起業に関する有名本35選の紹介

ポイント
  1. 起業家のためになる本をご紹介!

目次 [非表示]

起業のファイナンス ベンチャーにとって1番大切なこと

著者:磯崎哲也
参考価格:2484円

起業の基本から学ぶ事ができる一冊となっています。起業する人や、成長のイメージを膨らませてくれる解説書となっています。事業計画~資本政策、IRの基礎知識まで、わかりやすく解説されています。また、内容には、2015年施行の改正会社法も反映されており、新しい情報が盛りだくさんです。

ザ・ローンチ

著者:ジェフ・ウォーカー
参考価格:3590円

全米で大絶賛されたベストセラー本となっています。専業主夫が7日間の間に8桁の売り上げを成功するまでの経緯が書かれています

起業 失敗の法則

著者:鈴木健介
参考価格:1620円

夢ばかり追いかけて失敗した体験を学ぼうとしなかった人は起業しても失敗してしまう。その原因を解説し、失敗をヒントにして成功のポイントを知る事ができる一冊となっています。

成功するためにやるべき事は教えてくれても、やってはいけない事は教えてくれないとし、失敗の避け方を教えてくれる本と言えます。起業するのは難しくはないが、起業した後、企業として継続させ、成長させる事が大切だと書かれています。

一日も早く起業したい人が「やっておくべきこと・知っておくべきこと」 

著者:中野裕哲
参考価格:1620円

起業する時には、どのような業種で起業したらいいのか?どんなものを用意するべきなのか?などをまとめた起業に関する本です。起業の準備をはじめて、成功の確率を上げる。会社に勤務しながらでも起業準備をし、いち早く事業を軌道にのせる為の、準備やプラン、営業など、最低限必要とされる知識を紹介しています。

リーン・スタートアップ

著者:エリック・リース
参考価格:1944円

新製品や、サービスを開発する上で、作る側の思い込みにより、顧客には価値がないものを作ってしまう。この事によって、労力や時間、資源などを無駄にする事をなくす為の時代が求めている製品や、サービス等をより早く生み出していく為の方法論が書かれています。

新しい事を始めたい人の全てが起業家とし、著者自身の失敗の過程で得た考え方をもとに書かれています。

ストックビジネスの教科書

著者:大竹啓裕
参考価格:1728円

ストックビジネスとは、毎月安定した収益を得るビジネスモデルの事を指します。成功したいと考えている起業家や、副業などでうまくいっていない人の多くが、日銭を稼いでいる状態では、休みもなく自分を酷使して働かなければならず、自家ブラック化の道に進んでいると著者は警鐘を鳴らしています。

ストックビジネスのプロである著者が、作り方と継続の方法に関して解説されています。

入門 ベンチャーファイナンス-会社設立・公開・売却の実践知識

著者:水永政志
参考価格:2592円

信頼される経営者になりたい人のために書かれた本となっています。気合と根性だけでは会社は経営できないとし、著者本人のベンチャー起業や、経営コンサルティングなどの学びを活かした一冊となっています。

経験豊富な金融の知識に基づき、設立の実務や、資金の調達、経営者の陥りやすい罠など、具体的で、わかりやすい内容となっています。

となりの億万長者-成功を生む7つの法則

著者:トマス・J・スタンリー
参考価格:1296円

この項目でも紹介しています「貧乏はお金持ち-「雇われない生き方」で格差社会を逆転する」の作者でもある橘玲さんも推薦している一冊になります。世紀を超えて読まれ続けているロングセラー本です。

常識とわずかな努力によって、誰でもお金持ちになる事ができるとされています。アメリカの富裕層研究をしている第一人者のスタンリー博士と、ダンコ博士が1万人以上の億万長者にアンケート、インタビューを行い、資産、収入、職業から消費の行動のタイプまでを徹底的に調査し、結果「ありふれた業種で、家庭をもつ、普通の人たちだったと言う結果を元に、7つの法則を導き出して、伝授してくれる一冊です。

ゼロ・トゥ・ワン 君はゼロから何を生み出せるか

著者:ピーター・ティール
参考価格:1382円

バブル経済崩壊後の日本の失われた20年と言われた間、世界ではアップル社や、Facebookと言った企業が世界を引っ張っていると言えます。しかし、多数の起業家が消えていく世界。

そんな中ペイパル・マフィアと呼ばれる彼らが、YouTubeなどをはじめにネットサービスなどの企業を立ち上げてきました。この本は、そのペイパル・マフィア氏のピーター・ティールが母校であるスタンフォード大学で行った起業講義録となっています。

小さな会社の稼ぐ技術

著者:栢野克己
参考価格:1728円

頑張っているのに儲けがでないのはなぜか?それは外部の環境のせいではなく、戦略が間違っている、もしくは、戦略がないからとし、個人の事業主等が利益を得る為に正しい戦略や、その実践方法が書かれた一冊となっています。

ジェフ・ベゾス 果なき野望

著者:ブラッド・ストーン
参考価格:1944円

ネット通販の巨人Amazonの創業者である、ジェフ・ベゾス氏の生い立ちから現在までを追った物語となっています。インターネットに賭けて、買い物から読書までの習慣を大きく変えてしまったジョフ・ベゾス氏。そのAmazonが急成長した手法が盛り込まれた一冊となっています。

この本は、ニューヨーク・タイムズ紙や、その他のビジネス誌などでAmazonの記事を書いていたベテランの記者であるブラッド・ストーン氏によって書かれました。この本の為に彼は300回以上も関係者に取材し、作られた一冊となっています。

ちなみにフォーブスの資産ランキングでベゾス氏は7兆円を超えてマイクロソフト創業者のビル・ゲイツ氏に次ぐ第2位となっています。

 フェイスブック 若き天才の野望(5億人をつなぐソーシャルネットワークはこう生まれた) 

著者:デビッド・カークパトリック
参考価格:1944円

Facebookの最高経営責任者であるマーク・ザッカーバーグ氏が掲げるFacebookで世界をもっとオープンな場所にすると言うビジョンと魅力にハーバード大学の仲間や、シリコンバレーの起業家などが次々に吸い寄せられた。

この本はその26歳の天才CEOの成功や苦悩、野望などが描き出されています。

ツイッター創業物語 金と権力、友情、そして裏切り 

著者:ニック・ビルトン
参考価格:1944円

ベンチャー企業で一発当てようとしていたが、創業から2年で会社の破錠が迫る。どんどん社員をクビにしていた時、残った人間で考えだしたのがツイッターだった。

友人同士で作ったビジネスは、投資家を巻き込む程のお金や権力、名誉の争いに発展していく中、創業や、友人の裏切りなど4人の共同創業者を軸にして書かれた全米ベストセラーの一冊です。

HIGH OUTPUT MANAGEMENT(ハイアウトプット マネジメント)人を育て、成果を最大にするマネジメント

著者:アンドリュー・S・グローブ
参考価格:1944円

アメリカの半導体最大手企業インテルの元CEOであるアンディ・グローブ氏が起業家や経営者、マネージャーに向け、一字一句、書き下ろした一冊です。

FacebookのCEOであるマーク・ザッカーバーグ氏などのシリコンバレー経営者や、幹部に読み継がれ多大な影響を与えてきました。

アウトプットを最大化する為に必要な基本原理から、マネージャーが注力するべき仕事、またタイムマネジメント方法など、実践的な内容が満載となっている経営書となっています。

働きながらリスクゼロで小さく稼ぐ 朝晩30分好きなことで起業する

著者:新井一
参考価格:1512円

起業に向く強みとして、その見つけ方を伝授してくれる一冊となっています。自分のすきな事を持っていれば、全ての人に起業するチャンスがあると書かれています。

企業の成長戦略が10時間でわかる本

著者:木嶋豊
参考価格:1728円

著者の失敗から学んだ成長の法則が書かれた本となっています。元々日本政策投資銀行の銀行員として勤務し、ベンチャーキャピタルの常務執行役員などを経験、独立してベンチャーの投資家などを経験し、資金の調達から成長戦略まで指導を行ってこられました。最も重要な成長戦略をたった10時間で学べる本となっています。

これから起業・副業を始める方へのおすすめ

経営者がもっと売上を上げるためのノウハウの宝庫
01アカデミア

副業を始めようと思うが、売上を出せるか不安。起業してみたものの、どうしたら売上が上がるのか分からない。
などにお悩みの方にオススメです。500時間以上の専門家コンテンツで、あなたの売上アップのノウハウを学んでください。

01アカデミア

圧倒的に販売しやすいストック商材
01パートナー

こちらは副業のネタを探している方にオススメです。
低コストから始められ、販売時のサポートも充実しています。
報酬体系も良いので、一度確認してみてはいかがでしょうか。

01クラウドパートナー

おすすめの関連記事

ーこちらの本もオススメ!ー
創業者が陥りそうな「起業のワナ」を体系的に網羅した新・教科書(書評ビブログ)

ー本をたくさん読もう!ー
本の読み方や使い方が変わると事業が変わる!?

関連記事