他社を真似することをしないことでの失敗

目次 [非表示]

他社を真似することは絶対にしなくてはいけません。というくらいをあえて言っておきます。競合他社を徹底的にベンチマークにすべきです。なぜなら、事業というのは、限られたリソースの中で、最大の結果を生み出すことが求められています。そのように考えると、すぐに結果を出すことが求められます。

あなたは最速最短で結果を出そうと思った場合どうしますか?
おススメの方法としては、最初に答えを知る、答えを知った上で、今足りないものを積み上げていくことをすることが正解だと思います。

ここで言っている答えというのは、既にうまくやっている人、会社がどのようにやっているのかを正確に知るということです。つまり、競合他社のことを徹底的に知るということです。知った上で、明らかに優れている部分や正解だと思うことに対しては、真似をするべきだと思います。

正解(商品、サービスが売れていて、お客さんが満足している現状)がもうあるわけなので、まずはそれを知るべきで、どんどん取り入れて、参考にするべきです。競合他社がその正解にたどり着くまでには、ものすごい時間や試行錯誤をしています。

あなただけの経験だけでそこまでいきつくためには相当なPDCAを回さないといけないかもしれません。その時間を大幅にショートカットできるわけです。

他社を真似するということに抵抗がある人もいるかもしれませんが、事業においては極めて当たり前ですので気にしないようにしてください。
もちろん真似していい範囲はありますが。あなたも事業がうまくいったらすぐに真似されることになります。

ソフトバンクの創業者である孫正義さんの経営者手法がタイムマシーン経営と評されることがあります。

タイムマシーン経営の意味は、アメリカは日本の10年先をいっているということで、アメリカで流行ったものや流行りそうなものを日本に最初に持ってきて事業をしたということを指しています。これもある意味、答えを先に見にいって、今を積み上げていくという方法なわけです。競合をみるということはまさにタイムマシーンになります。

あのスティーブジョブスだって、世界的な大ヒット商品であるiPodの開発にあたって、SONYのウォークマンを徹底的に分解をし、参考にしたのは有名な話です。

アイデアというのは、全くの新規の中で生まれるものではありません。必ず何かの延長や何かがベースになっているものです。競合他社を徹底的に知ること、よいところはどんどん取り入れましょう。

おすすめの関連記事

ースマホで簡単にできる副業についてはこちらー
2020年、スマホで稼げる副業特集

ー起業のアイディアに困ったら読んでみようー
起業って誰にでもできる?起業の方法、種類、資金調達、アイデアのまとめ

ー今すぐお金を作る方法はこちらー
【最新2020】今すぐお金を作る方法27選!あなたもカンタンにお金を手に入れる裏ワザ。1万5万10万100万円を即日ゲット!

ー副業から起業まで新しい働き方はこちらー
2020年1月更新/新しい起業の方法や種類登場。副業~会社を買って起業

ー副業の確定申告で困ったらこちらからー
副業で確定申告をしたら会社にバレる?徹底解説します!

ー副業をする前に労働時間について考えてみようー
労働時間に注意!副業で労働基準法違反にならないためには

ー副業って開業届必要なの?ー
副業でも個人事業主の開業届は出した方が良いのか?ダメなのか?

ー副業のオススメはこちらからー
サラリーマンにオススメの副業13選と稼ぐための5つのルール

ースマホで副業するならー
2020年、スマホで稼げる副業特集

ーさまざまな副業を探す!週末副業などー
副業、週末起業、脱サラからのサラリーマン起業のまとめ

関連記事

著者プロフィール

伊藤 健太

伊藤 健太

1986年生まれ、横浜出身、慶應義塾大学法学部卒業。

23歳の時、病気をきっかけに、小学校親友4名、資本金5万円で株式会社ウェイビーを創業。

10年間で10,000人を超える経営者、起業家の「組織づくり」「売上アップ」に携わる。

社長がいなくても回る強い組織、仕組みをつくる「01組織クラウド

小さな会社、個人事業主のビジネス成長を実現する「01クラウド

の01シリーズを展開中。

2016年10月より、世界経済フォーラム(ダボス会議)の日本代表選抜
2018年9月より、徳島大学客員教授就任
2020年4月より、iU 情報経営イノベーション専門職大学客員教授就任

「行動の品質」「自分の力で稼ぐ力を身につける本」など著書7冊。
日経新聞、エコノミスト、NHKなどメディア掲載も多数。