経営
組織づくり/マネジメント
マーケティング/セールス
成功する経営者・起業家の考え方
独立・起業
会社設立/資金調達

10年間での起業の生存率10%のウソ・ホント

ポイント
  1. 新しく起業、開業した会社や個人事業主が10年後も同じビジネスを続けている割合は10%という統計データの真偽
  2. 本当の「10年起業生存」とは何か

目次 [非表示]

起業をご検討中もしくは起業したての皆様へ

みなさま、有名な話として「新しく起業・開業した会社や個人事業主が10年後も同じビジネスを続けている割合は10%」という統計データがあるというのは耳にされたことがあるでしょうか。

「統計データ」というと、なんだか真実味を感じる話に聞こえますよね。また、こんな話を聞くとものすごく不安になりますよね。しかし、ではその「統計データ」というのは、具体的に誰がどのように計算したものであるかについてはご存知でしょうか。

今回は実際にどのような統計データがあるのか、直近の統計データは具体的にどのような数字を示しているかについて見てみたいと思います。


”新しく起業・開業した会社や個人事業主が10年後も同じビジネスを続けている割合は10%”に関する統計資料
(参考:第 193回国会(常会)提出 平成28年度中小企業の動向

こちらも合わせてお読みください
成功する社長、起業家の特徴を10個徹底伝授

これから起業・副業を始める方へのおすすめ

経営者がもっと売上を上げるためのノウハウの宝庫
01アカデミア

副業を始めようと思うが、売上を出せるか不安。起業してみたものの、どうしたら売上が上がるのか分からない。
などにお悩みの方にオススメです。500時間以上の専門家コンテンツで、あなたの売上アップのノウハウを学んでください。

01アカデミア

圧倒的に販売しやすいストック商材
01パートナー

こちらは副業のネタを探している方にオススメです。
低コストから始められ、販売時のサポートも充実しています。
報酬体系も良いので、一度確認してみてはいかがでしょうか。

01クラウドパートナー

関連記事