web上で契約できるサービスを利用しても特に問題ないですか?

目次 [非表示]

web上で契約できるサービス


web上で契約できるクラウド契約書とは

回答者:荒川香遥
2019/03/01 19:25:00

これは今流行ってるネット上で今契約書を結ぶサービスなどのことだと思います。

契約に関しては申し込みと承諾の話です。



申し込みをして、承諾をすれば契約成立となります。 紙でも手書きの文章でもLINEでもなんでも問題ありません。

それがインターネット上で締結出来るサービスが登場したということです。 締結上は特に問題ないと言われています。



怖い場合には、データを印刷したり、PDFで残しておくことが大事かと思います。 基本的には機密保持を結ばないとミーティングが進まなくて、紙のやり取りだと絶望的に進まないと思う時があります。 大きい会社だとそこに時間がかかる時が多いです。

紙の管理がなくなって、すごくよくなったと思っています。 本来は印紙貼らないといけませんなどの状況でも印紙がいらなくなったりするのでよかったと思っています。



僕自身も取ればクライアントと定型的な契約の場合にはすぐクラウド契約した方が早くビジネスが進むと思っています。

しかしその反面インターネット上で完結してしまうので、気をつけなきゃいけないのは簡単にアップロード出来てしまうので、ちゃんと契約を見なくなってしまうことがある点です。 手軽な反面しっかりと内容確認しようというところですね。



 



オススメの関連記事



2019年1月更新/新しい起業の方法や種類登場。副業~会社を買って起業



個人事業主と法人とは?違いを超わかりやすく解説


関連記事