手作り仲間と羽ばたきたい!!!誰かのママ、誰かの奥さんで終わらないためにチャレンジします【最終回】百貨店様のワークショップ決定!上海花きEXPOデビュー決定! ストリートアカデミーで講座開講に新規の方が!

更新日:2017.03.27

とりあえずお誘いが来たらやってみる?!

ある日、LINEがなると「大阪のイベントに出るんだけれど、ご一緒しませんか?」とのお誘いでした。もともとブログでつながった彼女。(本当にお世話になっているので、少しご紹介させてください。ベビーシャワーってご存知ですか?アメリカ発祥の8か月くらいからの妊婦さんのためにお祝いする風習のことです。その風習を日本でも広めようとしているのが彼女なのです。ご興味がある方はこちらから➡ベビーシャワージャパン)二つ返事で出ることを決めました。女性のためのイベントで、洋服販売、マッサージ、占い、フラワー、いろいろです。私はプリザーブドフラワーをレジン加工してピアスにするというワークショップに決めました。

当日、会場は人でいっぱいで暑いくらいでした。女性ばかりの会場はとても華やか。容姿に自信のない私は引け目を感じつつ、来ていただいたお友達と楽しく時間を過ごしました。お友達以外でもとても興味をもってくださった方がたくさんいたのですが、作業工程が20分かかるのはマイナスポイントで「時間がないから残念」とあきらめて帰られる方もいて、反省点ですね。

「期待していたほど力を発揮できなかったわ」と帰る準備をしていたところ、

「橿原近鉄百貨店(奈良県)でワークショップを5月3,4,5日とするんだけれど、出店されますか?」とのお誘いがありました。浮足立ちましたよ!ゴールデンウイークで家族のこともありましたが、これはチャンスと思い「はい」とお返事しました。今までは百貨店に出店される方が備品としてマカロンなどをご注文いただく間接的な関係はありましたが、今回は直接立つことができるのです。新しい扉が開いたように思いました。今度は10分で作業が完成するように工夫しないと!それと、こどもの日でもあるので、ピアスだけではなく髪留めとかキーホルダーとかお子様にも喜んでもらえるものをラインナップしないととも考えています。

また誘ってくださった方はママ俱楽部という団体を運営されていて、いろんなイベントを数多くこなされるということで私も所属することにしました。ワークショップはいろんな人の声を聞くことができます。プリスイーツ教室のことも知ってもらえます。何より新しい出会いがあることがとても嬉しいからです。

そんな倶楽部が存在しているとは知らなかったので、これもご縁だなと感謝しています。

所属した途端、梅田阪急百貨店さんでの催事のお話が来ました。4月26日から5月2日までです。私のブース以外にも女子に嬉しいものがたくさんありますので、是非お越しください。

 

人とのつながりの大事さは分かっていたけれど、本当だった‼

また話は変わって、いつもフェイスブックメッセンジャーで連絡をやり取りしている大学の同級生から電話がかかってきました。彼女は料亭を経営しています。(これまた余談でご紹介させていただくことになりますが、ファッションデザイナーで有名なコシノ一家の近い親戚です。NHKのカーネーションの撮影期間はNHKの方がよく食事に来られたそうです。カーネーションの食事シーンに出てくる食事は彼女のお店もの。南海岸和田駅近くで「うおり」といいます。味は太鼓判です。)「あれ?電話だ。しかも夜7時に」

「もしもし!今から岸和田来れる?」「今から???うん、わかった!ちょっと待ってて」岸和田は私の家から車で40分くらいです。

行くと、もう一人同級生とお初にお目にかかる方がいました。

「はじめまして。ハサミや包丁などを取り扱っている会社をしています。毎年開催されている上海花のエキスポにハサミのブースを出展しています。今度、中国でこれから流行るであろうプリザーブドフラワーのデモンストレーションをしてくれる人を探しています。」

初めてお会いした方でしたが、家を数日あけることになりますが、自分にできるか不安もありましたが、「お受けさせていただきます」と返事しました。

本当はガクガク震えそうなくらいでしたが、チャレンジャーズでの「できるかできないかではなく、とりあえずやってみる」と言葉が背中を押してくれました。5月9日から12日まで行って参ります!

プリザーブドフラワーの先生なんて山のようにいらっしゃるなか、こんなお話をちょうだいできるのも同級生のおかげです。人とのつながりは本当に大切ですね。感謝です。

 

待望のストリートアカデミーで申し込みがありました!

前回苦しんだキャッチコピー、やっぱり功を奏したのかお申し込みがありました!本当に嬉しかったです。これこそ道が開けたといいますか、自力で生徒さんを募集できたことに感謝いたします。今までは専門学校という枠の中や就職支援という枠のなかで、あらかじめ募集された後の授業でした。とても喜んでいただけましたが、与えられたものだった。ゼロから1を立ち上げられた自信がつきました。今後どんどん面白そうな、興味を引くレッスンを考えて新しい人と出会っていけたらと思います。せっかく生まれてきて、いろんな人と出会っていろんな場所に行き、いろんな時間を共有したいです。

 

真剣に何度も書き直した文章ですが、決して面白いわけでもないのを最後まで読んでくださって、本当にありがとうございます。またどこかでお会いできたらと心より願っています。

記事が役に立ったらシェアしてもらえると嬉しいです!

関連記事

メニューを閉じる