株式会社を作る場合、自分の給料はいくらに設定すれば良い?

目次 [非表示]

株式会社を作る場合、自分の給料はいくらに設定すれば良いですか?30万円ぐらいでしょうか?


決め方として、二つの方法がある

回答者:伊藤健太
2019/02/13 17:23:16

決め方として、ふたつあると思っている。

会社をたてると毎月給与は変えられない。役員報酬という形で設定しないといけない。



今年はこれだけお金もらいます、ということを決めないといけない。途中で変えられない。 二つ決め方があるといったが、一つは、現実的に貯金が全くありませんという方がいたときに、会社から給与、役員報酬をもらわないと生活できない。



なので、自分が生活するにあたって最低必要な金額を設定するということ。 もうひとつは、お金は大丈夫じゃないけど大丈夫、なんとかするということであれば、役員報酬高く設定してしまうと社会保険に入らないといけなくなる。



多分会社をやっていくなかで一番驚くことが社会保険料の高さ。働いているときは社会保険料天引きされてて高いなと思っているかもしれないが、会社を実質的に経営するサイドになると、従業員は半分払って、会社が半分はらっている。 なので、あなたが会社をたてて役員報酬を高く設定してしまうと社会保険料それだけ高く支払わないといけなくなる。会社の負担がどんどん増えていってしまう。 もちろん社会保険は大事な話だが、起業家としてもっと重要なことは売り上げがない中でお金が出ていく一方になってしまう。



なので、役員報酬はそんなにとらなくて良いですということであれば、社会保険も安く設定できるので会社からのキャッシュアウト、キャッシュが減っていくスピードが抑えられる。 なので僕が最初起業したときには、一番低い料率、金額設定で役員報酬設定して社会保険に入っていたので、うまくできるのであれば基本的には最初は安い金額で設定することをお勧めする。



もちろん最初から売り上げがおおよそ立つことがわかっているような起業家であれば、いくら必要なのかという観点できめられたら良いのではと思う。



オススメの関連記事



2019年1月更新/新しい起業の方法や種類登場。副業~会社を買って起業



個人事業主と法人とは?違いを超わかりやすく解説



関連記事