総合トップ
起業
資金調達
会社設立
副業
マーケティング
事業承継
地方起業
フランチャイズ
シニア起業
税・会計・法律
士業
ビジネス
失敗

兵庫県の起業・独立、IUJターン支援のまとめ

ポイント
  1. 兵庫県の気候、観光・地域資源、交通情報
  2. 兵庫県の主要産業、有名企業
  3. 兵庫県で起業するために役立つ情報

目次 [非表示]

兵庫県の概要

hyogo1

兵庫県は南北に長い県域を持ち、近畿地方の府県で最大の面積を持っています。
北は日本海、南は瀬戸内海の2つの海に接している県であることから、「7つの県境、6つの方言、5つの旧国、4つの新幹線駅、3つの空港、2つの海を持つ、1つの県」といわれ、多様な文化を育んできました。

北は日本海、南は瀬戸内海に面し、淡路島を介して太平洋を望む広大な県土には、大都市から多自然地域まで個性豊かな地域が広がっています。
多様な気候・風土であることから、農業・林業・水産業が各地で盛んい行われており、神戸ビーフ、酒米・山田錦、丹波黒、淡路たまねぎ、但馬のズワイガニなど多くの全国ブランドが生まれています。

また瀬戸内海沿いには、150万の国際都市・神戸、50万都市の姫路・西宮・尼崎があり、全国有数の学校、企業の集積地となっています。

兵庫県の気候

兵庫県は南北に長い地形をしていることから北部と南部で気候が異なります。北部は冬は雪が多く、夏は晴天が多い日本海側気候で、南部は1年を通じて晴天が多く、降水量が少ない瀬戸内海式気候です。また北部は豪雪地帯にも指定されているほど積雪量が多いことが特徴です。
南部の沿岸部でも、小雨やみぞれが降る日はありますが、積雪も一冬に1〜2回程度で積雪量も多くても5~10cm程度です。

兵庫県の観光・地域資源

兵庫県は摂津・播磨・但馬・丹波・淡路の旧五ヶ国で形成されているため、地域ごとに、多様な文化と歴史文化遺産が数多く残されています。

世界遺産にもなっている「姫路城」や、日本の山城日本三古泉のひとつで雲海がゆううめいな「竹田城」、「天下一の霊泉」として、奈良時代に行基が温泉による病気治癒を始め、豊臣秀吉が愛した温泉としても知られている「有馬温泉」など様々な観光資源があり、多くの観光客が訪れます。

兵庫県姫路市白浜町の松原八幡神社で行われる秋季例大祭である「灘のけんか祭り」や映画「ラストサムライ」のロケ地にもなった「圓教寺」なども有名です。

兵庫県の交通

日本のほぼ中央に位置する兵庫県は、国内の各都市と高速道路網、鉄道、航空で結ばれています。神戸ー東京間は2時間半で移動することが可能です。
また、県内にはJRをはじめ、阪急、神戸電鉄、阪神、山陽、神戸市営地下鉄などの鉄道が運行しており、京都や大阪へのアクセスも抜群です。
日本で唯一の24時間空港の「関西国際空港」までも高速バスを利用して約1時間で行くことができます。

さらに、日本列島を縦横に走る高速道路が兵庫県内を通っています。
1998年4月に完成した世界一の長さを誇る吊り橋「明石海峡大橋」は、本州と四国が道路で直結しており、自動車でのアクセスにも優れています。

兵庫県の主要産業

hyogo2

兵庫県では阪神、播磨の二大工業地帯における鉄鋼・造船・機械や化学工業として発展してきました。
その一方で、兵庫ならではの歴史と伝統に培われ、地域社会と密着した地場産業の産地王ハムが県内に多く見られます。

県内には、約40業種の地場産業が集積しています。中でも、清酒、皮革、手延素麺、かばん、線香、釣針などは全国トップのシェアを誇っています。
他にも、三木金物(利器工匠具)、播州織、淡路瓦、ケミカルシューズやなどが全国的に有名で主要な産業になっています。

兵庫県の有名企業・老舗企業

兵庫県には、ハム・ソーセージ大手の「伊藤ハム」や、乳幼児用品、小児用雑貨専門店の「西松屋」、大手総合スポーツ用品メーカー「アシックス」などが本社を置いています。

また、兵庫県には100年以上経営を続けている老舗が1047件あります。
1717年創業の日本の酒類製造業会社「沢の鶴株式会社」(さわのつる)や、1767 年(明和 4 年)創業の「豊岡かばん」、1867年創業の港湾物流最大手「上組」などがあります。

兵庫県の起業・独立、起業支援情報

hyogo4

兵庫県では「HYOGOクリエイティブ起業創出コンテスト」などのビジネスコンテストを開催しその優秀者に補助金を出すなど。起業を考えている人への支援を行なっています。
さらに、若者等による起業・創業の機運を高めるため、スモールオフィス等の起業の場や交流機能を備えた起業・創業の拠点施設として「起業プラザひょうご」を設置するなど、若手の起業家の育成にも力をいれています。

シニア起業家支援事業

地域の需要を創出し地域経済の活性化を図るため、豊富な経験や技術、幅広い人脈等を生かし県内で起業・第二創業を目指すシニア起業家の新規事業開発や新事業展開を支援します。
県内で起業や第二創業を目指すシニア(満55歳以上)のうち、審査会において有望なビジネスプランであると選定された方に対し、新たなビジネスプラン開発や新事業展開を行うための経費の一部を補助するものです。

女性起業家支援事業

意欲ある女性の新たな活力を引き出すため、起業・第二創業を目指す女性起業家の新規事業開発や新事業展開を支援します。
県内で起業や第二創業を目指す女性のうち、審査会において有望なビジネスプランであると選定された方に対し、新たなビジネスプラン開発や新事業展開を行うための経費の一部を補助するものです。

若手起業家支援事業

柔軟な発想力を有する若者の活力を引き出すため、起業・第二創業を目指す若手起業家の新規事業開発や新事業展開を支援します。
県内で起業や第二創業を目指す若者(満35歳未満)のうち、審査会において有望なビジネスプランであると選定された方に対し、新たなビジネスプラン開発や新事業展開を行うための経費の一部を補助するものです。

兵庫県HPより)

兵庫県のIUJターンなどの移住に関するサポート

hyogo3

兵庫県では、空き家や共同住宅の空き住戸を住宅として活用するための改修等を支援してくれる「空き家活用支援事業」などを行なっています。
その他、移住に関する情報は、「夢かなうひょうご」をご覧ください。

兵庫県の企業誘致に関する情報

兵庫県に新たに事業所を持つ場合に、県が定める「立地促進事業」に該当する旨の県知事の認定を受けることができれば、法人事業税軽減、不動産取得税軽減、設備投資補助、雇用補助、拠点地区進出貸付などの支援を受けることができます。

詳しくは、兵庫県HP「産業立地条例に基づく支援措置」をご覧ください。
 

登録することで、 利用規約・プライバシーポリシーに 同意したものと見なされます。

関連記事