女性のパフォーマンスを最大化させる12の秘訣【第8回】時代に合わせて変化できるリーダーの在り方

ポイント
  1. リーダーシップを強気、強引さなどと勘違いしていては、人はついてこない。
  2. 良いリーダーは正しさを捨てるられる強さを持つ
  3. 人として器の拡張がいいリーダーには必要不可欠なものとは?

この記事は、5分で読み終わります。
ポイント:リーダーシップを強気、強引さなどと勘違いしていては、人はついてこない。
ポイント:良いリーダーは正しさを捨てるられる強さを持つ

良いリーダーは正しさを捨てるられる強さを持つ~破壊と創造~

人がついてくる素晴らしいリーダーは、正しさを捨てられる強さを持っています。私も、とても大切にしていることのひとつで、常に自分の正しさを疑うことをしています。人間関係でもそうだけれど、結局はお互いの正しさの押し付け合いから人間関係は破綻してしまいます。ただ、正しさを捨てるというのは、相手の意見や周りに流されることではなく、自分を持ちつつ自分とは違う意見に対して柔軟に聞く耳を持って必要であれば変えていける勇気が必要だということ。

今回は、その正しさを押し付けず、時代に合わせて変化できるリーダーの在り方について記事を書いてみました。


前回の記事はこちら
女性のパフォーマンスを最大化させる12の秘訣【第7回】人を活かす関わり方・個性を殺す関わり方

争いが起こるのは常に正しさの押し付け合い

人間関係が上手くいかない一番の要因は、正しさを押し付け合うこと。先日の選挙でとある候補者の方の言葉が印象的でした。「右も左もない。どちらかに偏るから極が生まれ、もう片方を批判する構図ができる。大事なのは、自分とは違う考えの人の言葉やその人の立場になって考えてトコトン話し合うことが必要だ」

私はこの言葉に、心から共感しました。確かに自分の意見を持つことはとても重要。でも人は、自分の正しさを証明するために、自分の意見の共感してもらうことや、自分の正しさを証明するための情報ばかりを集めようとしてしまう傾向があります。

自分の中に、相手を批判したくなったときにふと立ち止まることが大切なのではないかと思うんです。立ち止まって、もし相手の意見がそうだとしたらどうか。なぜ相手はそう言っているのかを考えてみることがとても大切です。相手の意見を受け入れてから意見を述べるのと、初めから相手を批判するスタンスで意見を述べるのとでは全く違う関係性が生まれてくるでしょう。

目的があればこだわりは捨てられる

正しさが強い人がリーダーになるとトップダウンになり、完全にトップの言いなりに下が従うだけという構図が生まれます。これは、社員やメンバーの創造性を奪うだけでなく、常にトップの正しさに自分を合わせようとして恐れを生み出す可能性があります。

正しさを押し付けることを信念だと勘違いしている人も世の中に多いです。しかし、それはただの人の意見を無視する頑固な人と人の目には映ってしまいます。信念を持つ人は自分の正しさを捨てる強さが持てます。

時代は移り変わります。様々な発展がある今日、今までのやり方ばかりにこだわっていると時代に取り残されてしまいます。今までは良かったかもしれませんが、これからは通用しないことも多くなるでしょう。リーダーは常に、その流れに応じてこだわりを捨てることが試されます。これはある意味、自分が今までやってきたことを否定するような恐れからできない人が多いです。しかし、大きな目的を持つと、このこだわりが捨てられるのです。

自我を超える

恋愛も仕事もそうですが「パートナーを幸せにすること」「社員を幸せにすること」を目的にしたとき。パートナーや社員の幸せと、自分の正しさを天秤にかけます。そこで、自分の正しさを捨てた方がパートナーや社員をより幸せにできると感じたら、その自分の正しさや私利私欲を捨てられるかどうかが試されます。

つまり、正しさを捨てる強さ=自我を捨てる強さになるのだと思います。我を捨てると、常にいろんな人の意見を柔軟に聞けるようになり、本当に目的に対して何が必要なのか、分かるようになります。

いかがでしたでしょうか??誰しも、自分の我欲はあるものです。しかし、それを超えて大きな目的のために我を捨てられる強さ、つまり人としての器の拡張が良いリーダーには必要不可欠になるのだと思います。とは言いつつ、私も「それ違う!!」と批判したくなる自分が出てきてぐっと我慢して聞くトレーニングをしてます(笑)私も日々成長の毎日です(笑)人は不完全だから面白いのです。

これからも皆さんと一緒に成長できたら嬉しいです。

おすすめの関連記事

ー『考える上司』に変身する方法ー
職場を壊す「ネガティブ社員」 3つの特徴と対処法


ー「上司と部下」の関係ー
部下を叱責する前に上司が考えるべきこと 

12809984_964195427005242_1860204585_o

 

 

登録することで、 利用規約・プライバシーポリシーに 同意したものと見なされます。

関連記事