総合トップ
起業
資金調達
会社設立
副業
マーケティング
事業承継
地方起業
フランチャイズ
シニア起業
税・会計・法律
士業
ビジネス
失敗

【第4回】サムライは失敗を恐れるな

imasia_12241571_M-300x300

失敗を勘違いしてはいけません。 
士業の人は、いわゆる失敗を恐れすぎです。
でも一番の失敗はなんでしょうか? それは、事務所が潰れることです。
ビジネス的には、経済的に機能していないことです。

(アルバイトをするとかは、お客様が見たら残念な気持ちになりますよね・・・)
社会の人口変化や、規制緩和などを考える、ほとんどの士業の人も否定できない、否定しない事実として、市場が縮小しているということですよね。
今のままでは、成長に限界を感じている士業さんもたくさんいるでしょう。

今のままでは、売上が下がっていく士業がほとんどでしょう。
廃業などもどんどん増えてくると思います。
成長し続ける事務所は、ごく一部だと思います。
ここにヒントやチャンスがあります。

ごく一部は間違いない成長を続けるわけです。
この人たちは、なぜ、成長を続けることができるのでしょうか?
それは、失敗をたくさんしているからなんですよね。 士業は資格なので、難関資格を通っています。
試験の文化があるため、失敗できないというのが体に染み込んでしまっているのだと思います。

しかし、ビジネスは答えのある試験ではありません。
なので勉強をしても、答えはでません。
答えがありますなんて言っている人は、相当怪しいです。


日々、いろいろなことを試してみることが大切です。 そこで、間違って、失敗しても、それは、うまくやるために、間違った選択肢を1つ消すことができた、成功への確度が高くなったということの裏返しですよね。
なので、失敗=成功なのです。 頭でっかちにならずに、たくさんの失敗ができる考え方、マインドをまずは、身につけることが、士業には必ず必要だと思っています。

ただし、失敗の中でも、してはいけない失敗があります。
それは、致命傷になる、失敗です。 致命傷になっては、いけません。
なので、立ち上がれる程度の怪我であれば、たくさんしましょう。 常に成功を目指す、成功しか許されないなんて、考え方やめましょうねw  

登録することで、 利用規約・プライバシーポリシーに 同意したものと見なされます。

関連記事