総合トップ
起業
資金調達
会社設立
副業
マーケティング
事業承継
地方起業
フランチャイズ
シニア起業
税・会計・法律
士業
ビジネス
失敗

千葉を活性化したい!千葉に元気を与える税理士になる!

目次 [非表示]

プロフィール

2003年3月:千葉県立船橋高校を卒業

2008年3月:慶應義塾大学経済学部を卒業

2008年9月〜2014年6月:税理士法人トーマツ(現在のデロイトトーマツ税理士法人)

法人総合税務部門に所属。上場企業とその子会社及び外資系日本法人を対象とした法人税確定申告書作成や連結納税、組織再編及び国際税務コンサルティング業務に従事。最終年度はマネージャー(現場責任者)として税務サービスを提供。

2014年7月〜2018年12月:カゴメ株式会社

財務経理部の税務Gに所属。税効果会計を含む決算業務、確定申告業務のみならず、法人税、源泉所得税、事業税(外形標準課税)、事業所税などの税務調査に主担当として対応。また、国内MA、海外MA案件や海外出向者の個人所得税の対応など、組織再編税制や国際税務にも従事。

2018年12月:千葉県船橋市に会計事務所を設立

税理士インタビュー一問一答

得意な業務を教えてください

割合としては法人のお客さんが多いですが、個人のお客さんも少しずつ増えております。

開業してどれくらい?

2018年12月に開業しました。

従業員数は?

今は自分一人です。
今後は妻に手伝ってもらうかもしれません。

image1(87)

現在の集客方法は?

今は紹介がメインです。
webからの問い合わせも徐々に頂けるようになり、個人のお客様は全てwebからの問い合わせです。

仕事で使う連絡ツールは?

メールや電話がメインです。
中国のご出身のお客さんがいまして、その方限定でwechatを使っています。

よく使うSNSは?

開業後久々にFBを開きましたが、あまり活用できていないですね。

休日の過ごし方は?

土日はこどもと遊んでいることがほとんどです。

一人でリラックスする場合はスーパー銭湯に行くことが多いです。
サウナと水風呂は2セットから4セットやるのがおすすめです(笑)
サウナは1回10分弱がベストかなと思っています。

座右の銘は?

今を生きる。リアルの野宮みたいな感じですかね(笑)

鳥光さんのウリは?

ダブルライセンスをウリにしています。。

また、国際税務系でお話しをいただくことが増えてきました。
海外の会社と取引している方から問い合わせ頂いたりしてます。 

なぜ税理士になったのか?

消去法かもしれないです(笑)
大学に入学してから遊んでばかりで目標を失っていた時期があって、たまたま友達が税理士を目指していたのがきっかけです。科目合格という試験制度も魅力でした

image4(83)

税理士の魅力とは?

仕事の答えがあることです。
案件によっては判断が難しいことはありますが、自分の出した答えを納得感を持って説明できます。

仕事のやりがいは?

お客さんのキャッシュに直結する仕事(節税など)を解決したときに感謝されたときです。

仕事で心がけていることは?

判断に迷うことがありますが、そのときに立ち戻るのは税理士の使命と倫理だと思います。
条文など元に解釈してやることを大事にしています。同時に条文に縛られすぎないように硬さとやわらかさを同時に持つように心がけています。

今後のビジョンは?

まずは今の規模感(小規模)でどれくらいまで売り上げ伸ばせるかを試していきたいです。

ダブルライセンスを生かして、千葉のお客さんをよりサポートしていきたいです。

最後に一言

船橋に生息しているので、総武線の人たちでもし何か一緒に出来たら嬉しいです(笑)

登録することで、 利用規約・プライバシーポリシーに 同意したものと見なされます。

関連記事