士業集客ノウハウ|誰も知らない極意マーケティング

目次 [非表示]

士業の集客の極意を知りたくないでしょうか?  

士業事務所の経営において、   開業時点、   開業から1年後、   開業から10年後、   いつでも、いつまで経っても頭を悩ますものです。  

それが集客です。  

集客というのは、それほど重要なのです。

  このページでは、 集客の重要性について、 集客を実現するための考え方について説明します。  

集客というのは、科学である

集客というと、何となく偶然のようなニュアンスがあるかもしれません。

しかし、   集客というのは、科学なのです。   科学というのは、導き出せるのです。  

そのため、集客というのは、受け身のものでなく、 限りなく攻めのものなのです。  

自分で仕掛ける。  

つまり、自分でしっかりと戦略を持って、行動していくことが必要です。  

何故、士業は集客をしないのか?

あなたはこれまで集客をしたことがあるでしょうか? 集

客をしたことのある人なら、集客がいかに大変かわかるでしょう。  

集客は本当に大変です。  

でも考えてみてほしい。

集客というのは、お金をもらうことなので難しいに決まっています。  

集客をこれまでしたことのない人の場合、 集客をどのようにしていいのかがわからない。

そこで、集客の必要性を理解し、集客について勉強すればまだいいですが、   何故か、ちょっと極端なことをいえば、 集客のことを忘れよう、なかったことのようにしようとする人がいます。

  集客って、何か法律家である士業には馴染まないし、 集客がしたくて士業になったのではない、という感じです。  

集客をしなくてお客さんがくる人などまずいません。  

自分は集客なんてしていませんという士業の方も、 間違いなく集客をしています。  

まず、士業を仕事、ビジネスとしてやっていこうと思っているのなら、 集客について勉強する必要があります。  

法律家なので士業は集客が不要だなんてことは全くありません。  

このような職業意識が、問題の本質をぼかしてしまうことがあります。

士業のようなある意味特殊な仕事の場合、 その傾向が本当に強いので、まずは、この意識を変えるか、持たないことを身につける必要があります。  

集客とはマーケティング

士業jとして成功できる人というのは、極めて簡単です。

それは、 間違いなくマーケティングができる人です。  

僕は全国でトップ3%に入る売上を誇る士業の方を何人も知っています。

この方たちに共通するものは、間違いなく、皆、マーケティングをしているということです。  

マーケティングとは何か?   マーケティングとは、 広告宣伝などの販促を思い浮かべる人が多いですが、 それは氷山の一角にすぎません。 一

言でいうのは難しいですが、 業績向上と顧客の価値・満足を創造することで人々の生活の改善を目指すものです。  

これはマーケティングの父と言われる、コトラーのマーケティングの定義です。

マーケティングとは、大企業だけがするものではありません。  

むしろ、僕からすれば、小さな会社や、僕らのような行政書士がすべきものなのです。  

何故、士業事務所で、売上が1000万円を超える事務所が、 全体の約10%しかないのか。

士業事務所の売上にいて参考にしてほしいと思います。

年収1000万円以上の行政書士は10人に1人以下? を読んでください。  

それは簡単だ。

マーケティングを知らないから、やっていないからです。  

士業の集客を実現できれば、 事務所の売上で1000万円を超すことは難しくなく、 マーケティングと実務力についての相関関係については、   行政書士の実務力を上げる1番簡単な方法   で説明した通りです。  

集客、マーケティングの勉強方法

集客、マーケティングをできるようになろうと思った場合には、 まずは、勉強しましょう。

  とにかくマーケティング関係の本を読み漁るべきなので、   オススメの本を紹介します。    

  まずは、神田昌典さんの、あなたの会社が90日で儲かる!を是非読んでほしいです。

その他、神田さんの本は是非、読んでください。  

神田さんは、日本トップのマーケッターの1人です。

特に、僕らのような小資本の小さな会社、事務所のマーケティングには本当に役に立ちます。  

本をたくさん読んで、何となくマーケティングとは、集客とはというものを掴んでください。  

その後には、とにかく仮説を立てての実践しましょう。  

実践があなたを強くする。最初は当たり前ですが、たくさんの失敗が待っています。

ただ、失敗があなたの成功の確率を上げるのです。 これは間違いありません。  

失敗をたくさんしている人ほど、強い人はいません。   大丈夫。

このメディアがあるのは、あなたの手助けをするためなので、 全ての記事を読めば、あなたを必ず助けることができます。

  それだけ僕も真剣にこのメディアをつくっています。    

関連記事