情報発信ビジネスで副業する時に陥りやすい「罠」

ポイント
  1. 情報発信ビジネスに取り組まれる方へ
  2. テクニックだけでは難しい
  3. 結局は自分の「内面」と今の「外面」を合わせる必要がある

目次 [非表示]

テクニックだけでは難しい

腹落ちしていない分野であってもライティングスキルや話し方、営業テクニックだけで運良く上手くいく人もいます。しかし、ほとんどの人がうまくいきません。テクニックだけで勝負することはビジネスの世界だけでなくスポーツの世界でも音楽の世界でも通用しませんね。基礎となる知識、スキルがあってこそ初めてのテクニックなので、ここが欠けている状態ではどうしても軽いセールスやありきたりなセミナー、ブログになってしまったりするのです。情報発信はしっかりとその分野の情報、商品知識、市場の状況などをインプットした上で行うべきです。

会社員としての営業では商品知識や顧客情報などをしっかりと叩き込み営業をするにも関わらず、これが個人でのビジネスとなると途端できなくなります。原因としてはやはり「環境」もありますし、どうしても「お金を稼ぐ」ということに目が行き、稼げそうな分野に挑戦してしまうためです。その分野に関する基礎知識やスキルがあるから見込み客に対しても思い切った提案ができるのです。

実践的な知識はもちろん基本的な知識が欠けているにも関わらず情報発信ビジネスを行っていると、見込み客やサイトに訪れたユーザーに対して思い切って提案に踏み込めません。当然そうなると稼ぐことはできなくなり、結局今やっていることに意味を見いだせずに辞めていってしまうということに多くの人が陥ります。これが僕自身もハマってしまった情報発信ビジネスの「罠」です。

結局は自分の「内面」と今の「外面」を合わせる必要がある

ではどうすればこの状況を解決することができるのでしょうか?それには2つの答えがあると考えています。

①自分が情熱や興味を強く持てる分野での情報発信
②自分の1歩後ろを歩く人たちをターゲットとした情報発信

①自分が情熱や興味を強く持てる分野での情報発信

普段から自然に情報収集を行っていることでしょう。ここで重要なことが、それがどのような分野であっても良いということです。政治や経済のこと、芸能人・エンタメのこと、ペットやDIYに関することなど、自分が興味を持ち率先して情報を取りに行っている分野を選択することです。

そんなことで仕事になるのか?という疑問を持ってしまいがちですが、そんなことはありません。インターネットが発達した今の世の中、非常にニッチな分野で活躍されている方もいます。部屋片付け専門コンサルタントとして日本全国を飛び回る方やテレビのCMが好きという理由でCMに関するブログを作成し稼がれている方もいます。大事なのは「自分が自然と興味を持つ分野」を選ぶということです。そういった分野を選んで初めてあなたの発信する情報が、他の誰にも真似できないものとなっていきます。

②自分の1歩後ろを歩く人たちをターゲットとした情報発信

これはビジネス系や資格系の情報発信に役に立ちます。自分の1歩後ろを行く人への情報発信です。つまり、ブログで月5万円を稼いだ人がまだ副業を行っていない人に向けて情報発信をする。ある資格の1級を持つ人が、2級3級の合格を目指している人に向けてサイトを作り勉強方法や心の持ち方などの情報を発信してあげる。といった過去自分が経験してきたことを発信するのです。

過去に自分が経験していたこともあり、しっかりと腹落ちし確信を持った情報を提供することができます。また②に関して重要なことは、「誇張しすぎない」ということです。月5万円しか稼いでいないのに、月30万円稼いだことにしようとか、1級の資格を持っていることにしようとかにしてしまうことです。これをしてしまうと、やはり自分の中での「迷い」「混乱」「嘘」が生じてしまいます。せっかくの情報がだんだん薄くなり、思い切った提案や発信が出来なくなります。ポイントは等身大の自分で情報を発信していくこと、ビジネスを進めていくということです。

おすすめの関連記事

ー副業を始める前におさえておこう!ー
副業ワーカーが初めての確定申告でハマりやすい4つの罠

ー在宅でも副業はできる!ー
在宅で稼げる副業10選|自分にあった仕事の見極め方

関連記事