総合トップ
起業
資金調達
会社設立
副業
マーケティング
事業承継
地方起業
フランチャイズ
シニア起業
税・会計・法律
士業
ビジネス
失敗

【香川県で起業!】人と企業のストーリーを動画で伝えたい!動画制作会社の目指すもの

目次 [非表示]

地域で活躍する多様な起業家を特集するこの企画。

人や企業のストーリーを伝える動画を制作している、スマイルメーカーズ代表三木清太郎さん。香川県を拠点に活動しています。もともと自分の考えや想いを伝えるのが苦手だった三木さん。大学時代に写真と出会い、動画でストーリーを伝える仕事を本業にするようになったきっかけを伺いました。

起業する人に向けてアドバイスをいただいたところ、予想外の「起業しない方がいい」の一言。「新卒で、就職せず起業したい。でもうまくいくかわからないから不安」そんな悩みをお持ちの方はぜひご覧ください。

言葉よりも写真、写真より動画の方が伝わる。自分の弱みを強みに変えた瞬間

ーはじめに自己紹介と現在されていることを教えていただけますか。ー

三木)三木清太郎です。大学卒業後に地元香川県で動画制作事業を軸にした株式会社スマイルメーカーズを起業し、経営しています。動画の中でも、人や企業のストーリーを中心に制作しています。どうぞよろしくお願いします。

ーストーリー映像というだけでも珍しいですが、そもそも香川県で映像を専門にしている会社は少ない気がするのですが...どうなんでしょう。

少ないですね。テレビ番組を制作してる会社はありますが、自分たちのように中小企業向けにビジネスをしてるわけではないです。あったとしても製作者の年齢層がかなり高いです。

ー三木さんが映像に興味を持ったきっかけはなんだったんですか。ー

もともと子供のことから人前で喋ったり、思ったことを伝えるのが得意ではなかったんです。滑舌も良くないし、恥ずかしい思いをしてきたことが多いです。

大学入学後に写真を始めて、香川県で開催された瀬戸内芸術祭に行った時のことでした。友達に芸術祭の島々の風景を言葉で説明しても理解されないんです。もちろん僕が伝えるのがうまくないというのもあるのですが、風景を言葉で伝えるって難しいじゃないですか。

だからカメラで撮った写真を見せたら友達が「おおお!綺麗ーーー!」と言ってきて、その時に言葉よりも写真を見せた方が伝わるなと思ったんです。

51993326_367774160474948_1458981355156144128_n (1)
友達に見せたという瀬戸内芸術祭の写真

それ以降、写真をコミュニケーションツールとして使い出し、映像を使えばもっとうまく伝えることができると気づき、動画を始めました。

自分の奥さんに動画をプレゼント。その投稿がFBでバズった。

52033821_382906279155456_5196273033538437120_n (1)
三木さんと奥さんとの幸せ溢れる一枚

ー動画制作の中でも三木さんが経営されるスマイルメーカーズはストーリー動画が中心だと思うのですが、どういう経緯でそのスタイルに辿り着かれたのでしょうか。

自分の奥さんに動画をプレゼントしたいという思いが全ての始まりですね。

実写動画も考えたのですが、結婚式ではありきたりな形式ですし、奥さんとの結婚するまでの歴史を伝えられるものはなんだろうと考え、ホワイトボードでの映像に辿り着きました。

ー僕も拝見させていただきましたが、本当に素敵ですね。周りの評判も良かったんじゃないですか?

ありがとうございます!評判も良かったですね。

完成した動画をFBに投稿したところ、3万人以上の方に見られるほどシェアされて、その時に「ストーリーを伝えられる動画って多くの人が興味を持ってもらえるんだな」と思ったのを覚えています。

その後、撮影した動画を営業の提案で使っていくことで、差別化ができてストーリー映像を制作する会社になっていきました。

生まれ育った地域でやるから、スタートダッシュが切れた。

image3(36)
田園が広がり、山に囲まれた香川の街

ー三木さんは、生まれも育ちも香川県だと思うのですが、地元で起業してよかったこと悪かったことはありますか。

一から人脈を作る必要がなかったところですね。大学も香川にあるところで、将来的に個人でやっていきたい思いもあったことから、学生時代からいろいな会社の社長さんと繋がっていました。大学卒業後は就職する人が大多数なので、個人でやっていくということで社長さんに動画のお仕事をいただいたりして、応援していただくことがたくさんありました。

自分に馴染みのない土地でやると、人脈が0なので、繋がりがない状態で事業をスタートしなければならないですが、香川だと知り合いが多かったのでそこは大きなアドバンテージになったと思います。

起業してから数年経った今もホームページのコラムでも香川県の社長さんとコラボしたりしてますしね!

ー地元で起業を考えていても社長さんなどと繋がりを持つのは大変な印象があるのですが、三木さんはどのように人と繋がっていきましたか?

僕が人と繋がりたいと思ったきっかけは、あるエピソードが関係してます。

大学生の頃なのですが、当時付き合っていた年下の彼女に「もっと大人になったら?」と言われて振られたんです。その時に大人って何やろ?と自分なりに考え始めて、アルバイトの先輩に「大人ってなんですか?」と聞いてみたんです。それを相手も面白がってくれて。

そこから「他にもこんな質問して怒られないような人いませんか?」と聞いていったところ、社長さんや地域で面白い活動をしている人と繋がることができました。

ー地元でやることで、人脈を0から構築する必要がないというのはよくわかりましたが逆にデメリットなどはあるのでしょうか。

気づかないうちに古い情報を飲み込んでしまっている点ですかね。例えば、東京の一部のベンチャーは雇用ではなく全員フリーランスとして活動していたりしますよね。そのような情報は香川までは入ってきません。

なので、自分自身1-2ヶ月に1回は東京に行くことで地域に入ってこない情報を集めています。

ビジョンや理念を研ぎ澄ます。自分がどうなりたいかを話していくことは大切。

image1(38)
三木さんを囲んだ会社のメンバーのイラスト。個性的なメンバーが揃っている。

ー新卒で起業してここまで会社を経営してきた三木さんですが、今後のビジョンや目標などはありますでしょうか

起業した当初は、自分の中でビジョンや理念はありませんでした。就職せずにやっていくと決めてからは、まず飯を食える環境を作らなければいけないからです。
でも振り返ってみると、就職せずに個人で飛び出した時期の方が無知がゆえに壮大なことを考えることができていました。

今は現実的になりすぎている自分がいて。今後のビジョンや目標は、あの頃のように、現実と夢を両方いききできるようなことをすることですかね。

あと、これはビジョンとは別に1つの目標として、自分の親父も会社をやっているので、息子である以上親父を超えたいなと思っています。

これから地方で起業する人に向けてのアドバイスは「起業するな」

image5(27)

ー最後にこの記事を読んでくださっているこれから起業したい人に向けてアドバイスをいただけますでしょうか。

僕からアドバイスするなら「起業しない方がいい」ということですね。起業ってそんな簡単なものではないと思うんですよ。自分以外に複数の人を事業に巻き込むことになりますし、必ずしもいい結果になるとは限らないですよね。

だから、起業するなと言われても、やる人しかうまくいかないと思います。起業したらきっと楽しいだろうなという程度ならあえて起業はしなくてもいいと思います。

それでもしたい人はぜひ挑戦してみてください。

ー最後に、三木さんと同じように大学卒業後の起業を決めている方にはどのような言葉をかけますか?

「必ず期限を決めたほうがいい」と言いたいですね。自分も就職か起業か迷いましたが、自分の中でやっていきたい気持ちが強かったので起業を選びました。ただ、ダラダラしていても意味ないなと思っていたので、3年間自分でやってみてダメだったら就職しようと自分ルールを決めました。

せっかく若さという武器があるので、うまくいかない中自分でやるのは一旦諦めて、企業に入ってシゴかれる方がいいと思います。一回でも大きく挑戦して失敗したことはバネになると思うので、新卒で起業、もしくは個人でやっていきたい人は、期限を決めて全力で走り抜けてください。応援してます。

スマイルメーカーズ:公式HP

執筆:中村創 twitter
協力 ローカルクリエイターラボ

農山漁村地域の起業に、チカラを「INACOME」

農山漁村が活力を取り戻し、持続可能な発展を実現するためには、何よりもまず、雇用と所得を生み出すことが重要です。農山漁村には魅力的な資源が豊富にあり、これを活用した多様な事業を起こすチャンスに溢れています。農林水産省では、豊富な資源とやる気溢れる人材、そして必要な資金を組み合わせ、農山漁村地域に新たなビジネスを生み出すことを目的として、Webプラットホーム『INACOME』を設置しました。

『INACOME』はこちらからスクリーンショット 2019-11-21 18.07.32

おすすめの関連記事

全部言っちゃうフランチャイズ経営の失敗や原因

初めての起業におすすめ!フランチャイズ厳選7選

起業するならコレ!人気フランチャイズ5選

フランチャイズ起業でも起業支援は受けられる?

フランチャイズで起業。メリットとデメリットを熟知しよう!

フランチャイズオーナーが知っておきたい労務関係の基礎知識~社会保険編~

フランチャイズと直営店の違いは?おさえておくべきポイント

フランチャイズで起業しても失敗してしまうことってあるの?

コンビニ起業するならどこがおすすめ?フランチャイズのメリットとデメリット

個人起業にはない、フランチャイズ起業、独立のメリット

関連記事