女性のパフォーマンスを最大化させる12の秘訣【第2回】正しい意思決定をするための感情管理法

更新日:2017.02.22

正しい意思決定をするための感情管理法

経営者にとって大事な力は、判断力・決断力・実行力です。しかし女性経営者の一つの大きな落とし穴になるのが「感情の管理」です。女性は「感情の生き物」と呼ばれるくらい感情の起伏が激しく、上手くその感情と向き合いコントロールをしないと意思決定を誤ってしまったり、感情的に人間関係を破壊してしまいます。
今回は仕事でもプライベートでもストレスなく、正しい意思決定ができる自分になるための秘訣をお伝えします。

自分にも人にも期待をしない

皆さんが一番イライラしたりするときはどんな時でしょう??
部下が思うように動いてくれない。思うように成果が出ない。自分はこんなに彼氏に尽くしているのに彼は自分に何もしてくれない。そこには、自分の理想に対して現実が伴っていない。つまり自分や人、何かに期待しているからこそ生まれてくる現実とのギャップではないでしょうか。
ここで大事なのが、「期待しない」ということ。それは、相手や自分に対して「可能性を諦める」ということではありません。自分や人の力を信じるけれど、結果に期待はしないということです。具体的には、「絶対自分はいつか望んでいる結果を出せる人間だけれど、今出せなかったとしてもいちいち落ち込まない」というスタンスです。
他人に対しては、例えば彼氏のメールの返信が遅かったとします。そこで「もう少し返信を早くしてほしい」と伝えたとします。このときに、相手がそれを改善してくれるかどうかは相手次第なのでそこに期待しすぎないということです。
「私が伝えたんだから当然改善してくれるだろう」という期待を持つと、思うようにしてくれなかったときにショックも大きいのです。
「改善してくれるかどうかは相手次第」と期待を下げていれば、別に相手が自分の望むように動いてくれなかったとしてもどうってことないのです。

自分と人を責めなくなる3つのポイント

①「ない」ものではなく「ある」ものにフォーカスする

自分や人を責めるとき、必ずそこには「欠けているところへのフォーカス」があります。自分に対しても人に対しても「あれもできていない」「これもできていない」とないところを見ると穴埋めをすることに必死になり苦しくなります。
かつての私もそうでした。できない自分ばっかり責めて「なんでできないんだろう」「周りの人はできているのに」と周りとの比較の中で自分を認められませんでした。
しかし、「確かにこれはできていないかもしれないけれど、これだけは私は誰よりも頑張っている。」「私の強みはこれだ」と、できているところや、すでにあるものにフォーカスすると自分の強みを伸ばしていくことにフォーカスできるようになるのです。人に対しても、求めるのではなくその人の素晴らしいところやできているところを見ると感謝の気持ちが生まれてきて人間関係もより円滑になります。

②人は不完全だと知る

完璧な人間なんてどこにもいません。完璧を目指そうとするから苦しくなるのです。
大切なことは、不完全な自分を受け入れた上で理想に向かっていくこと。
私もかつて不完全な自分を受け入れられなかったとき、できないのにできているフリをしたり、全部自分の力だけでなんでもやろうとしていました。
しかし、自分の不完全さを認めたときに「全部完璧に自分でやる必要はないんだ」と人の力を借りられるようになったのです。
そして、自分の不完全さを受容できるようになると、人の不完全さを受容できるようになり、お互いの不完全さを補い合うための新しいアイディアや良いチームができていくのです。

③責める自分も自分だと受け入れる

とは言っても、頭でわかっていても自分や人を責めてしまうこともありますよね?(笑)私はそれで良いと思うのです。今でさえも私は責めてしまうこともあります。しかし、それも含めて自分なのです。大切なのは、責めてしまう自分に対して責めるのではなく「ああ、今責めてしまっているんだなあ」と責めてしまう自分自身も含めて受容していくことで未来に向かう切り替えが随分と早くなったと思います。

いかがだったでしょうか。自分や人を責めてしまうこと。ありますよね。
そして責めてしまった自分を更に責めてしまうというバッドサイクルに入ると本当に苦しいものです。でもそんな不完全さがあるから人間は素敵なのでしょう。
この記事を読まれて少しでも多くの方々がネガティブな感情から解放されることを願っています。

おすすめの関連記事

ーコンプレックスを魅力に変え愛し愛されるヒトへー
女性のパフォーマンスを最大化させる12の秘訣【第3回】目の前の人を好きになること

ーもしかしたら、私のこと?そういえば、いるな!と思ったらー
職場を壊す「ネガティブ社員」 3つの特徴と対処法


12809984_964195427005242_1860204585_o

記事が役に立ったらシェアしてもらえると嬉しいです!

関連記事

メニューを閉じる