独立、起業の撤退の基準を決める

目次 [非表示]

独立、起業の撤退の基準を決めることや、もし独立、起業してダメだった場合には、さほど独立、起業前と変わらない状態に戻せるということもリスクヘッジとして準備や想定が組めるとよいと思います。

撤退の基準というのはかなり大切だと思っていて、実際に事業をやりはじめてしまうと、うまくいっていなくても退くに退けない状態になってしまいます。やっている当事者としては当たり前にやめたくないですし、根拠はないのですが何とかなると思っています。冷静な判断を当たり前ですがしにくいわけです。

そのため独立、起業の前に、事前に撤退の基準というものを設けておくと、深手を負わずに済みますし、それを絶対の基準としておくことで家族もまた安心できるということがあると思います。

期限や条件のないことというのは往々にして緩くなったり、判断を甘くします。
今後、独立、起業する人が圧倒的に増えていくような状況にあっては、やめるということを決めることが大切になっていくと思います。

家族からすると、青天の霹靂のような文脈や、初期に巨額のお金が必要とか、借金をしないといけないとなると、心配が大きくなり、独立、起業の応援をしにくくなってしまいます。

順序や話の持っていき方は大切です。当たり前ですがいきなりではなく、前もって本当にやりたいということや、やるにあたっての準備、努力をみせることも必要だと思います。

もしまだまだ、時間として余裕のある人についていえば、副業をはじめとした準備や、経済的な意味でのリスクヘッジなどをしておくことで、選択をしやすい状況を段取りしておくことも大切だと思います。

おすすめの関連記事

ースマホで簡単にできる副業についてはこちらー
2020年、スマホで稼げる副業特集

ー起業のアイディアに困ったら読んでみようー
起業って誰にでもできる?起業の方法、種類、資金調達、アイデアのまとめ

ー今すぐお金を作る方法はこちらー
【最新2020】今すぐお金を作る方法27選!あなたもカンタンにお金を手に入れる裏ワザ。1万5万10万100万円を即日ゲット!

ー副業から起業まで新しい働き方はこちらー
2020年1月更新/新しい起業の方法や種類登場。副業~会社を買って起業

ー副業の確定申告で困ったらこちらからー
副業で確定申告をしたら会社にバレる?徹底解説します!

ー副業をする前に労働時間について考えてみようー
労働時間に注意!副業で労働基準法違反にならないためには

ー副業って開業届必要なの?ー
副業でも個人事業主の開業届は出した方が良いのか?ダメなのか?

ー副業のオススメはこちらからー
サラリーマンにオススメの副業13選と稼ぐための5つのルール

ースマホで副業するならー
2020年、スマホで稼げる副業特集

ーさまざまな副業を探す!週末副業などー
副業、週末起業、脱サラからのサラリーマン起業のまとめ

関連記事

著者プロフィール

伊藤 健太

伊藤 健太

2009年慶應義塾大学法学部を卒業後に、2010年株式会社ウェイビーを創業。
創業以来、一貫して、中小企業、個人事業主のインキュベーション(成長支援)に従事。
その数1,200社超。「世界を豊かにする経済成長のビジネスインフラを創る」というウェイビーの理念が大好き。
世界経済フォーラムが選ぶ若手リーダー選抜、徳島大学客員教授、スモールビジネス向け書籍7冊出版。