名刺管理ソフトを徹底比較!

ポイント
  1. 名刺管理ソフトの重要性
  2. 前からサービス自体はあったが終了してる物も多い
  3. 様々な名刺管理ソフトの紹介

目次 [非表示]

起業前、起業後関わらず、必ず伴うのが名刺交換ですよね。ただ、交流会などに参加すると一気に増えて、自分で管理するのは中々難しいと思われます。大量の名刺を持ち歩くわけにはいかないですし、だからと言って会社にためたままにしていたら誰が誰だかわからなくなりますし、使用したい時に使用できない状況になってしまいます。

そこで近年活躍しているのが、『名刺管理ソフト』です。名刺をスキャンするだけで、自動でデータ化されます。大量の名刺を持ち歩かなくても、スマートフォンから簡単にデータを確認することができ、利用料がかからないものから、有料のものまで数多く存在します。最近では、名刺情報の整理だけでなく、名刺情報を社内で共有し、営業に役立てるなど、幅広く活用されています。

 

1、2年前は幾つか名刺管理ソフト・アプリが存在したのですが、『すごい名刺管理』『名刺秘書』などを始め、現在はサービスを終了しているものが多くあります。

 

そこでここでは、業界最大手とされる代表的なものだけを、敢えてご紹介させていただきます!途中までスキャンしていた名刺データが消えてしまったら元も子もないですからね。

 

使用したことがない方は、まずは無料のサービスから是非使用してみてください!

 

1 Eight(エイト)

運営会社:Sansan株式会社
料金:0円(プレミアム 400円/月 あり)

その他:携帯で写真を撮影するだけ!

スクリーンショット 2016-04-19 23.33.55

 

2 SCANMAN(スキャンマン)

前項で紹介したEightと連携しているスキャンマン。派遣型スキャン代行サービスを行っています。名刺が多すぎて自分じゃ整理しきれない!という人は是非頼んでみるといいかもしれませんね。

自分の会社の派遣スタッフが訪問してくれて、スキャン作業を代行してくれます!スキャンした名刺は、Eightにアップロードされます。大量の名刺を早く、綺麗に整理したい方向け。

運営会社:スキャンマン株式会社
料金:通常スキャン 3,000円/500枚 ※501枚以上から50枚毎300円
特急スキャン 5,000円/500枚 ※501枚以上から50枚毎500円
対応地域:東京都23区内(左記以外の地域の方は郵送プラン)

スクリーンショット 2016-04-20 0.00.13

 

3 Sansan(サンサン)

名刺管理といったらやはりSansanですね!詳しく知りたい方は資料請求を!
運営会社:Sansan株式会社
料金:Smartphone 0円〜(スマートフォン専用、ストレージによって課金)
Group 3,500円/ID(人事異動・ニュース配信・メルマガ配信)
Sales 5,500円/ID(上記+営業支援・案件管理)
Professional 6,500円/ID(上記+セキュリティカスタマイズ・アクセスコントロール)
※全ての有料プランに運用コンサルティングサービスが付きます

その他:専用スキャナで名刺をスキャン、グループ分け可能
資料請求先:https://jp.sansan.com/form/inquiry/

スクリーンショット 2016-04-19 23.47.45

 

番外編 Canva(キャンバ)

運営会社:CanvaJapan
料金:0円(アップグレードプランあり)
サイト:https://www.canva.com/ja_jp/
アプリ:https://www.canva.com/ja_jp/app/

名刺管理ソフトではありませんが、Canva(キャンバ)は、アプリやブラウザ上で簡単に名刺が作成できるデザインツールです。

名刺だけではなく、プレゼン資料・ポスター・SNSのバナーなど、起業したての時に必要なものが素人でもキレイにデザインできるので、登録しておいて損はありません。

まとめ

何かをするに関しても名刺交換は忘れてはいけないもので大事なものです。今回の記事で自分にあったサービスを見つけ出し、整理しきりれてない名刺を一気にまとめていきましょう。

ーこちらも合わせてお読み下さいー
メディアとクラウドファンディングの連動でさらなる価値を生み出す~クラウドファンディングプラットフォーム“machi-ya”の有機性~

おすすめの記事はこちら

ー経営する中で大事なPDCAについてー
PDCAとは?概要やコツを知って、PDCAサイクルを成功させよう

ー独立を決めてからしなければならない最高の準備とはー
独立する前に知っておくべき、失敗する人の特徴、最高の準備方法

登録することで、 利用規約・プライバシーポリシーに 同意したものと見なされます。

関連記事