千葉県銚子市でUターン起業〜ただいまと帰れる場所を作りたい!〜後編〜

銚子だからこそ大変なことと銚子だからできること

おふたりが銚子市で起業して良かったと思う部分と大変だなと思う部分について教えていただけますか?

助っ人編集部

宮内沙織

古き良き慣習が残る銚子では新しいことを始めようとすると否定から入る人が多数いるんですよね。そういう洗礼を受けることはあります。でもそれはどこの地域でもそうだと思います。 ここに関しては、ネガティブな意見に負けずに小さな成功を見せていけば、いつか認めてもらえる日が来ると思って進んでいます。

55545391_594224047711079_8930876513365000192_n 

佐久間快枝

私もほとんど一緒なんですが、銚子ビールを作った時もC`s marinaを始める時も抵抗はありましたね。誰かの思いを踏みにじっているつもりは全くないんですが、ネガティブな捉え方をする人もいるんだと勉強になりました。これは銚子だけではないんだと思うんですけどね。 みんなが銚子のことを思っているのに、一致団結できないもどかしさみたいなものを感じることはあります。 でも、そこは諦めずに団結できるようにしていきたいと思っています。みんなで力を合わせればできないことなんてないと思うので!そのためには、まずは自分たちが結果を出すことが重要だと思っています。

銚子以外の地方の方とはどのようにつながっていますか? 

助っ人編集部

宮内沙織

今はSNSもあるので、つながりたいって気持ちさえあれば、地域外の方と繋がるのは簡単ですよね。 そこでみなさん「自分の地域ではこんな町おこしをしていますよ」っていうのを発信してくれているんですよ。 昔はそういう情報って秘密にして地域だけで共有する方が多かったかもしれませんが、今はみんなで共有できる仕組みができている気がします。

こちらも発信すると、いろんな市町村から銚子ビールの工場を見学にしたいとか、ノウハウを教えてあげると言ってくれる人がいて。 地域外にも同じ思いを持っている仲間がいることはとても嬉しいですね。

そう考えると地方にいてもその気になれば誰とでもつながれますよね。

助っ人編集部

56806629_263716637907177_4805487299443818496_n

佐久間快枝

そうですね。宮内さんがいったように今はSNSがあれば、同じ想いがある人で繋がれますよね。 そこから実際に銚子に足を運んでくれた人がまた別の人を連れて来てくれて、ご縁が繋がっていくこともあります。 そういう人たちには、私たちの気づいていない銚子の魅力を逆に教えてもらうこともあります。
あとは、今、千葉県でクラフトビールが増えているんですよ。なので、そこの横の繋がりでイベントに出させてもらったりとか、人と人がつながってどんどん広がっていますね。

夢を追いかける人を全力で応援したい!

事業を行う上でお二人が一番大切にしていることはなんですか?

助っ人編集部

佐久間快枝

人を何よりも大事にすることですね。 人は財産なんですよ。会社も事業も”人”で作られていくので、本当に”人を大事にする”ということは大切にしています。

まだ銚子チアーズのフルタイムで稼働できるのは私たち2人だけなので、お互いにかかる負担も大きかったりはするので自分たちを大事にできていない部分もあるんですけど… ひとつずつ自分たちのやりたかったことを実現できているのも”人”のおかげなので、関わる人全てを大事にしています。

56459534_1893849387387918_5392925945206145024_n 

宮内沙織

目の前の”人”と目の前の”こと”を大事にすることですね。何事も後回しにしないで、今目の前にあることにしっかりと向き合っています。
目の前の人との約束を1個づつ守っていくことで、信頼関係が生まれると思っているんです。 一緒に働いてくれているスタッフにも教育をするというよりも、私たちが仕事に向き合う姿勢をみて、その温度を感じて欲しいと思っています。
 
佐久間さんと自分の姿勢を見て成長してくれたらなと思っていて、特に社訓を決めなくても自発的に動いてくれるようになって欲しいですね。 銚子チアーズをみんなが成長できる場にしていきたいと思っています。

今後のおふたりの目標を教えていただけますか?

助っ人編集部

10771740592_IMG_7860 

佐久間快枝

とにかく危機に直面している銚子を誰もが暮らしたくなる街になるように貢献したいと考えています。 これからはどこでも仕事ができる時代になるかもしれません。 そんな時に銚子が選ばれる町になっていたいと思うし、そういう仕掛けをたくさん作っていきたいと思っています。

銚子チアーズには「銚子を元気づける」「人を応援したい」という思いが込められています。誰かが夢を語った時にサポートできるチームありたいなと思っています。 銚子で夢を叶える人が増えていったら、もっともっと魅力溢れる街になっていくのではないかと思うんですよ。

宮内沙織

私たちの姿をみて、何かをやりたいとうずうずしている人の背中を押せたら素敵だなと思っています。佐久間さんも私も等身大の人間でなにも特別なところなんてないんですよね。もちろんお互いに得意分野はありますが、家に帰れば普通のお母さんで普通の人間なんです。

そんな私たちでも今こうやって起業して少しづつですが、自分たちのやりたいことを実現していっています。夢を叶えたい人をサポートして、「一緒にやろうよ!」と言ってあげられる人でありたいですね。

最後に地域で起業を考えている人へのアドバイスをお願いします!

助っ人編集部

佐久間快枝

私は日々の出会いを大事にすることが大事だと思っています。 私自身、銚子チアーズや銚子ビール企画は本当にいろんな人に協力してもらって事業をしています。 もちろんネガティブな反応も場合によってありますが、それも自分の志を試されているのだと感じています。

新しい出会いを大切に、感謝の気持ちを持って、出会う人ひとりひとりを大事にしながら 挑戦してみて欲しいです。

宮内沙織

よく成功者の話を聞くとその人が特別だから成功したのだと思ってしまいますが、私は特別な人はいないと思っています。 ただ、目の前のことを一所懸命やって夢を追い続けた結果、大成功を納めたんだと思うんです。 私も「起業してすごいね!」なんて言われることもありますが、現場は毎日戦場です(笑)

現実ってドラマチックなことばかりではないですが、誰かの役に立ちたいという気持ちがあればあなたが映画の主人公になる日は必ず来ると思っています。 
できるかできないかではなく、やるかやらないかだけだと思うので、諦めずに一緒に頑張りましょうと伝えたいです。 そして是非、チアーズの仲間になって欲しいです!どこにいても仲間になれると思っているので、一緒にやりましょう!仲間になっちゃいましょう! まずは一度銚子に来て欲しいですね。

道に迷った時にでも気軽に来てください。
 

 

56899700_440735913342547_438755248866066432_n 

宮内沙織

C`s marinaはいつでもみなさんが「ただいま」といえる場所を目指して頑張ります!

本日はありがとうございました!

助っ人編集部

おすすめの関連記事 

千葉県銚子市で活躍する起業家インタビュー(縦) (1)

脱サラして農業は失敗する?失敗してる人と成功してる人の違い

ソーシャルビジネスとは、定義、事例多数!〜社会起業家を目指そう! 

地方起業のメリット・デメリット・おススメの起業業種のまとめ 

農業生産者になりたい!農業で起業したいあなたのための

農業は稼げる?~農業起業の成功法則〜 

地方起業は、今どんな分野がおすすめ?

地方ではどんな動きが起きている?地方起業の失敗と成功とは

和歌山県の起業家が事業承継で組織改革と地域ブランドの確立に成功した話

『九州パンケーキ』の生みの親・村岡浩司に学ぶ起業とまちづくり

鎖国させない地方起業・地方創生の成功ポイント

登録することで、 利用規約・プライバシーポリシーに 同意したものと見なされます。

関連記事

インタビュイー・対談参加者

桃井美里

桃井美里

2018年から、日本最大の起業・開業・独立者向けポータルサイト「助っ人」(www.suke10.com)の編集チームで、コラムを担当。 こども写真館「スタジオマリオ」の店長を経て「助っ人」編集部へ。 イラストや写真を用いて、難しく考えられがちな『起業』をもっと身近に感じることのできるコンテンツの発信に取り組む。 フリーでナレーター・MC・イラストレーターとしても活動中。
ツイッターもやっているので、ぜひ気軽にフォローを!→ スクリーンショット 2019-02-28 17.08.37