総合トップ
起業
資金調達
会社設立
副業
マーケティング
事業承継
地方起業
フランチャイズ
シニア起業
税・会計・法律
士業
ビジネス
失敗

派遣業界からの転身!業界知識を生かした社労士事務所。

目次 [非表示]

プロフィール

大学卒業後、人材派遣会社に入社。

その後 同社取締役に就任。2011年にペンギン社労士事務所を設立し独立する。
厚生労働省所菅 派遣元責任者講習 講師・商工会議所・東京第一弁護士会など講演実績も多数。

image2(16)

インタビュー一問一答

ペンギン社労士の由来

ペンギンは鳥類ですが、飛ばないと決めています。
またペンギンは、南極で生きている男らしい生物だと思います。
そういったペンギンのかっこよさを見習い事務所名にしています。 

ペンギンは鳥類ですが、空も飛ばず南極のような過酷な環境でも生きているところにかっこよさを感じて決めました。
私も浮かれることなく地に足をつけ一歩一歩誠実に仕事が出来ればと思っています。

得意な業務を教えてください

業務は一般的な社労士業務(労務相談、給与計算、各種手続き、人事制度設計等)がほとんどです。
ただし人材業界出身なので、クライアントは人材系の会社様が多いのが特徴です。

開業してどれくらい?

2011年1月に開業しました。開業当初は前職との兼業で始めています。
前職で役員を勤めておりましたので、役員任期満了となる2012年8月のタイミングで完全独立しました。

従業員数は?

現在は、職員は3名です。

現在の集客方法は?

社労士さんからのご紹介や

他士業さんからのご紹介を多く頂いています。

また、お客さんからのご紹介も多いです。
クライアントターゲットが近い会社様とうまく協業出来ているのも特徴だと思います。

お客さん層?

比較的若い方が多いです。最近は50代-60代の社長さんも増えてきました。

稼働時間は?

そこそこ働いてます(笑)

休日の過ごし方は?

スポーツはするのも観るのも好きなので、休日はフットサルやスポーツ観戦が多いです。

また、この時期だとキャンプやBBQもよくやります。

image3(17)

座右の銘は?

【よく学びよく遊ぶ】
仕事は楽しくするということが事務所のコンセプトです。
また楽しいだけではなく、きっちりやることがも大事です。
社労士の仕事は、契約始めが大切で最初に時間を掛けて課題を解決していきます。
そのため
満足度を担保できる範囲でお客様を増やしています。
お陰様で解約率は低いです。

石橋さんのウリは?

自分ではよくわからないのですが、社労士を弊所に切り替えられたお客様からは、手続きや質問に対するレスポンスが早いと良く言われます。

なぜ社労士になったのか?

前職の時代に、大変お世話になった事務職のおばちゃんが退職することになり、

その別れ際、「あなたは社労士を取りなさい」と言われたのをきっかけに受験勉強を始めました。

社労士の魅力とは?

弁護士や税理士のようなメジャーな資格ではありませんが、企業にとっては必要な資格だと思います。
資格の魅力と少しずれてしまいますが、弊所では社労士事務所とは別に人材派遣業も行っています。
社労士事務所がやっている派遣会社ということで、派遣先にも求職者にもアピールできるのは弊所の強みにもなっています

仕事のやりがいは?

仕事が好きなので、単純に楽しいです。

また、ご支援をしている会社様が成長していく姿を間近で見られるのもやりがいに繋がります。

今後のビジョンは?

これからも、お客様のためになれるよう一つ一つ丁寧に対応していきたいと思います。

登録することで、 利用規約・プライバシーポリシーに 同意したものと見なされます。

関連記事