ブログを副業にするのは向き不向きがあることを徹底解説

目次 [非表示]

ブログはオンラインで手軽に情報発信ができるメディアの一つであり、近年では自分のブログを開設する人が増えています。誰でも手軽に始められる一方で、ブログで収入を得ることについては向き不向きがあるようです。

ブログを副業に活用するための方法や、ブログ副業のメリットやデメリットなどについて、詳しく確認してみましょう。

なぜブログで稼げるのでしょうか?ブログ収入の仕組みを紹介します!

ブログはウエブサイトの一種であり、ホームページをより簡便な形式にしたものになります。インターネットを閲覧していると日記のような形式のウエブサイトを見かけることが多いのですが、それらがブログだと考えればほぼ間違いないでしょう。

ブログの特徴はサイトの構築が比較的簡単であり、誰でも手軽に始められることです。従来のホームページの作成にはHTMLなどの専門的な知識が必要でしたが、ブログの場合には初心者でも一定の形式に従って文章や写真などを投稿することで、見栄えの良いウエブサイトを作成することができます。

ブログの本来の目的は不特定多数に情報を発信することや、他のブログの運営者(ブロガー)や閲覧者との交流を図ることですが、さらにブログは副業のために活用することが可能となっています。運営するブログの中に広告を設置することで、一定の収入を得ることができるのです。

ブログ広告にはウエブサイトの閲覧数に応じて報酬が支払われるものや、バナーをクリックした数に応じて報酬が支払われるもの、そしてブログの中で紹介した商品をブログの閲覧者が購入した場合に報酬が支払われるもの(アフィリエイト広告)などがあります。

ブログ副業による月々の収入は様々となっており、一部には毎月数十万円~数百万円を得ている人もいるようです。ただし、これらは特別な人の事例であり、平均的な収入は月々数万円程度になっています。一方で、月々の収入が数千円程度の人も多く、始めてみたけれど途中で止めてしまう人も多いようです。

ブログ副業にはどのようなメリットやデメリットがあるのでしょうか?

ブログ副業のメリットとしてはまず、費用をかけずに始められることがあげられます。現在は多くのインターネット関連業者が無料でブログのサービスを提供していますし、ブログ広告の利用についても同様に無料となっています。そのため、一般的な事業とは異なり初期費用や維持費の負担なしで始めることができるのです。

実際にブログ副業を始めてみて上手くいかなかったとしても、そのことが原因で損をしてしまうことはありません。ローリスクで始められることが、ブログ副業の大きなメリットになっています。

また、一度ブログによる収入が得られるようになれば、その後は継続的な収入が得られることもメリットだといえるでしょう。ブログ副業を軌道に乗せるまでは大変ですが、人気ブログに育てることができればある程度放っておいても収入が得られるようになります。ブログ副業では不動産経営や自販機ビジネスなどと同様に、収入を自動化することが可能です。

さらに、ブログの内容を充実させることや、ブログを複数開設することなどにより、月々の収入を増やすことができます。

一方、ブログ副業のデメリットとしては、実際に収入が得られるまでに時間がかかることがあげられます。ブログ広告から収入を得るためには、まずは多くの人にブログを見てもらうことが必要です。いくら内容が充実したブログであっても、いきなり多くのアクセスを集めることはできません。

ブログを始めてから実際にブログ収入が得られるまでには、少なくとも数か月から半年程度の期間がかかることになります。その間はタダ働きのような形になりますし、ブログを続けても必ずしも成功するとは限らないため、この段階で不安を感じて挫折してしまう人は少なくありません。

ブログ副業に向いている人・向いていない人の特徴は?

ブログ副業に向いている人の特徴として、まずは書くことが好きであることがあげられます。

ブログ副業を成功させるためには、ブログそのものが魅力的であることが重要なポイントです。多くの人たちからのアクセスを集める人気ブログは記事の数が多く、さらに記事の内容が高品質であることが条件となります。良い記事をコツコツと書き続けることができる人は、ブログ副業に対する適性が高いといえるでしょう。

また、ブログ副業は、情報分析を得意とする人にも向いています。

ブログ副業へのアプローチとしては自分が興味のある情報を発信する方法以外に、多くの人たちが求めている情報を分析して、そこからブログを構築するという方法があります。近年ではSEO(検索エンジン最適化)がブログ構築の際の重要なポイントとなっており、SEO対策にも情報の分析が必要不可欠です。

片や、ブログ副業に向いていない人の特徴としては、短期で飽きっぽいことがあげられます。「継続は力なり」という格言がありますが、ブログ副業についても同様です。その他に、新しいことが苦手な人も、ブログ副業には向いていません。

ブログ副業は常に新しいことへのチャレンジであり、好奇心旺盛な人ほど成功する可能性が高いのです。

副業ブログで失敗しないためには?まずは自分のブログを体験することから始めてみましょう!

まずは、各種ブログサービスの中から自分が使いやすいと感じたものを選んで、自分のブログを開設してみましょう。そして、ブログを続けるためのコツは、最初は内容は何でもかまわないのでとにかく記事を書くことです。この段階で3日坊主になってしまう人は、ブログ副業で収入を得ることは難しいかもしれません。

例えば、いきなり内容が充実した記事を書こうとすると、あれこれ考えてしまって続かなくなることが多いようです。一方で、書くという作業を続けていると、自然に文章力が向上して良い記事が書けるようになります。まずはブログを続けることを目標してみましょう。

また、ブログでは一定のテーマに沿った記事を掲載することが一般的ですが、初心者の場合には何を書けばよいのか分からずに困ってしまうことが少なくありません。

とりあえずは、その時に興味を感じたことを記事にする雑記形式でブログを始めて、その後自分が興味を感じる分野の記事を中心とする専門ブログへ移行する方法を検討してみてみましょう。あるいは、自分が書いた記事の中からアクセス数の多いジャンルを調べて、そのジャンルの記事を増やすといった方法もあります。

ブログの内容が充実したら、次は広告を設置してみましょう。アクセス数の多いブログの場合には、Googleアドセンスなどのクリック型広告がおすすめです。専門性の高いブログの場合には、紹介する商品の売り上げにより収入が得られるアフィリエイト型広告をおすすめします。ただし、一般向けの無料ブログサービスの中には、商用利用(ブログ広告の設置など)を制限するものが多いようです。

ブログが一定のレベルまで成長したら、次の段階としてワードプレス(ブログ作成を専門とするソフトウエア)や専用サーバーの活用を検討しましょう。

おすすめの関連記事

ースマホで簡単にできる副業についてはこちらー
2018年、スマホで稼げる副業特集

ー起業のアイディアに困ったら読んでみようー
起業って誰にでもできる?起業の方法、種類、資金調達、アイデアのまとめ

ー今すぐお金を作る方法はこちらー
【最新2019】今すぐお金を作る方法27選!あなたもカンタンにお金を手に入れる裏ワザ。1万5万10万100万円を即日ゲット!

ー副業から起業まで新しい働き方はこちらー
2019年1月更新/新しい起業の方法や種類登場。副業~会社を買って起業

ー副業の確定申告で困ったらこちらからー
副業で確定申告をしたら会社にバレる?徹底解説します!

ー副業をする前に労働時間について考えてみようー
労働時間に注意!副業で労働基準法違反にならないためには

ー副業って開業届必要なの?ー
副業でも個人事業主の開業届は出した方が良いのか?ダメなのか?

ー副業のオススメはこちらからー
サラリーマンにオススメの副業13選と稼ぐための5つのルール

ースマホで副業するならー
2018年、スマホで稼げる副業特集

ーさまざまな副業を探す!週末副業などー
副業、週末起業、脱サラからのサラリーマン起業のまとめ

登録することで、 利用規約・プライバシーポリシーに 同意したものと見なされます。

関連記事