副業者こそ”スキマ時間”を活用すべし!

ポイント
  1. 課題は時間の少なさ
  2. 通勤や出張時の移動時間を有効活用せよ!

目次 [非表示]

通勤や出張時の移動時間を有効活用せよ!

また営業職だったということもあり、新幹線などで打合せに行くことも多かったです。往復で3時間以上も新幹線に乗っていることが多かったので、この時間を使わない手はありませんね。自分のパソコンは持ち込めませんので、ここでもスマホで記事ネタや構成を考えたりしていました。

お気づきの方がいるかもしれませんが、「スキマ時間」は基本的に、メインの副業の作業を行うための「準備」に当てることが多かったです。僕の場合で言うところの記事作成といった本番的な仕事は、やはり集中して作業できる自宅やカフェで取り組みます。

スキマ時間はそれをスムーズに行うための準備時間として捉えていました。メインの仕事は品質を落としたくないといことからも、時間をかけることができないスキマ時間は準備に時間を割いていました。

しかし意外にもこの「移動時間」に無頓着な方も多いことも事実です。例えば、朝の通勤電車なども1時間以上かけている方であれば、往復に換算すると2時間以上電車にいますよね。「その時間はなにをされているのですか?」と質問すると「睡眠」「携帯ゲーム」という回答される方が結構多いです。もったいないですね。その時間も帰宅してから副業を行うための準備の時間に充てることができます。

もう一度書きますが副業者にとって一番の課題は「時間の少なさ」です。少しでも時間を捻出するためには、自分の生活の中でどこを切り出すことができるかということを考えながら生活を送ってみることをおすすめします。

有給休暇を有効活用せよ!

スキマ時間とは少しかけ離れてしまうかもしれませんが、会社員の特権であります有給休暇についてです。有給休暇の取得効果は副業者にとって抜群に良いです。有給休暇は当然ですが休みながらも会社から給料が出ます。

さらに副業の仕事に存分に時間を割くことが出来るので、稼ぐこともできます。単なる土日の休日とは比較にならないほどの経済的効果を生み出してくれるため、積極的に取得していきましょう。僕は周りの先輩社員や同期よりもかなり多くの有給休暇を取得していました。

まあ、しかし有給休暇を自由自在に取ることができないという方もいます。日本は特に海外の国々に比べ有給の取得率がかなり低いです。これを勤勉と捉えるか・・・はご自身にお任せしますが。「有給休暇なんて使えないよ、上司に怒られる。」と話す方も多いのですが、そういう時はいつも「本当に稼ぐ気があるのかな?」「会社を辞めたいって言っているけど、本当にそう思っているのかな?」と感じます。

有給休暇の取得を拒んでいるのは「自分自身」であるということを認識しましょう。休暇の取得は付与されている分であれば労働者の当然の権利として使うことができますし、未消化で終わらすのは本当にもったいないです。本業の仕事を上手く調整して、有給休暇をしっかり取ることも副業者の宿命です。

有給休暇が全然使えない企業や上司が強制的に使用を認めてもらえない、土日祝を返上して本業の仕事をしているなどの会社で働かれている場合は速攻転職をおすすめします。

副業の仕事を充実させたければですが。これからは契約社員や派遣社員として働きながら、副業を行って稼ぐほうが経済的に安定して行くとも言われていますし、時間的ストレスも非常に軽減されます。自分が進むべき道の「覚悟」が決まれば環境をどんどん変化させていきましょう。

これから起業・副業を始める方へのおすすめ

経営者がもっと売上を上げるためのノウハウの宝庫
01アカデミア

副業を始めようと思うが、売上を出せるか不安。起業してみたものの、どうしたら売上が上がるのか分からない。
などにお悩みの方にオススメです。500時間以上の専門家コンテンツで、あなたの売上アップのノウハウを学んでください。

01アカデミア

圧倒的に販売しやすいストック商材
01パートナー

こちらは副業のネタを探している方にオススメです。
低コストから始められ、販売時のサポートも充実しています。
報酬体系も良いので、一度確認してみてはいかがでしょうか。

01クラウドパートナー

おすすめの関連記事

ー副業、なにから始めればいいの?ー
副業で稼ぎたい人にオススメの副業19選!【2018年度版】〜メリット・デメリットを掲載〜

ー自分のライフスタイルにあった副業をしよう!ー
自分に合ったネット副業で稼ぐための5つのヒント

関連記事