メンバーがイベントやプロジェクトに参加していくというもの。月に1度オフラインの定例会もあり、定例会ではコミュニティに関わるゲストと佐渡島氏の対談が行われます。ラボ内にはいくつかのプロジェクトや部活もあり、メンバーたちと意見交換をしながら活発な活動が進められています。

このコミュニティだけのポイント!月10,800円以上の価値

コルクラボの会費はなんと月額10,800円!しかし、値段以上の価値がここにはあるはず。コミュニティ運営について学んで行きたいという方はぜひ一度ご覧ください。

25. 「Umeki Salon」


 
株式会社The Startupの代表取締役で知られる梅木雄平氏によるコミュニティ。実は、日本で初めてオンラインサロンという形式をとったコミュニティです。スタートアップ界隈で起こったトピックスに対して、様々な起業家と討論をしたり、トレンドを発信したりすることが主な活動になります。サロンメンバーは多くが起業家・自営業、ゆくゆくは起業をしたいという人なのだそう。スタートアップに興味を持っている方にとって有益な情報が、真っ先に流れてくる場所とも言えるでしょう。

このコミュニティだけのポイント!「神」と称される著名なメンバーが多数在籍

サロンメンバーには、メルカリの山田進太郎氏、セプテーニの佐藤光紀氏、トレンダーズ創業者の経沢香保子氏、nanapiの古川健介氏など、スタートアップ界隈の著名人がずらり。イベントに参加するだけでも参加価値があるかもしれませんね。

26. 海外で仕事をする力を身につける「旅ビジ | 海外を旅しながら仕事をする力」

旅をしながら仕事をする人を応援するコミュニティ「旅ビジ」には、100人以上のメンバーが在籍しており、半数近くが海外を中心に活動をされている方です。コミュニティ内では、世界の経済情報から、海外で仕事をするためのノウハウ、起業家へのインタビュー、移住体験など様々なコンテンツが展開されています。

このコミュニティだけのポイント!ブログでは書けないような海外情報も!?

中には、一般向けにブログでは公開できないような海外情報もあるのだとか……。海外で仕事をしたい、旅をしながら仕事をしたいと考えている方にとっては、お宝情報が眠っているかもしれません。メンバー同士の交流も盛んに行われているようなので、新たな出会いの創出にもなりそうですね。

27. 女性限定!実践的な学びも可能な「実践的・女性起業家サロン」

トレンダーズ創業者・経沢香保子氏によるコミュニティ。その名の通り、起業家として活躍したい女性向けのコミュニティです。コミュニティ内にはいくつかのプロジェクト、分科会が存在します。プロジェクトを通した活動で、ひとりで行うよりもより安心して実践的な活動を行うことができます。定期的にゲストを招いて講義を行っており、前田裕二氏、箕輪厚介氏、田端信太郎氏など旬な講師を招いて質問をする機会などもあります。

このコミュニティだけのポイント!女性限定だからこそ、女性としてのキャリアをより深く考えられる

当コミュニティには、経営、地方、海外や、デザイン、イベントなど様々な切り口での分科会が存在します。同じ悩みや趣味を持つメンバーが集うからこそ、より濃密な意見交換をすることもできますよ。

28. あなたも落合マフィアに!? 「落合陽一塾」



「日本再興戦略」「デジタルネイチャー」などの著書だけでなく、テレビ出演でもおなじみの落合陽一氏によるコミュニティ。AI、VR、ニュースなど、取り上げる議題は様々です。インターネットを騒がせる今話題のテーマについて議論を繰り広げていきます。コンテンツとしては、落合氏の朝ラジオ、アーカイブ、お知らせがメイン。メンバー同士で交流することができる部活動も盛んに行われているようです。

このコミュニティだけのポイント!落合氏と少人数で話せる機会も

イベントだけでなく、小規模オフ会も各所で開催されているため、落合氏と少人数で会話できる機会もあるかも!? メンバー自主企画のイベントも多数開催されているため、イベントを渡り歩くだけでも飽きることがなさそうです。  

29. 早起きして毎朝渋谷に集合!「朝渋NEXT」



朝起きることがつらい、仕事に忙殺されて夜遅くまで働いている…… そんな方をターゲットにした「渋谷で朝活をする」コミュニティです。当コミュニティは、オフラインでの活動がメイン。30近くある部活動が、ほぼ毎日のように活動しています。不定期で著者を招いた読書会も開催されており、働きながらも趣味を追求したり、文化的な活動をしたりするのにぴったりなコミュニティです。もちろんオンラインでは、起床就寝の活動報告も行われます。

このコミュニティだけのポイント!早起きが人生の基盤を作る!?

メリットは、とにかく生活の基盤が整うということ。実際に、仕事のパフォーマンスが上がったという報告も多数あるのだとか。ひとりでやるのではなく、皆でやる朝活だから長続きするという点でも、ぜひ活用していきたいコミュニティです。

30. 暮らしを考えるメディアが集まった「susono」

メディア「くらしのきほん」「灯台もと暮らし」「箱庭」の集合体「スチーヴ」が運営するゆるやかなつながりを持ったコミュニティ。3メディアが一丸となって、豊かな暮らしとはなんだろう、ということを考えていきます。SUSONO会員限定のコンテンツを読むことができ、月に2度行われるイベントにも参加可能。糸井重里氏、亀田誠治氏などの著名人を招いたトークを聞くこともできます。並行して、ワークショップなども開催中。
 

このコミュニティだけのポイント!3つの暮らしメディアが集まって「暮らし」を考える

ここでは、月に1つテーマを決めて、各メディアがそれに対して発信をしていきます。似たような文化や価値観を持ち合わせた人が集まるからこそ、裾野を広げるように新しい文化圏を作っていけるという考えのもと運営されているようです。

 31. 商売人が集う全国コミュニティ「チャレンジャーズ」

最後は、手前味噌で恐縮ですが、本メディア『助っ人』を運営する株式会社ウェイビーが提供しているコミュニティをご紹介します。「チャレンジャーズ」は、全国の起業家を目指す人、成果を上げたい人、勉強したい人が集う大規模な起業家コミュニティです。最低1年間の参加期間を通して、動画講義・音声講義を中心に学ぶことができます。事業設立に向けた個別ミーティングや、仕事依頼、イベント露出の機会を創出など、様々な確度から成長をサポートします。

このコミュニティだけのポイント!全200時間以上のオンライン講座

経営者や専門家を招いたオフライン講座をまとめた動画講義はなんと200時間以上。音声講義もあるため、移動中の学習も可能です。先人たちから戦略やノウハウを学び、課題解決に向けた知識を身につけることができます。 

“今”こそがコミュニティに入るタイミング

自分に合ったコミュニティに入ることで、思ってもみなかった世界が広がるかも知れません。いつだって“今”が一番若いのです。取り残されないように、行動に繋げましょう。

<注目のコミュニティ一覧>

No. コミュニティ名 月額 人数
1 西野亮廣エンタメ研究所 ¥1,000 12,419
2 堀江貴文イノベーション大学校 ¥10,800 1,525
3 箕輪編集室 ¥5,940 1,176
4 MB LABO - ファッションの集合知へ - ¥5,000 756
5 ビットコイン研究所 ¥7,560 466
6 ブロガーズギルドFree ¥0 557
7 アソビカタSalon ¥2,400 360
8 【入江開発室】世界を変えるWEBサービスをつくる人たちの秘密基地。 ¥2,980 379
9 PLANETS CLUB 宇野常寛と「価値」をつくるコミュニティ ¥4,980 330
10 #はあちゅうサロン ¥9,800 271
11 【ライブでも録画でも】尾原 和啓 ITビジネスの原理実践編 ¥5,400 259
12 岡田パイセンのエンタメブートキャンプ ¥3,900 204
13 あんちゃ&るってぃの"ヤるサロン" ¥2,980 195
14 pedia salon(ペディアサロン) ¥5,000 182
15 ファーストペンギン大学 ¥1,280 240
16 田端大学 ブランド人学部 ¥8,800 150
17 Social Design Salon ¥2,500 159
18 Market Hack Salon 〜世界について広瀬隆雄と語ろう!〜 ¥8,900 140
19 前田デザイン室 ¥5,500 130
20 #ゆうこすアップデートサロン(※女性限定) ¥3,000 129
21 NPO未来ラボ ¥4,500 103
22 ギガ盛りブログ飯 ~情報発信力を身につけて激動の時代を生き抜こう~ ¥6,480 83
23 風呂敷 畳み人 サロン ¥5,000 73
24 コルクラボ ¥10,800 非公開
25 Umeki Salon ¥4,980 非公開
26 旅ビジ | 海外を旅しながら仕事をする力 ¥1,980 非公開
27 「起業で社会を変える」実践的・女性起業家サロン ¥5,400 非公開
28 落合陽一塾 ¥10,800 非公開
29 「人生で勝てる習慣」をつくる朝活コミュニティ「朝渋NEXT」を渋谷ではじめます! ¥2,980 非公開
30 susono ¥4,500 非公開
31 チャレンジャーズ ¥10,000〜 非公開

(※「人数」は2018年10月末日時点での数値となります)

- 本気で1億円達成したいなら -

無料会員に登録すると、起業家が年商1億円を達成するために必要なノウハウや会員限定向けの起業家インタビュー、注目の新刊本レビュー、助成金に関するニュースなどが毎週メルマガで届きます。
年商1億円を達成したい経営者はいますぐ登録しよう。すでに5,000人以上の経営者が読んでいます。

メールアドレスで登録

登録することで、 利用規約・プライバシーポリシーポリシーに 同意したものと見なされます。

類似記事

関連記事