JAZZを身近な音楽に~JAZZを通じて、実り多く、心豊かなライフスタイルを~【第5回】段取り八分、仕上げ二分~人脈形成 その1

ポイント
  1. 生計を立てるために必要がある人脈の構築
  2. 交友関係だけではなく新たな共通点を見いだす事が大事
  3. ゆっくりと時間をかけて歩んでいく事によって素敵な関係が生まれる

名古屋を中心に活動中、JAZZボーカル伊藤綾です。

音楽で生計を立てるために、必要なものは「人、物、金」

 

前回の記事では、お金について取り組んできた事を紹介しました。

 

・株(持株会)

・定期預金(財形)

 

仕事をくださるお客様がいらっしゃる事が、起業する際の前提ですが、万が一、全く、仕事が取れなくても数年は暮らしていける程度の蓄えがあると、心の余裕が変わってきます。当たり前の事なので、すでに取り組まれている方がほとんどだとは思いますが、参考までに書かせていただきました。

 

人脈を広るために

今回は、「人」。どのように人脈を広げていったかについて書いていきます。長くなるので、分割してお届けします。

私の音楽活動は、大きく分けて3つあります。

 

通常ライブ:名古屋市内のジャズクラブにてチャージ制でのライブ

パーティー:老舗のホテルで開催されるため、通常ライブよりも高額。チケット制

出張演奏:飲食店や企業の周年のお祝い、セミナー、イベントの懇親会での演奏

 

JAZZを始めた時は、通常ライブよりも手前、自分の身近な友達だけに声をかけて、成立させる、ある意味、クローズなイベントからやらせていただきました。実力も知名度も、そして経験値もないけれど。自分の友達、家族、身内であれば、温かい目で見守ってくださる。師匠のアドバイスにより、まずは、人前で歌う事、バンドとのライブ経験を積んでいく事から始めました。

 

最初のうちは、物珍しさも手伝って、チケットを買ってくださった方も。ライブの回数が増えるたびに、義理で来てくださる方のご参加は、少なくなってきます。

 

「応援したい。」

「また聴きたい。」

 

そう思ってくださるファンを増やしていけるように。自分の魅力もアップさせるべく、人柄を高め、音楽の技術も磨いていく事が大切。それと同時に新たな知人友人を増やしていく事も必須となります。

 

英会話講座へ

「今までの交友関係だけでは、成立しない。」

 

そう感じていた時に、大学開催の、社会人向け講座がある事を知ります。語学から、趣味・教養など、いろんな講座がある中、ジャズの歌詞は英語。発音をもっと良くしたいという目標と同時に、英語に興味のある方ならば、もしかしたらジャズに関心がある方もいらっしゃるかも。ファンが増やせるかも。そんな下心もあり、英会話の講座に通う事にしました。

 

毎週土曜日、お昼から1時間30分。約束もしてないのに、会えるというのは、とても貴重な事。ペアを組んで、課題に沿って英語で会話をする中で、自己紹介も兼ねて、お互いの事についても話します。レッスン中、馬が合いそうだなと感じた方は、レッスン後お茶に誘い、英会話に通う事にしたきっかけや、趣味など、相手の話を聞くようにして、少しずつ信頼関係を築いていきました。

 

ジャズボーカルを習っていると話すと、ほとんどの方が興味をしめしてくださり、ライブがあったら教えてねと言ってくださるようになってきます。大体の方は、講座が終わるとすぐに帰ってしまう方が多かったのですが、お誘いすると意外と付き合ってくださるもの。個人的に仲良くなった方々に、お互いを紹介し、気軽に話ができるようにしていきました。

 

そして、講座が終了した後もみんなで食事にいく機会を作り、グループで交流する場を提供。そうこうするうちに、みんなでライブに遊びにきてくださるようになり、とても嬉しかったです。「英会話」という共通点があったのも、良かったと思います。

 

みんなで食事にいく機会は減りましたが、ありがたい事に、何年も経過した今でも、ライブの応援に来てくださる方がいらっしゃいます。

 

長くなるので、いったんここで区切ります。

振り返ってみて気が付いた事。

 

・目標を決めて、自己投資をする。

・信頼関係を築くために、相手の話を拝聴し、相手を知る。

・人と人をつなげる。

 

同じお金と時間を使うならば、「発音をよくする。」「ファンを増やす」というように目標を定めて、取り組んだ方が効果的です。

 

信頼関係は、ゆっくり時間をかけて築いていくもの。急激に仲良くなった人とは、関係が壊れてしまうのも、早いもの。ゆっくりとお互いを知って、信頼を築いていった方とは、何かあった時でも、ある程度、「人となり」が分かり合えているので、こじれることなく、解決する事が多いです。

 

今回の記事も最後までお読みいただきありがとうございます。

少しでもお役に立てたら幸いです。

 

次回は、人脈を広げる事について、もう少し書いていく予定です。

お楽しみに。

おすすめの関連記事はこちら 

ー女性のニーズを素早く把握する事ー
ITとマーケティングを支援。女性のニーズに応える起業家・丸山氏インタビュー 

ー自分自身で見出す成功ー
自らで掴む女性の本当の幸せ

 

友だち追加

LINEアプリ内で

「@ayaito_jazzvocal」
で検索すると出てきます。

登録することで、 利用規約・プライバシーポリシーに 同意したものと見なされます。

関連記事