行政書士の有用性が見直される

目次 [非表示]

多様化する行政書士の仕事

行政書士は、多くの人が生活をしていく中で起こりうることの中でも、専門的な知識やスキルを要する事象について、代行業務や適切な助言等を担う大切な役割を果たしています。時代の変化に伴い、さまざまニーズが巻き起こる中、行政書士が手がける業務は実に多岐にわたっています。   官公署や自治体などの行政機関に提出する書類や証明書の作成はもとより、権利義務や事実証明などにまつわる書類の作成やその作成の相談などがあげられます。さらには、車を購入したときの登録手続き、飲食店や会社を設立したときの諸々の手続きなどを行うほか、外国人の在留資格などの手続きなども行います。グローバル社会の浸透に伴い、行政書士の資格の有用性に注目が集まっています。    

実績に基づいた取り組み

行政書士を目指すのであれば、良い学校に行き、勉学に励むことが必要といえるでしょう。自己流の勉強を進めることも決して悪いことではないですが、やはり限界があります。その道に精通したプロフェッショナルの講義を受けることによって、行政書士になる道が開けるといえます。   合格者を多く生み出している学校では、試験に合格するためのノウハウを持っていますので、その人に合わせたカリキュラム編成がなされています。いわば実績に基づいた授業を受けることができるのです。例えば最近の記述問題では、40字程度のものが出される傾向がありますが、学校に行くことで、その専門の対策口座などがありますので、徹底的に取り組むことによって、実力を身につけることが可能なのです。    

行政書士になるためにするべきこと

行政書士の講座を選ぶのであれば、そのカリキュラム編成の充実度合いや教材・テキストの内容、サポート体制などの要素を冷静に比較して選ぶことが重要です。ややもすれば、それぞれの業者の合格者数や受講料の安さなどに目がいきがちですが、本質をよく見極めることが大切です。   カリキュラムは、行政書士を目指す人がどのように勉強を進めていくかという最も大切な部分です。基礎講座から過去の問題対策や傾向、直前対策などと、その編成次第では合格の有無が決まるといっても過言ではありません。また、教材やテキストについても、講座によってそれぞれ最適なものを選択することが重要ですので、万全のサポート体制と併せて十分な比較を行ったうえでの選択が必要です。

関連記事