総合トップ
起業
資金調達
会社設立
副業
マーケティング
事業承継
地方起業
フランチャイズ
シニア起業
税・会計・法律
士業
ビジネス
失敗

日本で海外の人が働きやすく!ビザ申請・帰化申請を得意とする行政書士

目次 [非表示]

行政書士法人Climb

森山 敬

 

1982年5月10日生まれ
1995年フランクフルト日本人国際学校卒業
1998年熊谷市立三尻中学校卒業
2001年東京成徳大学深谷高等学校卒業
2005年尚美学園大学総合政策学部総合政策学科卒業

エンジニア・SV・人事経験を経た後、2011年5月に行政書士登録。
その後、行政書士登録後事務職経験を積んで独立。

歌舞伎町のど真ん中で事務所を構えて独立し、独立後1年で高田馬場へ。

2016年には法人開設を行う。

image1(99)

事務所を立ち上げてからの仕事内容

行政書士の資格を取ったきっかけ

大学卒業後に就職をしたのですが、勤務先で配属された部署が丸ごと出向となり出世する道が見えなかったのが、大きなきっかけです。

何か手に職をつけたいと考え資格を取得することに思い至り、学生時代に法律を専攻していた経験があったので、行政書士の資格を取りました。

取得後は、資格を持っているだけでは仕事にならず集客する事の重要性を痛感しました。
今はおかげさまで年間ビザ申請 約1,000件を超えているので、特化する業務などが大事だと思っています。

仕事はどの様に獲得されていますか?

案件の大半が紹介して頂いた案件で、外国人の人材紹介を展開している企業からの紹介が多くなっています。

紹介以外での獲得方法は、WEB集客に力を入れています。

力を入れていた時期は、200記事を3ヶ月で書き上げる事をしたりもしました。
開業当初はとにかく記事を書くことをずっとしていました。
また、売り上げは今後も伸ばしていきたいと思っていますが、人数を大幅に拡大する予定はないです。

これまでの経験談

上手くいった部分を教えて下さい

お蔭様で案件の依頼件数が増えてきているのと、WEB集客から仕事に繋がる事が多くてWEB集客に力を入れて良かったなと感じています。
しっかりと継続してWEB集客に力を入れていたのがよかったと思います。
また行政書士の事務所は一人で対応しているところが多いですが、一人だとイレギュラーな対応や病気などで対応できない場合があります。

その点、行政書士法人Climbでは各案件2名体制で各案件を扱っているのでフォローし合える環境を作っているのも良い点だと思います。
基本的に私自身が業務のオペレーションから外れているので、代表としての仕事に集中出来ることも大きいです。

image5(72)

失敗したなと思う事を教えて下さい

無駄な投資が多かったかなと感じます。

例えば、ブログのリニューアルをしようと考えて、仕事の依頼を出したのですが依頼先の企業が計画倒産してしまい納品されなかった事などがありました。

採用の基準はありますか?

その人の人柄を重要視しています。

能力が高ければ一番なのですが、能力は鍛えれば後付けで伸びると思っています。

人柄は変える事が難しいので、適性検査を受けて頂き会社に適している人間なのかを見極めています。

特に「協調性」は、組織に適合出来る人なのかの判断材料として重要視しています。

image2(104)

中身は企業秘密ですが、CCSという社内規則や会社のルールなどを定めて従業員に読んでもらっています。
CSSに同意しないと弊社には入社出来ませんので(笑)
士業事務所でここまで徹底して作っている事務所はないということで、某大手のコンサル会社の方にも絶賛頂きました。
また、面白そうな勉強会やセミナーなどがあれば、積極的に従業員に参加してもらうようにしています。

代表森山の考え

もう一度、0から独立をするとしたらどうしますか?

法人にしないで、一人でひっそりとやっていきたいです。 行政書士の仕事の単価は、10万円や20万円など高単価な案件が多いので月に2,3件の仕事をするだけで生活が出来るので個人でやっていくと思います。 今現在は行政書士法人化していますが、0から独立するなら法人化はしないと思います。 今は税金などメリットもありますが、そこまで法人化する意味はないかもしれません。

今後のやりたい事がありましたら教えて下さい!

スポットでは無く、ストック型の収入源を確保していきたいと考えています。

現在、ストックで入ってくる収入を得られるサービスを考えているところで企画案を進行しているところです。

ご存知だと思いますが、行政書士は基本的にスポット収入になります。
今構想段階ですが、税理士や弁護士向けのストック型のサービスをリリースしようと思います。
実際に出来たらウェイビーさんで売ってください(笑)

本日はありがとうございました!

登録することで、 利用規約・プライバシーポリシーに 同意したものと見なされます。

関連記事