副業で稼ぐための「継続」「習慣化」の3つの方法

ポイント
  1. 分かっているけど続かない
  2. それ以上も以下もやらない

目次 [非表示]

②気分転換は“別の仕事をすること”

お笑い芸人のオリエンタルラジオのあっちゃんが話していた、個人的に非常に共感した習慣化ノウハウです。慶應大学に合格したあっちゃんは、受験体験を面白おかしくアメトークとかで話して、その話が異常に面白くて東進ハイスクールの仕事も受注したとのこと。その彼の継続ノウハウとは、「英語を勉強して行き詰まったからといって、遊びに行くからダメなんですよ。」「英語に行き詰まったら数学をやればいい。物理をやればいい。」と言ったこと。そうすることで勉強の効率をアップできることと、「席に座って勉強をする」という行動が習慣化されるそうです。

 

これをビジネスにも適用します。記事作成が思いの外進まなかったら、違う案件の記事を進める。Facebookで情報収集や発信を行う。教材のコンテンツを見て勉強をする。YouTube音声でモチベーションをあげる。などつまりやることを変えて気分転換する方法。決して、漫画やテレビには行かないことです。厳密に言うと漫画やテレビも気分転換になると僕は思いますが、行動の習慣化ができるまではこの方法をおすすめします。特に初期段階では一瞬でコンフォートゾーンへと戻ってしまいますので・・・

③いちいち一喜一憂しない

ブログ1記事書いて、すぐにアクセスを調べて・・・YouTube動画5本上げて次の日すぐに収益額を確認・・・たかだか10品しか出品してないのに売れないと凹む。やはり最初は「量」のステージがあります。その時にお勧めなのは、「暫く結果に拘らない」というノーテンキな思考法です。ある程度高めの目標値を設定して(金額ではなく作業量)・トレンド記事50・出品100・動画50そこまでは結果を気にせず作業に取り組みます。そこから分析。

 

これを行うことの何が良いかというと、メンターや専門家の方々にとって、ある程度の作業量を実行してくれた方が「ディレクション」しやすいのです。その人の作業の量が多ければ多いほど、その人の癖・弱点など見えてくるため、自分の改善点や力を入れるべきポイントを見つけやすくなります。

 

以上3つが行動の継続・習慣化のための方法になります。ぜひ実践してみてください。

目標がないと習慣的な行動は生まれない

最後に、行動の習慣化には、目標設定が必要不可欠です。何の目標を設定しないまま行動をしても自分の中でのゴールが見えないため、毎日の行動量にブレが出てきます。ブレが出てきてしまうと①で書いたように、作業したりしなくなったりと、最終的にビジネスから離れてしまうようになります。そのためまずは1ヶ月間で良いので目標を設定しましょう。

 

ここで目標設定をするポイントが「金額」を目標にするのではなく「作業量」を目標にします。金額を目標にしてしまうと、どうしてもお金だけに目がいってしまい、稼げなかった・・・という理由ですぐにやめてしまいます。アフィリエイトなどは特に初期では稼ぐことはできません。そのため作業量を目標にする。1ヶ月で30記事かく、50本動画を投稿する、20品出品するなどですね。こうすることで毎日の行動量が定まってくるため、習慣化されやすくなります。毎日毎日その目標を達成するための決まった量の行動をしていきましょう。

これから起業・副業を始める方へのおすすめ

経営者がもっと売上を上げるためのノウハウの宝庫
01アカデミア

副業を始めようと思うが、売上を出せるか不安。起業してみたものの、どうしたら売上が上がるのか分からない。
などにお悩みの方にオススメです。500時間以上の専門家コンテンツで、あなたの売上アップのノウハウを学んでください。

01アカデミア

圧倒的に販売しやすいストック商材
01パートナー

こちらは副業のネタを探している方にオススメです。
低コストから始められ、販売時のサポートも充実しています。
報酬体系も良いので、一度確認してみてはいかがでしょうか。

01クラウドパートナー

関連記事