総合トップ
起業
資金調達
会社設立
副業
マーケティング
事業承継
地方起業
フランチャイズ
シニア起業
税・会計・法律
士業
ビジネス
失敗

起業家を応援しているメディア10選!!

ポイント
  1. 起業家応援メディアはいろいろなものがある
  2. メディアによって特徴があることを理解して情報収集しよう

目次 [非表示]

起業を考えている方は希望もあるでしょうが、不安も同時にあることでしょう。
今回は起業家の方に有用な情報を掲載しているメディアを紹介していきます。
あなた自身の起業に少しでも役に立つ情報を収集して起業家になるための参考にしてください。

Launcheers

Launcheers

Launcheersは、夢に向かって挑戦する人々を応援するメディアをキャッチコピーとしています。そのために、スタートアップ(起業)を応援するための支援プログラムの情報を掲載していますので、自分の地域での支援プログラムを確認することができます。

また起業に役に立つ情報も多く掲載されています。スタートアップの成功事例も掲載されていますので、起業を考える方には非常に参考になることでしょう。

参考リンク➡「Launcheers」

起業LOG

起業ログ

起業LOGは、挑戦者と共により良い世界を創るをキャッチコピーとしています。起業家に必要な情報記事が掲載されていることは当然として、実際の起業家のインタビューや起業家のために役に立つイベント情報など、行動に悩む起業家を後押しを力強くしてくれるのではないでしょうか。

運営会社:プロトスター株式会社
住  所:〒103-0023東京都中央区日本橋本町3丁目3-3 Clipニホンバシビル1階

参考リンク➡「起業LOG」

TACHIAGE

TACHIAGE

TACHIAGEは、頑張る人を支援する、挑戦者の応援メディアをキャッチコピーとしています。

起業家のインタビューが中心に掲載されているのは他の起業家応援メディアとは少し違う雰囲気といえるでしょう。インタビューもU25起業家・地方起業家・女性起業家・学生起業家・海外起業家のジャンルに分かれていますので、あなたの興味のある起業家を選択して情報収集することができます。

参考リンク➡「TACHIAGE」

ferret(フェレット)

フェレット

ferret(フェレット)は、WEBマーケティングに強くなるメディアをうたっています。現在の会社経営にとってWEBマーケティングは切っても切り離せない重要なものですので、経営者であってもWEBマーケティングの知識を一定以上保有しておくことは起業後に有利に働くことでしょう。

掲載記事はWEBマーケティング以外の起業に役に立つこともありますので、WEBマーケティング中心の知識を身に着けたいのであればオススメのメディアです。

運営会社:株式会社ベーシック
住  所:〒102-0082 東京都千代田区一番町17-6 一番町MSビル1F

参考リンク➡「ferret(フェレット)」

WILLFU

WILLFU

WILLFU(ウィルフ)は、学生起業を応援するWEBメディアをうたっています。そのため一般の起業家の視点ではない学生が起業をする際に必要なことについての情報が多く掲載されていることは学生で起業をしたいと考えている方には非常に有用なメディアになるでしょう。

起業を学べるビジネススクールなどもありますので、本気で起業を考えているならば参加してみてもいいのではないでしょうか。

運営会社:株式会社ウィルフ(WILLFU)
住  所:〒150-0043東京都渋谷区道玄坂2丁目10番12号新大宗ビル3号館 7階

参考リンク➡「WILLFU(ウィルフ)」

WeCowork!

WeCowork!

WeCowork!は、コワーキングスペースの検索サイトですが、コワーキングスペースやシェアハウスの経営者が利用者をPRしたり開催イベントをお知らせしたりする起業家を応援するWEBメディアの側面も持っています。
コワーキングスペースの利用によって起業時のスタートアップに必要な資金をかなり抑えて事業を開始できるので、オフィスをどうしようかと考えている起業家はコワーキングスペースを利用することも考えてみてはいかがでしょうか。

運営会社: 株式会社VanCreworth
住  所:〒102-0074 東京都千代田区九段南1-5-6 りそな九段ビル5F KSフロア

参考リンク➡「WeCowork!」

起業サプリジャーナル

起業サプリジャーナル

多くの起業家応援メディアは株式会社によって運営されていますが、起業サプリジャーナルは、会社設立などの許認可を含めた仕事の専門家である行政書士法人が運営していることは異色の存在であるといえるのではないでしょうか。

起業家インタビューや起業に役に立つ情報は他のメディアと同様に掲載されつつ、士業の目線で起業を考えているコラムが掲載されていることは視野を広く持てるという意味で起業家に役に立つことでしょう。

運営会社:行政書士法人jinjer
住  所:〒160-0023 東京都新宿区西新宿7-21-9天翔西新宿ビル4階403号室

参考リンク➡「起業サプリジャーナル」

助っ人

助っ人

 

助っ人は、起業はしたいけど何から始めていいのかわからない方向けに基礎的な情報から高度な情報までが掲載されています。あなたの起業をちょっとでも支える存在になりたいという思いから運営されています。

メディアで完結するだけでなく、実際に起業に必要な知識を伝えるセミナーも開催されていますので、一度気になっている内容があればセミナーに参加して起業のリアルを感じてみることで、より起業に近づけるのではないでしょうか。

運営会社:株式会社ウェイビー
住  所:〒102-0076東京都千代田区 五番町12-6 五番町マンションB1F

参考リンク➡「助っ人」

ETIC(エティック)

ETIC

ETIC(エティック)は、非営利組織であるNPO法人が運営する起業家を応援するメディアになります。ETICは、社会の様々なフィールドで新しい価値を創造する起業家型リーダーを育成し、社会のイノベーションに貢献するNPOであることをうたっています。

スタートアッププログラム情報やセミナー・イベントも開催していますので、社会起業家として開業したいなどNPO法人に関わりのある事業を考えている方は参加することで得る物があるのではないでしょうか。

運営会社:特定非営利活動法人エティック
住  所:〒150-0041渋谷区神南1-5-7 APPLE OHMIビル4階

参考リンク➡「ETIC(エティック)」

ビジェントフランチャイズ

ビジェントフランチャイズ

ビジェントフランチャイズは、各種のフランチャイズチェーンの比較サイトになります。起業の意欲はあるものの、ノウハウや経験の問題からいきなり自分の会社を立ち上げるのは不安もあるかと思います。

家族がいる方で家族が起業に理解があまりない場合にはフランチャイズチェーンを利用して1度独立をしてみるという方法も遠回りになると感じるかもしれませんが、選択肢には入れておいてもいいのかもしれません。

運営会社:クラウンコンサルティング株式会社
住  所:〒135-0064 東京都江東区青海2-7-4 the SOHO 737号

参考リンク➡「ビジェントフランチャイズ」

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は起業家のための役に立つ情報を掲載している起業家応援メディアを紹介させていただきました。どのメディアも特徴はあるのですが、同じ情報をあまりにもかけ離れた内容として掲載していることはありませんので、あなた自身が「記事の内容が気に入った」や「メディアの起業に対する考え方に共感できる」などの理由でお気に入りのメディアを活用していただければと思います。

起業家応援メディアのサービスを十分に利用して、是非あなたが起業家への1歩を踏み出すことができれば幸いです。

おすすめ関連記事

ー起業の様々な形を理解するー
「2019年1月更新/新しい起業の方法や種類登場。副業~会社を買って起業」

ー資金面で有利な合同会社の設立を考えるー
「合同会社設立(LLC設立)について日本で恐らく1番分かりやすいまとめ」

ー新しい起業の方法を追うー
2019年1月更新/新しい起業の方法や種類登場。副業~会社を買って起業

ー合同会社設立を知りたいならー
合同会社設立(LLC設立)について日本で恐らく1番分かりやすいまとめ

ー個人事業主と法人の違いについて徹底解説ー
個人事業主と法人とは?違いを超わかりやすく解説

ー起業・独立・開業で失敗するパターンとはー
起業・独立・開業で失敗するパターン62選【起業支援の専門家が指摘!】

ー少額起業はこちらからー
1円起業をはじめ超少額の起業について実態をまとめてみた

ー起業したいなら法人の形態を考えようー
「法人の種類5つの設立・形態・種類・比較についてまとめてみました」  

ー起業前に知っておくと違いが出る情報について紹介ー
「起業・独立を考えている人へ!起業前に知っておくこと徹底的にまとめてみました」

ー会社の資金調達のメリット・デメリットー
「2019年1月更新/10種類以上の資金調達の種類、方法、メリット、デメリットまとめ」  

ー事業を成功させるために必要な銀行との繋がりー
「銀行との交渉をうまく進めるには?金融機関と上手く付き合うための心構え」
 

登録することで、 利用規約・プライバシーポリシーに 同意したものと見なされます。

関連記事