女性が独立して起業し成功するには?

目次 [非表示]

徐々に社会進出する女性は増えてきたものの、全体的な割合では男性よりも少ないのが現状です。そのため、女性の独立起業ではさまざまな困難が予想されるでしょう。

ただし、明確な目標があれば、十分に女性経営者も成功を手に入れられます。この記事では、女性が独立起業する際に気をつけるべきポイントを解説していきます。

女性ならではの視点でビジネスを始める

日本社会がいまだ、男性中心の視点が残っているのは事実です。多くの会社では経営陣が男性に占められています。

産休や育休制度が整っていない職場も少なくありません。その結果、「女性の独立起業は難しい」というイメージが蔓延しています。

しかし、働く女性の少なさは経営者にとって武器にもなりえます。日本社会が男性中心ということは、男性ならではの欠点、弱点も反映されているはずです。

つまり、女性独自の視点でビジネスを始めれば、これまでの日本社会にはなかった新鮮なサービス・商品を提供できるのです。

例えば、一般的に女性は男性よりも物腰が柔らかく、コミュニケーションを円滑に行えるという長所を持っています。

こうした性格は、サービス業において大きな強みとなるでしょう。また、営業活動を行なう上でも武器に変わります。

まったくの新規顧客を訪問するとき、暑苦しさのない女性のほうが話を聞いてもらえる確率は高いでしょう。

一方で、女性は男性よりも力が弱く、肉体労働になると不利になりがちです。

ただし、自分一人だけでは仕事を完遂できないので、周囲にサポートしてもらえる仕組みを考える術に長けています。

こうした発想で組織作りを進めれば、働きやすい職場が生まれるでしょう。評判を聞きつけて優秀な人材が集まるようになると会社の生産力は高まります。

女性が自分では「普通」だと思っていたことも、経営者になった瞬間から「特別な才能」になることもあるのです。

目標は具体的に!世の中のためになる会社を作る

女性が社会で成功するには、かなりの努力が必要になるときも少なくありません。

ましてや、経営者として従業員を導くからには大きな責任がのしかかってきます。

ただし、女性であることを意識しすぎるとかえって目標が曖昧になる恐れが生まれます。

「女性として」「女性だから」という気持ちが強く働きすぎて、純粋に「経営者」としての役割を見失ってしまうからです。

自己実現と会社経営を混同しすぎないように注意しましょう。具体的な目標を立てて、会社を正しく経営するには「大きな視野」が大切です。

「自分と他人」「女性と男性」といった狭い考え方ではなく、「会社と社会」などの大きな視野で事業を捉えてみましょう。

そして、自社が世の中のために貢献できる部分がどこなのかを考えていきます。

サービスの質や商品の希少価値、価格などを競合他社と比較してみるのも効果的です。

もしも自信を持って社会に役立てられると思える要素が出てきたなら、それが「ストロングポイント」です。

ストロングポイントを活かした事業展開を立案し、数字目標を算出しましょう。目標は「長期的なもの」と「短期的なもの」に分けておくのがコツです。

月ごと、四半期ごとなどの短期的な目標をコツコツと達成していくことで、長期的な目標に至れるような事業計画が理想的です。

自己実現のために会社経営をするというよりも、会社経営が軌道に乗ることで自己実現もできるような働き方を心がけましょう。

マーケティングは重要!顧客の興味を知る

iStock-637683624

独立起業後、利益を伸ばしていくにはマーケティングが非常に重要です。自社の商品・サービスをどんな層に訴求していくのか絞り込むようにしましょう。

マーケティングのポイントは「売り手目線」ではなく「買い手目線」に立つことです。売り手の立場で訴求したい商品を押し付けても、顧客の心は動きません。

しかし、顧客が興味のある商品をタイミングよく訴求すれば、着実に売上へとつながります。

そして、女性経営者なら女性の顧客の傾向をつかみやすいのがメリットです。多くの家庭では女性がお金を管理していますし、トレンドに流行なのも女性です。

つまり、女性顧客から愛される会社になることで、成功への道は見えてくるでしょう。

マーケティングの方法としては、「モニター調査」「SNSのリサーチ」などが挙げられます。

インフルエンサーと呼ばれるSNSユーザーをチェックして、トレンドの変わり目にすぐ反応する意識も大切です。

マーケティングで気をつけたいのは「先入観を捨てること」です。ターゲットの好みを決めつけてかかると、マーケティングの正確性は落ちてしまいます。

例えば、「女性はかわいいものが好きである」という意見は偏見にすぎず、「かっこいいもの」が好きな女性もたくさんいます。

同じ女性でも、時期によって好みは変わるでしょう。あくまでもリアルタイムのトレンドをつかみ、できるだけ早く経営戦略に取り込むのが経営者に求められる手腕です。

怖がりすぎず勇気を持って事業に取り組む

女性が起業する際は、大きな不安がのしかかってくるでしょう。世間から物珍しい目で見られる可能性もあります。

ある程度の覚悟がないと、女性経営者は務まりません。そのため、リスクヘッジは非常に大切です。

リスクヘッジとは考えられる問題点をリストアップし、対策を立てる行為です。

取引先から下に見られたり、出資者から実力を疑われたりしたとき、どのように返すかを用意しておくと周囲の見方を変えられます。

また万が一、経営戦略が上手くいかなかった場合の予防策も控えておくと、スムーズに方向転換できるでしょう。

ただし、リスクヘッジにばかり気を取られていると「臆病」と同じになってしまいます。過度のリスクヘッジは冒険を遠ざけ、無難な道にばかり向かわせます。

「無難」とはときに、「目新しさのない事業」にもなりえるでしょう。せっかく起業したのに、競合他社と同じような提案をしていては顧客の印象に残りません。

リスクヘッジとは心おきなく挑戦に向かうための手段です。リスクヘッジのためのリスクヘッジにならないよう気をつけましょう。

女性経営者は、日本社会で個性的な方針を打ち出し注目を集めることも可能です。臆病になってチャンスを逃すのは得策といえません。

さらに、経営者の弱気は従業員にも伝わります。一度芽生えた経営者への不信感はなかなか払拭できるものではなく、士気に関わる問題です。

顧客や従業員からの期待に応えるには、前向きな姿を見せるようにしましょう。

おすすめ関連記事

ー起業・独立での失敗するパターンを理解して自分の活動に活かしていこうー
「起業・独立・開業で失敗するパターン62選【起業支援の専門家が指摘!】」

ー副業をすることで、リスクを負わないために気を付けなければいけないことー
「労働時間に注意!副業で労働基準法違反にならないためには」

ー副業の場合に個人事業主の開業届は必要なものか不要なものか?ー
「副業でも個人事業主の開業届は出した方が良いのか?ダメなのか?」

ー副業で一定以上の収入がある場合には確定申告をしっかりと行うことが大切ー
「申告しないほうが危険!確定申告で副業がバレないためには?」

ーフランチャイズチェーン加入を目指している方へ知っておいて欲しいことー
「全部言っちゃうフランチャイズ経営の失敗や原因」

ーシニア起業が成功する場合と失敗する場合には、どのような違いがあるのか?ー
「急増するシニア起業!成功事例と失敗事例、業種、考え方をわかりやすく解説」

ー農業を起業のチャンスとして利用したいと考えるあなたに知っておいてもらいたいことー
「農業生産者になりたい!農業で起業したいあなたのための」

ー果たして農業で起業したとして事業として成功したと断言できるほどの業績が残せるものなのか?ー
「農業は稼げる?~農業起業の成功法則〜」

ー事業承継を考える社長が知っておくべき親族内承継とはどのようなものか?ー
「事業相続・承継!【親族内承継】って何?納税猶予も含めて解説!」

ーシニアの起業が近年増加傾向にある理由は一体なんなのか?ー
「シニア起業が急増!50代、60代で起業する人が増えている理由」

関連記事