総合トップ
起業
資金調達
会社設立
副業
マーケティング
事業承継
地方起業
フランチャイズ
シニア起業
税・会計・法律
士業
ビジネス
失敗

仲間がいるから頑張れる!異業種交流から生まれた新たなビジネスチャンス

目次 [非表示]

vol.4
小日向史成さん 
OBI行政書士事務所

image2(99)

経営の知識がないまま起業…生きた知識を学ぶために入会を決意

まずは事業内容について簡単に教えてください。

外国人の在留資格・帰化の手続き専門行政書士として活動しています。

企業の外国人雇用にともなう就労ビザの申請や、永住ビザ、国際結婚の手続きなどをサポートさせていただいています。

起業のきっかけはなんだったんですか?

もともとは会社に勤めていたのですが、死地を彷徨う交通事故にあったことをきっかけに会社をやめたんです。

起業したいという思いはずっとあったのですが、事故にあうまではまだ先のことと考えていました。

それが、事故をきっかけにいつ死ぬのかわからないんだからすぐにでも起業をしようと決意し、今に至ります。

事故に遭われたことで人生が大きく変わったんですね! 01クラウドシリーズに申し込みをされたきっかけは何だったんですか?

image3(94)

とにかく「起業しよう!」と決め開業したので、マーケティングや経営に関する知識がほとんどない状態で事業を始めてしまったんです。

開業後の日々の行動は完全に手探り状態でした。ネットや本などで情報を収集して、集客のために広告やチラシを作ってみたりするなどしていましたが、どれも効果が上がらず悩んでました。

そんな時に01クラウドのサービスをネットで見つけ、すぐに無料相談を予約しました。

担当の方と対面しての無料相談では01クラウドの詳細をじっくりと教えていただき、自分を変えるには自分自身の努力に加えて、多くの知識やノウハウを持ったプロの力を借りるほうが効率的だと改めて感じました。

お話を聞いて、まさに今の自分に必要なものだと確信し、その場で申し込みを決めました。

01PDCAの活用で日々の行動量に劇的な変化が!

具体的にはどのような場面に役立っていますか?

日々アップされる動画コンテンツなどで知識を吸収しているのはもちろんですが、一番役に立っているのは01PDCAです。

01クラウドを使用するまでは、毎日何となくこれをしようとは決めてはいるものの、やったりやらなかったり、自分の方向性が正しいのかわからず迷いが生じることも度々ありました。

まず、初回の面談のなかで現状を見直し、目標設定を行ったことで、今の自分に何が足りないのか、何をすべきなのかが明確になりました。

そして、毎日の日報で今日一日の行動を振り返り、反省点や改善すべき点を自分自身の頭で考え、明日の行動につなげる。

これを継続し、PDCAサイクルを意識して行動できるようになったことで、日々の行動量に劇的な変化がみられるようになりました。

01アカデミアについてはこちらから
01PDCAについてはこちらから

image4(90)

仲間がいるから頑張れる!異業種交流で生まれた新たなビジネス

導入して良かった点を具体的に教えてください。

行動を起こすのは自分自身ですが、思っているだけではなかなか思い通りの行動ができないものです。01クラウドを導入するまでは、時間の使い方があまりうまくいっていないと感じることが多々ありました。

しかし、日報や面談などで日々の行動を第三者に報告するには、「絶対今日も何かしらの成果を出したい!」という強い思いが生まれ、より効率的な時間の使い方ができるようになったと実感しています。目標達成のための行動を継続してきたことで、お客さまからお問い合わせが増えるなどの成果が現れています。

また、01クラウドのサービスを利用している仲間がいることも大きな支えになっており、そこから様々なコラボが生まれ、一緒にお仕事をさせたいただくことになりました。さらに仲間がいることで周りの方々の頑張りに負けないように成果を出そうという気持ちを高める効果もありました。

コラボが生まれたとおっしゃっていましたがどのようなものですか?

四半期に一回開催されている01ファンイベント参加した際、外国人向けの人材コンサル事業をされている方と知り合いました。

自分も外国人向けに事業をしているということもあり、お互いのビジネスについて話しているうちに意気投合し、企業向けに外国人のビザについてのセミナーをすることが決まりました。

普段行政書士をしていると、士業の方との交流会などはよくあるのですが、別業種の方となかなか交流を持つことができないので、こういった出会いが生まれる場があるのは嬉しいです。

今後01クラウドをどのように役立てていきたいですか?

image1(94)

現在、外国人のお客さんからのお問い合わせの多くがFacebookからなんです。

なので集客はFacebook広告をメインにSEO対策などに力を入れているところです。01アカデミアの動画にもSNS集客やSEO対策に特化したコンテンツがあるので、改良を進めていきたいと思っています。

本日はありがとうございました!

起業家・士業を全力サポート!「01クラウド
スクリーンショット 2019-10-10 11.14.10

登録することで、 利用規約・プライバシーポリシーに 同意したものと見なされます。

関連記事