組織/仕組み化
マーケティング/セールス
スモーカルビジネスの考え方
独立・起業
成功&失敗事例
動画

起業前に副業から始めた方がいい?

起業前に副業から始めた方がいい?

事業を立ち上げることに関して、どのような選択を取れば良いのかはその結果次第で決まります。つまり、売り上げを出すことができなければ、どのような過程を経たところで事業は失敗してしまうということです。

起業に関して高いハードルを想定している方は、副業をある程度経験してから起業した方が良いのではないかと思うかもしれません。しかし、事業を立ち上げるという点においては、副業も起業も同じです。そのため、起業をするなら会社を辞めなければならない等、0か100かという極端な考え方のままでは、副業という形でも起業という形でも売り上げを出すことは難しいでしょう。

また、副業は経済的なリスクは少ない分、本気になれない・工夫をしないと言った意味でのリスクが発生しやすいです。起業をする場合でも、副業を始める場合でも、当事者意識をしっかり持って臨みましょう。

伊藤 健太
株式会社ウェイビー代表取締役社長
慶應義塾大学3年時リクルート主催のビジネスコンテストで優勝し、23歳の時に病気をきっかけに小学校親友4名、資本金5万円で起業。
2016年末に、世界経済フォーラム(ダボス会議)の若手リーダーとして日本代表に選抜。 2018年8月にスイスのダボスで開催された、世界の若手リーダー140カ国から400名超が集まる、グローバルシェイパーズサミットに日本人3名のうち1名として参加。
2018年9月1日より、徳島大学客員教授にも就任。現在は多くの地方自治体からの依頼を受け、地方と起業家をマッチングさせる活動も行なっている。

YouTube詳細情報

起業家の0→1→10を支援する「01CHANNEL」では起業・士業のみなさまに役立つ情報を平日毎日更新しています!
ぜひ、ご覧ください!

チャンネル登録は↓から
YouTube壁紙

関連記事