靴下は何故1組2枚で売っているのか?

ポイント
  1. 自分の行動を固定化しないために
  2. 疑いを持つこと

目次 [非表示]

自分の行動を固定化しないために

自社が主催する起業イベントTERACOYAで某有名社長のコメントをよく引用しています。「会食時に自分で頼まない、つまり、相手の方にオーダーを任せる」というのです。

他にも、家から駅までの道を毎月変えたり、電車の乗る車両を変えたり、電車の路線自体、電車でなく自転車にしてみたり、固定化しないことを目指していると。この話を肝に銘じて、自分の行動や意思決定が固定化しないようにするということを意識しています。

意識をしない限り、どうしてもパターン化してしまいがちなのが人間です。パターン化=均質行動で、作業などは早くなるかもなので、合理的な反面、そのプロセスの中で新しい気づきなどは生まれにくくなってしまいます。本当に意識をどこに向けるか?ということがとても重要だということです。

さて、これまでの極めて強い、常識や当たり前に挑んでいる商品などが特集されていました。例えば、靴下は通常一足、2枚の靴下で売られていますよね?これを一足、3枚で販売しています。

参考:"みっつでひとつ"ビューティフルピープルの新ソックス6/14(水)発売

この記事には続きがあります

続きを読むにはメルマガ登録(無料)が必要です。
入力はメールアドレスだけ!10秒で登録完了!

メルマガ登録がお済みの方はこちらからログイン

メルマガ登録

登録することで、利用規約・プライバシーポリシーに同意したものと見なされます。

関連記事

著者プロフィール

伊藤 健太

伊藤 健太

1986年生まれ、横浜出身、慶應義塾大学法学部卒業。

23歳の時、病気をきっかけに、小学校親友4名、資本金5万円で株式会社ウェイビーを創業。

10年間で10,000人を超える経営者、起業家の「組織づくり」「売上アップ」に携わる。

社長がいなくても回る強い組織、仕組みをつくる「01組織クラウド

小さな会社、個人事業主のビジネス成長を実現する「01クラウド

の01シリーズを展開中。

2016年10月より、世界経済フォーラム(ダボス会議)の日本代表選抜
2018年9月より、徳島大学客員教授就任
2020年4月より、iU 情報経営イノベーション専門職大学客員教授就任

「行動の品質」「自分の力で稼ぐ力を身につける本」など著書7冊。
日経新聞、エコノミスト、NHKなどメディア掲載も多数。