起業する際に知っておくべき法律とかありますか?

目次 [非表示]

起業時の法律


起業する際に必要な法律とは?

回答者:荒川香遥
2019/03/01 19:34:15

起業するに当たって色々な法律が絡みます。

法律が色々ありますが、基本的な軸で考えた方がいいです。



たとえば行政・警察対事業者と事業者対事業者と事業者対市民などで考えた方がいいと思います。

サービスに寄ってどうゆう法律があるか変わってくると思います。 みんなが求めているサービスは規制が多いと思います。



何かサービスを考えた場合どの軸で問題が出るのかと考えた方がよいかと思います。 フィンテックなども問題になります。

うちの会社にもポイント導入したいんですなどお金を預かることはとても大変なことです。



金融庁がらみの法律が絡んできたりするのサービスローンチのハードルが高かったりします。

どうゆう軸で問題になりそうか考えておく必要があります。



自分がやろうと思っているサービスがの法律的な意味でここクリアしないとだめだよねとかあると思います。

どのレベル感で弁護士さんに質問すればいいですかね?



そのサービスををそれが適合性などを審査する事務所もあります。 相談したら規制があって難しいということで一緒にその行政に相談しなきゃいけないこともあります。 事業者対事業者はお互いビジネスなのでローンチの幅は低かったりします。



しかし事業者と市民だったら市民側の意見も考えてなくてはいけません。

どういうプレイヤーに応じてサービスを提供するかに寄って弁護士の活用の幅は変わってきます。



まるっとこうゆうサービスやりたいんだよねっていう感じで相談しても弁護士さんであればこういった部分がポイントになりそうだってわかりますか?

もちろんヒアリングしながらどういう問題解決したいですかって聞いてそっから紐解いてサービスはできていると思います。



そこの流れやサービスの流れを聞いてこういった部分って抑えなくていけないよねという流れでweb上で利用規約プライバシーポリシーなどをカスタマイズすることが多いです。

競合企業などが明確にあって大きなものに対して、規制がかかっているようなところじゃなさそうな普通の一般取引であれば注意事項みたいなところを知っておく必要がありますね。



自分がやろうとしてることって難しそうであれば弁護士さんに見解を聞くみたいなところがいいんですかね。

僕も1回ぐらいからサービスを考えたときに、このサービスやっていいのかなと思って弁護士に聞いたことがあります。 このあたりが問題になりそうだよねみたいと言われました。 その問題な部分がそもそもあまりにもハードル高すぎて、出来ないよねということもあると思います。 早めに弁護士さんに相談しないで突き進んじゃって後で全部知ってそれが今の自分だとなんかうまくクリアできないことがわかると全部破綻してしまうと思います。 やっぱり近くに弁護士を置いておけるといいんじゃないかなと思います。



 



オススメの関連記事



2019年1月更新/新しい起業の方法や種類登場。副業~会社を買って起業



個人事業主と法人とは?違いを超わかりやすく解説


関連記事