総合トップ
起業
資金調達
会社設立
副業
マーケティング
事業承継
地方起業
フランチャイズ
シニア起業
税・会計・法律
士業
ビジネス
失敗

地域の魅力を生かしたヨガ教室〜銚子とヨガの魅力を伝えたい!

目次 [非表示]

自然の中で心も体もリフレッシュできると、女性を中心に注目を集めているサップヨガ。

サップヨガとはサップ(Stand Up Paddle boardスタンドアップパドルボードの略称)と呼ばれるボードに乗り水の上で行うヨガのこと。そんなサップヨガを銚子でやりたい!とヨガ教室「kanaloa-yoga」開いている若山みどりさんに銚子の魅力をたっぷり伺いました。

-9201332086344361705_IMG_8271

まずは簡単に自己紹介をお願いします。

編集部

若山

ヨガインストラクター・サップヨガインスタラクターの若山みどりです。教室でのレッスンの他に様々な場所でヨガを教えています。

ヨガ教室を始められたきっかけは何だったのですか?

編集部

若山

最初は「ヨガって体にいいんだ。やってみようかな」くらいの気持ちで始めたのですが、もともと体を動かすのが好きだったこともあってどんどんのめり込むようになりました。 
さらに、ヨガについて勉強していくうちにもっとたくさんの人にヨガを広めたいと思うようになったことがきっかけです。

銚子市以外で教えることは考えなかったんですか?

編集部

若山

私は銚子市の出身で、幼い頃から両親とよく海にも行っていました。
ずっと、銚子の海が大好きだったんです。なので、銚子以外の選択というのは考えていませんでした。

銚子の海はとても綺麗ですもんね!お客様の層はどのあたりになりますか?

編集部

若山

銚子だと若い方よりも少し年齢が上の40代〜60代の方が多いです。男性でも参加される方もいらっしゃいますが、やはり女性が多いですね。

もっと若い層の方が習われているイメージでした!

編集部

若山

そうですね。みなさん結構40代くらいから自分の体の健康を考える方が多いみたいで、結構年配の方も多いんですよ。

そうなんですね!県外からもお客様はいらっしゃいますか?

編集部

若山

サップヨガは県外のお客様が多いですね。asoviewじゃらんアクティビティージャパンといったレジャーや遊びの検索サイト経由でいらしゃってます。 また、私が運営しているサイトからも申し込みいただいています。

 

60358353_581642395660475_5125742274604433408_n

銚子のロケーションを生かした強み!

他にもサップヨガを教えられている方もいらっしゃると思うのですが、「うちはココが違う!」というところを教えてください。

編集部

若山

銚子の美しいロケーションの中でヨガをするということが一番の強みですね。 屏風ヶ浦の夕日の中でヨガを行うんですけど、本当に綺麗でお客様にも感動していただいています。これは、銚子でなければできないので、他社との差別化ができていると思っています。 他にも運がよければ”スナメリ”を見れることもあるんですよ!

スナメリですか?

編集部

若山

スナメリは世界で一番小さなイルカやクジラの仲間です。サップを漕いでいると海からニョロッニョロって姿が見えるんです。
日本でスナメリがみえるところはあまりないので、これにはお客様も大喜びなんです! スナメリを見るためにサップをされるっていう方もいらっしゃるくらいですよ(笑)

それは素敵ですね!銚子市で事業をしていてよかったなと思うところはどんなところですか?

編集部

若山

銚子でしかできないロケーションの中でヨガができることと、お客様にヨガと銚子の魅了を伝えることができるのはとてもよかったと感じています。

逆に大変なところはどんなところですか?

編集部

若山

やはり銚子市内だけでは来ていただける方に限りがあるので、定期的に市外のお客様に来ていただけるような仕組みを作らなければと考えています。 あとは、若い世代の集客についても課題を感じています。

やはり集客の部分は課題ですよね…

編集部

若山

ただ、今は年配の方が来てくれているので、その層の方達に特化したビジネス展開というのも一つだと思っています。 あとは、インバウンドの方も銚子に来てくれているので、そういった層をターゲットにして、銚子を丸ごと楽しんでいただく体験型のコンテンツとして提供していけたらと考えています。ただ、そのためには英語を勉強しなければいけないんですが(笑)

目指すは銚子市でしかできないヨガ!

地方で新しいことをすることについて、反対などはありましたか?

編集部

若山

ヨガ自体をみなさんがすでに知っていたからというのもあって、そこまで大きな反対はなかったですね。
ただ、サップヨガを銚子で行うのは私が初めてだったので、サップヨガがどういうものなのかを伝えることから始めました。それでもみなさんすぐに認識して受け入れてくれたと感じています。

60102410_2252813031651080_8769548539475787776_n 

サップヨガならではの大変なことはありますか?

編集部

若山

サップヨガは海で行うので、利用する場合の許可を取るのが大変でしたね。千葉県にお願いをして、なんとかやらせてもらえるようにはなりましたが、全て0からのスタートだったので、運営を始めるまでが結構大変でしたね。 あとは天候や季節に左右されてしまうので、その辺りのバランスを取ることは大変でした。

 

若山さんが事業をされる上で一番大事にされていることは何ですか?

編集部

若山

なにより、お客様に心から楽しんでいただくことですね。そのためにはどうすればいのか常に模索しながら運営しています。

今後の目標を教えてください。

助っ人編集部

若山

私は体を動かすだけがヨガというイメージを変えたいと思っているんです。ヨガには、心を整える効果もあるんですよ。
よく”マインドフルネス”という言葉を耳にしますが、ヨガはまさにそれで、ストレス軽減や集中力の強化などの効果が得られると言われています。 マインドフルネスは、ビジネスマンにこそ必要だと思っているので、今後は企業向けなどにもアプローチしていけたらなと考えています。

企業で瞑想の時間を取り入れているところもあると聞いたことがあります!体にも心にもいいことづくめなんて最高ですね!

助っ人編集部

若山

 

そうですね! あとは、”銚子ならでは”の”銚子でしかできない”ヨガをやっていけたらと思っています。自分の体が動く限りはヨガを続けていきたいですね!

 

60079607_444361309701626_5824998667341266944_n

おすすめの関連記事

脱サラして農業は失敗する?失敗してる人と成功してる人の違い

ソーシャルビジネスとは、定義、事例多数!〜社会起業家を目指そう! 

地方起業のメリット・デメリット・おススメの起業業種のまとめ 

農業生産者になりたい!農業で起業したいあなたのための

農業は稼げる?~農業起業の成功法則〜 

地方起業は、今どんな分野がおすすめ?

地方ではどんな動きが起きている?地方起業の失敗と成功とは

和歌山県の起業家が事業承継で組織改革と地域ブランドの確立に成功した話

『九州パンケーキ』の生みの親・村岡浩司に学ぶ起業とまちづくり

鎖国させない地方起業・地方創生の成功ポイント

 

登録することで、 利用規約・プライバシーポリシーに 同意したものと見なされます。

関連記事