総合トップ
起業
資金調達
会社設立
副業
マーケティング
事業承継
地方起業
フランチャイズ
シニア起業
税・会計・法律
士業
ビジネス
失敗

個人事業主/フリーランスを支えるプロフェッショナル集団

目次 [非表示]

プロフィール

■会社沿革

2018年  4月 Blue Works 株式会社 設立

2018年  9月 Blue Works Accounting株式会社 設立

2018年12月 税理士法人BlueWorksTax 設立

■役員プロフィール

俣野和仁(公認会計士/税理士)
1984年5月2日生まれ/大阪府大阪市出身

関西大学法学部卒

2013年2月 KPMGあずさ監査法人入所 2017年7月 同法人退所

Blue Works 株式会社 代表取締役

Blue Works Accounting 株式会社 代表取締役

税理士法人Blue Works Tax 代表社員

現在の主な業務は、上場会社の戦略コンサル、IPO準備中企業の社外監査役、金融商品取引法監査であり、業務外においても、日本公認会計士協会東京会の活動も行っている


山﨑隆行(公認会計士/税理士)1987年11月18日生まれ/群馬県高崎市出身

早稲田大学商学部卒

2013年2月 KPMGあずさ監査法人入所 2018年6月 同法人を退所

Blue Works Accounting 株式会社 取締役

税理士法人Blue Works Tax 代表社員現在の主な業務は、上場会社の開示支援、内部統制構築支援、クラウド会計導入支援、企業再生支援を行っている

寺田真之(公認会計士/税理士)
1987年5月9日生まれ/大阪府吹田市出身

東京理科大学工学部卒

2013年2月 KPMGあずさ監査法人入所 2019年1月 同法人退所

Blue Works Accounting 株式会社 取締役

現在の主な業務はIPO支援、決算支援、各種監査証明を行っている

image4(81)

税理士インタビュー

得意な業務を教えてください

大手監査法人での経験から、決算支援、内部統制構築支援、IPO支援を得意業務としつつも、上記「コンセプト」に掲げた、『個人事業主/フリーランスを支えるプロフェッショナル集団』を目指し、今後は個人事業主/フリーランスに対して、開業準備から、タイムリーな記帳のできる体制構築のサポートによる適時の損益把握、困ったときの税務相談、資金繰り計画の提言、補助金申請支援など、ワンストップでサポートをしたいと思っています。

開業してどれくらい?

BlueWorksの始まりは会計士、弁護士、証券会社OB、エンジニアの4人で2018年4月にBlueWorks株式会社を設立し、記帳及び給与計算の業務を請け負ったことがスタートです。4人の異なる専門家のシナジーによるサービス提供を広げていきたかった気持ちとは裏腹に、請け負う業務は会計・税務に関するものが多く、それらの業務に対応するため、2018年9月にBlue Works Accounting株式会社、2018年12月に税理士法人Blue Works Taxを設立しました。
現在は創業地である恵比寿から千駄ヶ谷に事務所の場所を移し、心機一転、会計士・税理士3名で業務を営んでいます。

従業員数は?

現在は従業員を雇っておらず、会計士・税理士3名で日々の業務を行っています。

但し、3人のリソースも当然のことながら有限であるため、繁忙期には一部作業を外注したり、ゆるい繋がりの仲間を増やし、大きな案件もこなせるような体制構築に努めています。

仕事で使う連絡ツールは?

内部でのコミュニケーションツールは、プロジェクト管理が便利なことから、slackを利用しています。
また、外部とのコミュニケーションは基本的にメールで行っていますが、現在個人の税務顧問向けに専用アプリを開発しており、今後はその専用アプリ内でコミュニケーションを図れる体制を構築する予定です。

よく使うSNSは?

FaceBook、Instgramページはありますが、現在はほとんど何もやっていないです(笑)
まずはBlue Works自社HPのコンテンツを充実させていく予定で、その後、クライアントの傾向を見て、有用なSNSを活用して情報発信を行っていこうと思っています。

睡眠時間は?

3人とも平均5,6時間くらいの睡眠時間だと思います。

世間では働き方改革の流れにより、業務時間削減方向にあることから、時代に逆行していますが、忙しく働ける体力がある30代の内に、会社の基盤を構築できればと思っています。また、サラリーマン時代とは違って、忙しく働けることが嬉しい事実で、そこまで苦ではないです(笑)

休日の過ごし方は?

3人とも休日も活発で、フットサル・サッカーや家族を連れてキャンプやフェスに行ったりしています。

また、毎月第3土曜日は3人で集まり、将来のことを話し合う時間を設けています。その場所は様々で、今月は北海道での開催となりました(笑)

4日間の日程でしたが、ゴルフにキャンプ、北海道ならではの美味しいものを堪能してきました。ただ、その間もミーティングが入り、完全なオフとなりませんでしたが、場所を問わず仕事ができる魅力を改めて感じました。

image6(50)

座右の銘は?

Think Globally、 Act Locally(シンク・グローバリー、アクト・ローカリー)。

「地球規模で考え、足元から行動せよ」

環境標語らしいので、そっくりそのままではありませんが、夢や将来のことは大きな規模感で考えますが、それを実現するためには泥臭い地道な業務が必ず必要だと思っていて、地道な行動を重ねていくことを常に大切にしたいと思っています。

税理士法人BlueWorksTaxのウリは?

すべての案件を税理士・会計士が対応していること。

流行に逆らわず、自社に有用であることであればスピード感をもって取り入れることです。

それにより、低価格で高品質なサービスの提供を行っています。

また、個人会計事務所よりも組織立って、安定したサービス提供を行いつつ、各人が大きな裁量を持って、大手会計事務所よりもスピーディな意思決定ができる組織を目指しています。

なぜ税理士になったのか?

俣野さん 
正直これといってやりたいことがなかったからです(笑)

何か自分試しのために資格を取ろうと思い、医者と弁護士と会計士を思いつきました。この中で1番早く働き始められるのが会計士だったので、会計士を目指し始めました。

山崎さん 
父が税理士で小さいころから馴染みがあり、クライアントから信頼される父を見て自分もやってみようと思ったのがきっかけです。

寺田さん 
大学時代の会計学の講師がスタッフ二人と黒塗りの高級車でいつも来ていたので、私も!という多少不純な動機もありつつ、ビジネスを行う上で、会計・税務といった”数字”は切っても切り離せないものだと思っていたため、”数字”に強くなりたいと思ったのがきっかけです。

image2(88)

税理士の魅力とは?

俣野さん 

誰に取っても必要なところです。
事業を始める前に相談を受けることも多く、良き相談相手になれると思います。

最近では昔の職場の同僚や後輩が独立開業をすることも増え、その際に頼ってくれるので、いい資格を取ったなぁと思っています。

山崎さん 
様々な人と仕事ができることが一番の魅力です。
色々な人と出会い、沢山の知識を吸収できて、かつ自分の知識がクライアントの役に立つことが嬉しいです。

寺田さん 
税理士になったきっかけと被る部分はありますが、”数字”はビジネスにおいて切っても切り離せないものであり、その点に関して強くなれることが魅力だと思っています。

仕事のやりがいは?

今は正直やりがいというよりもがむしゃらに仕事をして、それが将来の幸せに繋がればと思ってます。

また、個人事業主/フリーランス業界がこれからの成長市場だと考えているため、その成長市場において魅力あるサービスを企画設計し、他者より一歩前に出て、その市場におけるパイオニアとして事業を行っていけたら楽しいのではないかと思っています。

image7(34)

仕事で心がけていることは?

①流行をしっかりと追うこと
②有用な最新ツールは利用すること
③クライアントへのレスポンスを早くするこ

今後のビジョンは?

『個人事業主/フリーランスを支えるプロフェッショナル集団』をコンセプトに、個人事業主/フリーランスの方との税務顧問契約を増やしていきたいと考えてます。。
但し、個人事業主の方は法人とは異なり、事業の利益 = 自身のお金となるため、財布の紐は堅いのかなと思います。そのため、本当の意味でクライアントが払う金額に見合う価値でないと税務顧問に繋がらないと思っています。

その点を解消するため、今年は大規模なIT投資を行い、個人事業主/フリーランス向けのアプリを構築し、今までの税務顧問とは違い、より身近で価値あるサービスを提供していきたいと考えています。

“複業”や”パラレルワーク”という言葉が世間で注目を集め、これから日本社会において増えていくであろう個人事業主/フリーランスの方がストレスなく本業に向き合えるよう、私たちBlue Worksは専門家として、会計・税務の面で個人事業主/フリーランスの方を支えていきたいと思います。

image3(83)

これから独立する会計士に一言

会計士/税理士業界は皆さんが思っている以上に狭い業界です。独立してからも、出身の監査法人のOB・OGと働くことはよくあります。そのため、一つ一つの出会いを大切にしてください。そして、その出会いから、多くの”仲間”を作ることが大事です。

また、独立をするタイミングについて悩まれている方がいたら、そのタイミングは早ければ早い方がいいと思います。もちろん独立にはリスクがつきものですが、困った時・悩んだ時、その時には必ず皆さんのことを”仲間”が助けてくれます。

私たちBlue Worksも独立する会計士の皆さんを応援しています!

登録することで、 利用規約・プライバシーポリシーに 同意したものと見なされます。

関連記事