個人事業主は初めから株式会社の登記をした方がいい?

目次 [非表示]

個人事業主は初めから株式会社の登記をした方がいいですか?そのとも個人事業主で大丈夫ですか?


はじめは個人事業主で問題なし。

回答者:伊藤健太
2019/02/13 16:42:54

これはそもそもご質問に間違えているところがあって、個人事業主は、開業届を出したら個人事業主になる。出さない人もいる。 でも結局自分の名前や屋号、会社ではないが自分のサービス名とか会社ぽい名前を作って仕事していたらもうそれは個人事業主。



これは質問の背景として、個人事業主としてスタートするか、会社で初めからやったほうがいいか、という話だったり、個人事業主でやっていたが、どのタイミングで会社化してやったほうが良いかという質問だと思っている。



個人事業主と株式会社どっちでスタートしたほうが良いですか、ということに関していうと、株式会社は、合同会社でも構わないが、いわゆる法人と言われる形でやるときにはお金がかかる。 個人事業主はお金は全くかからないということがあるので、基本的には個人事業主で良いと思う。



ただ、何となくのイメージで会社のほうがかっこいいなとか株式会社を作った、というほうがわかりやすいとうメリットを考えると会社でやろうと考える人もいると思うが、実際的はメリットでいうと個人事業主で始めたほうが大きいと思っている。



なので、会社化は、本当に必要であれば行う。それが税金の意味でいうと明らかに経費として会社のほうがたくさん使うようになったので経費に算入できるとか、取引先が会社にしないと取引しないといわれた場合とか、例えば仲間を増やしていくときに個人だと採用しきれないとか。 個人でやっている人のところに働きたいと思うか、会社で働きたいと思うか、やっぱり会社のほうが採用力があるのでそういうタイミングかなと思っている。 ただ、多くの人は正直あまり考えていない。



現実的なメリットをとるなら個人事業主のほうが多いが、なんとなく社長といいたい、会社作ったって言いたいということで会社立てる人も多くいる。 いくらの売り上げになったらどっちのほうが税金のメリット大きいんだっけとか、こういったものは専門家に聞けばすぐわかる話なので、テクニカルにやりたい方はそういう部分から判断されたら良いと思いますし、あとは皆さんがシンプルに感情的にどういう風にしたいかというところで決めてもよいのではと思う。



オススメの関連記事



2019年1月更新/新しい起業の方法や種類登場。副業~会社を買って起業



個人事業主と法人とは?違いを超わかりやすく解説


関連記事