総合トップ
起業
資金調達
会社設立
副業
マーケティング
事業承継
地方起業
フランチャイズ
シニア起業
税・会計・法律
士業
ビジネス
失敗

【フィリピン2日目】フィリピンで起業した日本人たちに会うの巻

ポイント
  1. ㈱ウエイビー代表・伊藤がフィリピンで起業した日本人起業家との会合を掲載
  2. 職種や経験により変わるが、現地の方の給与は1万後半~2万ペソ
  3. 現地で感じれる体験を細かに掲載

目次 [非表示]

日本人起業家の元へ!

なんやかんや初日ホテルに戻り仕事をした結果、就寝2時だったので、起床は8時40分。

北見が流しちゃいけないのに、トイレにペーパーを流し、トイレが使えないところから一日スタートです。萎えますねw

身支度をして、10時よりサービスオフィス運営のクロスコープさんのマニラオフィスに伺いました。今日ももちろんウーバーで。(ウーバー車中で、副社長の北見とウーバーの便利さについて話すも、タクシーの方がサバイバル精神が身につくのでは?という話に。ウーバーは目的地を告げることや支払など様々なことがスムーズなので便利なのですが、何でもかんでも便利になるのはどうなのかなと。ちょっとした緊張する経験こそ成長の原動力なのでは?と体育会っぽい結論になりましたw)

ソーシャルワイヤー株式会社マニラレンタルオフィス
マニラオフィスの担当の塚本さんにいろいろお話し聞きました。

塚本さんと伊藤の対談は帰国後お楽しみに!特徴的なお話しだけここでもシェアさせていただきますね(^.^)

進出は3年前ですが、現在は全ての部屋が満席とのこと。
サービスオフィスの引き合いはとても強いみたいですが、満席で新規入居はできないとのことです。とても流行っているんですね!日系企業が9割程度で、その他、オーストラリア、中国、台湾などの企業の入居もあるようです。

・大体の入居予算ですが、もちろん部屋の大きさなどによりますが、3名程度の入居で、家賃は5万ペソ(約10万円ちょっと)~とのことでした。最初に入会金1.5か月分と前家賃1か月分をお支払するだけです。家賃の中には、水光熱費、ネット代金など全て込とのことでした。

近隣には多数のサービスオフィスがあります。日系のサービスオフィスでも3つ程度競合があるとのことでした。
その他のサービスオフィスについて

http://www.leopalace21.co.jp/so/manila/

http://www.marimo-realestate.com/service/

・現地の方の給与は1万後半~2万ペソで採用できる。(職種や経験により変わります)

人材募集のための有名媒体は1回5千ペソ程度で広告出稿可能で、100件近いエントリーがあるようです。これは日本とは比べ物にならないくらいすごい費用対効果ですよね!

採用にあたって、エントリーが多い分、一定の人数まで絞り込みを外注してお願いするケースもよくあるようです。

・1人暮らしであれば、3万ペソ~くらいで住めちゃいます!それもかなりおしゃれな建物、エリアもよいです。

・採用は比較的容易だけど、マネジメントがとにかく大変という共通あるある

嘘をついたり、時間にルーズということはフィリピンで人を採用している経営者皆仰っていました。このあたりのお話しはインタビューの中で突っ込んでお話し伺っているので、楽しみになさってください(^.^)

その後、クロスコープさんに入居している、ライオンハートの市川社長をご紹介いただきインタビューさせていただきました。

市川 厚さん(ライオンハート)
株式会社ライオンハートHP

市川さんとの対談は帰国後をお楽しみに!

何故フィリピン進出をしたのか、社内向けのオフショア開発立上げまでのチャレンジを語っていただきました。全ての経営者にとって必要な、これからの時代、会社経営のヒントになると思います。

その後、中華料理のファーストフード店でランチ。ランチ代は100ペソくらいです。

その後、セブンイレブン、ローソン、ファミマがあったので、コンビニを調査。

日本でも主流になってきていますが、フィリピンのコンビニはイートインが当たり前で、ランチなども調理系のものが多いですね。品揃えは日本と大きく変わることはありませんが、体験的な意味合いがお店にありますね!(自分でカップでコーラを注ぐとか)

IMG_2215

 

 

 

 

 

 

 

 

コワーキングオフィスへ潜入!

その後、地元マカティ―でも人気のコワーキングオフィスに潜入。

http://o2space.ph/

IMG_2217

 

 

 

 

 

 

 

 



あわせてこちらもお読みください。
学生起業家必見!関東にあるオススメのコワーキングスペースまとめ

登録することで、 利用規約・プライバシーポリシーに 同意したものと見なされます。

関連記事