千葉県銚子市起業!トゥクトゥクのレンタカーで銚子を五感で感じて欲しい〜前編〜

タイではタクシーとしても使われている3輪自動車「トゥクトゥク」のレンタルを千葉県銚子市で行なっている、「トゥクトゥクの駅」の小菅一彰さん。千葉県の山武市のご出身でありながら、現在は銚子市に魅了され、銚子ライフを心から楽しんでいます。

そんな小菅さんに銚子の魅力と地方で事業を行う楽しさをうかがいました。


IMG_6062

まずは、ご自身の行なっている事業について教えてください。 

助っ人編集部

小菅一彰

千葉県銚子市でレンタカー屋さんを運営しています。レンタカーといっても普通の車ではなく、タイの三輪自動車「トゥクトゥク」のレンタルを行なっています。現在、本島でトゥクトゥクに乗ることができるのはうちだけです。 会社を設立してから今年の4月(2019年)でちょうど1年になりますね。

なぜトゥクトゥクのレンタルを始めようと思ったんですか? 

助っ人編集部

53902793_261923264683082_3971544739508912128_n (1)
カラフルな車体が可愛いトゥクトゥク

小菅一彰

僕は趣味でバイクに乗るんですけど、基本的には一人で楽しむものじゃないですか。 家族から、一人で楽しんでいるよねみたいなことを言われて(笑)

せっかくならみんなで風を切って自然の中を走り抜けるっていう体験ができたらいいのになって思っていたんです。 そんな時、トゥクトゥクのことを思い出したんですよ。 調べてみたら国内だと沖縄でレンタルを行なっているということを知って、すぐに視察に行きました。

 トゥクトゥクに特別なこだわりはなかったんですね!勝手に旅行先での経験が忘れられなくて日本でも!という思いで起業したのかと思っていました。 

助っ人編集部

小菅一彰

違うんです。本場のトゥクトゥクには乗ったことがないんですよ(笑)

なぜ、銚子市で事業を展開しようと思ったんですか? 

助っ人編集部

小菅一彰

僕は同じ千葉県の山武市の出身なんですけど、銚子市に魅了されてしまって。

もともと、トラックの運転手をしていて、全国を車で回っていましたが、いろいろみてきた中でも銚子は別格でしたね。

まず景色がすごくいいんですよ。銚子って海沿いなので、風が強いんですよ。さっきも話しましたが、雄大な景色の中、風をきってバイクで走るのが最高だったんです。
さらに魚も野菜も新鮮で美味しいし、いたるところに自然が残っていて、海沿いの景色なんて最高じゃないですか。 そんな中を、トゥクトゥクで走れたら絶対楽しいと思ったんです。

トゥクトゥクなら一人で楽しんで!って言われないですもんね(笑) 

助っ人編集部

53669825_589848351488918_5314088092456452096_n (2)

小菅一彰

そうですね。運転手を入れて4名まで乗車が可能なので、家族で楽しめますね。 トゥクトゥクには窓がないので景色がパノラマで楽しむことができるんですよ。 銚子は本当にいいところなので、銚子の町の風や匂い、温度などを五感で感じてもらえたらいいかなって思っています。

トゥクトゥクのレンタカーを利用される方はどんな方が多いんですか? 

助っ人編集部

小菅一彰

企業の方や何かしらのイベント、ミュージックビデオの撮影への貸し出しなんかが多いですかね。

他にも老人ホームから依頼をいただくこともあります。 年齢や性別を問わずどんな人にでもトゥクトゥクを楽しんで欲しいと思っていて、お年寄りのデイサービスだったり障害のある方にも使っていただけたらなと思っています。

あとは、インスタグラムで情報発信を行なっているので、それをみて来てくださる方もいますよ。こないだもトゥクトゥクに乗るためだけに横浜から来たって方もいらっしゃいました。 でもまだ今は観光の方よりも市内の方の利用が多いですね。

 

スクリーンショット 2019-03-19 18.41.24
スクリーンショット 2019-03-19 18.41.46
トゥクトゥクの駅のインスタグラム

後編に続く→千葉県銚子市起業!トゥクトゥクのレンタカーで五感で銚子を感じて欲しい〜後編〜

おすすめの関連記事

脱サラして農業は失敗する?失敗してる人と成功してる人の違い

ソーシャルビジネスとは、定義、事例多数!〜社会起業家を目指そう! 

地方起業のメリット・デメリット・おススメの起業業種のまとめ 

農業生産者になりたい!農業で起業したいあなたのための

農業は稼げる?~農業起業の成功法則〜 

地方起業は、今どんな分野がおすすめ?

地方ではどんな動きが起きている?地方起業の失敗と成功とは

和歌山県の起業家が事業承継で組織改革と地域ブランドの確立に成功した話

『九州パンケーキ』の生みの親・村岡浩司に学ぶ起業とまちづくり

鎖国させない地方起業・地方創生の成功ポイント

登録することで、 利用規約・プライバシーポリシーに 同意したものと見なされます。

関連記事

インタビュイー・対談参加者

桃井美里

桃井美里

2018年から、日本最大の起業・開業・独立者向けポータルサイト「助っ人」(www.suke10.com)の編集チームで、コラムを担当。 こども写真館「スタジオマリオ」の店長を経て「助っ人」編集部へ。 イラストや写真を用いて、難しく考えられがちな『起業』をもっと身近に感じることのできるコンテンツの発信に取り組む。 フリーでナレーター・MC・イラストレーターとしても活動中。
ツイッターもやっているので、ぜひ気軽にフォローを!→ スクリーンショット 2019-02-28 17.08.37