総合トップ
起業
資金調達
会社設立
副業
マーケティング
事業承継
地方起業
フランチャイズ
シニア起業
税・会計・法律
士業
ビジネス
失敗

働き方(職種)から考えるフランチャイズ一覧10選

ポイント
  1. フランチャイズを選ぶ際の視点が分かる
  2. どうやってフランチャイズ本部を探すかが分かる
  3. 働き方によって選ぶフランチャイズが変わってくる

目次 [非表示]

フランチャイズを始めるにあたって、どのような視点で検討されますか。コンビニやエステなど業種で選ぶ方も多くいるかと思います。「今まで事務職をしていたのに、いきなりコンビニで接客をするのは難しいかも」と思う方はいませんか。今回は働き方から考えるフランチャイズ一覧10選をご紹介しようと思います。

フランチャイズ本部の探し方

フランチャイズを業種別で探される方もたくさんいらっしゃるかと思います。私も最初、教育に興味があったため「教育」のカテゴリーから比較し同業他社でフランチャイズ本部を探していました。しかし、転職活動のように、職種や他の条件で調べるほうが効率がいいとわかったのです。

例えば、予算です。フランチャイズで失敗する理由の一つに、資金ショートが挙げられます。このフランチャイズに参入したいと考え、ぎりぎりの予算で運営した場合、思わぬトラブルに見舞われたときに対応ができません。

また、接客が苦手なのに儲かるからといってサービス業を始めても、マニュアルがあってうまく運営できないどころかスタッフを管理することも難しいでしょう。

そのため、単に業種で調べるだけでなく、「予算」「職種」「方針」等、自分自身の希望の条件をあらかじめ考えておくべきでしょう。

働き方から考えるフランチャイズ一覧10選

今回は、「職種」から見るフランチャイズを考えていきたいと思います。


サービス業(人とあまり接しない仕事)

①SNS運用
SNSの運用として、地域情報プラットフォーム事業「まいぷれ」というローカルメディアのフランチャイズがあります。営業・取材編集・情報収集などを行います。
必要条件は、専属スタッフが3名以上必要なこと、初期費用は、まいぷれアカデミー(研修)+加盟金+諸経費=305万円+α(人口が5~10万人)、継続的にフィーが発生します。

②修理
商品買取や修理はサービス業でありながら、そこまで接客を必要としないのが特徴です。例えば、iPhone・PCの修理であれば、商品の受渡し以外は、顧客と接する必要がありません。
パソコンドック24(法人個人問わず)PCやMacの修理
ロイヤリティー 1年目4万円 2年目5万円 3年目 6万円
研修費50万円 保証金24万円 各種研修50万円 契約期間3年

③設置タイプ
両替機を設置するタイプ。設置だけならあまり人と接しませんよね。タバコ屋の自販機のようなイメージです。また、単体でも可能ですし、フランチャイズ本部によっては店舗に一緒に設置し利用価値の高い店舗を奨励しているところもあります。
ブランド買取の銀座パリスでは、サムライエクスチェンジとコラボし、月額5万円の料金で外貨・ビットコインの両替機を一緒に置くことを提案しています。これは、訪日外国人がブランド物を買う際に両替が必要になる場合が多く、店舗に設置することで相乗効果が期待できるためです。
単体では、(株)ポイントが「JP\ EXCHANGE」というブランド名で、外貨両替機のフランチャイズを行っています。

サービス業(人と接する仕事)

④エステ
エステは単価が高く、またオプションがつけれるため顧客単価をあげることができます。また、フランチャイズ本部からエステの商材を委託販売するケースもあります。顧客に対して、自宅で使用できるクリームや器具を販売するとその利益も得られます。
技術がいいと、リピート客や口コミにより新規顧客を増やすことも可能です。そのため、安定的な収入が得やすいのが特徴です。

手軽な手もみ屋 もみかる」は全身もみほぐし60分2980円をメインとしたメニューで有名なサービスを展開しています。もみかるは業界相場の半額で、企画デザインや内装・外装をフランチャイズ本部が一斉に生産しています。研修制度も手厚くサポートしており、1か月間の研修費用は65万円現地派遣制度を提供しています。
エリア保証ありAプラン 加盟金 300万円 ロイヤリティ8%
エリア保証ありBプラン 加盟金 400万円 ロイヤリティ5%
エリア保証なしCプラン 加盟金 200万円 ロイヤリティ8%
エリア保証なしDプラン 加盟金 300万円 ロイヤリティ5%

⑤車の改造・修理
誰しもが趣味にお金を支払うのではないでしょうか。エステ同様、車関係のフランチャイズは単価が高くなります。技術を身につけるのはとても難しいのですが、その分収益も見込めるでしょう。

⑥飲食店
レシピ通りに運用すればいいFCや、店舗ごとの独自性を持たせるFC戦略もあります。固定客を作ることが一番大事です。難点は、飲食店はアルバイトの確保が難しいところです。

⑦塾
塾は長期的な収益が見込めます。例えば、中学生を確保すれば、受験まで3年間継続して通うのが一般的です。ただし、サービスを受ける対象(子供)と支払う対象(保護者)が異なるため、サービスのよさを保護者に実感してもらう必要があるでしょう。

明光義塾 
自己資金の平均は516万円です。
開業資金:加盟金300万円 備品代350万円 教材費30万円 広告費20万円 ICT導入初期費用153100円の計8953100円 
ロイヤリティー:授業料・講習費・維持費の売上の10%
情報システム料は476円/生徒一人当たり
テレビCM等協力金 月15000円
 

⑧デイサービス・介護施設
4人に1人が高齢者といわれる時代、とてもニーズがあるのがデイサービスです。社会的状況を考えれば、とても儲かる仕事のように思われるかもしれませんが、リスクに注意しないと黒字倒産になる可能性があります。リスクは2点です。

1)高齢者を集められるか
開業場所が介護施設の激戦区だった場合、対象の高齢者を集められない場合があります。
2)介護職の人材を集めれるか
経済産業省の試算では、介護従事者が2025年には、43万人不足、2035年には79万人不足とされている

引用:産経新聞
https://www.sankeibiz.jp/macro/news/180508/mca1805080500003-n1.htm

⑨高齢者向け宅配サービス

デイサービスと違い店舗販売ではないため、テナントが新たに必要ではなく、固定費が低い点があげられます。
株式会社 ジョイントのけんたくんでは、高齢者に向けて病態に合ったメニューを届ける宅配サービスのフランチャイズを運営しています。調理済みの冷凍弁当のため、盛り付けなどする必要はなく、宅配のため労働時間を調節することができます。またロイヤリティー不要です。その代わり仕入れ原価は60%となっています。開業資金は加盟金や冷蔵庫、研修費など含め350万円必要です。

営業

⑩保険
保険は顧客単価が高いのですが、エステや車と違って、同じ顧客に商品をいくつも販売することが難しく新規開拓を求められます。顧客単価が大きいため、利益は必然的に大きくなるのが特徴です。

インシュアランス・コミュニティ
保険のフランチャイズの中でも自由度のきくのがインシュアランス・コミュニティです。
加盟金20万円 運営費 6万円/月・1店舗 
屋号は「ほっ!と保険」を使用するか自身の屋号でも可能。また店舗内に別の委託販売を置くことも可能にしている。
 

まとめ

いかがでしたでしょうか。自分にあった仕事のスタイルで選定すると絞れるのではないでしょうか。どんなに魅力的なFCでも、自分に合わないものだと成績もあがりません。ぜひ、幅広い業種から、これだというもの見つけてみましょう。

これから起業・副業を始める方へのおすすめ

経営者がもっと売上を上げるためのノウハウの宝庫
01アカデミア

副業を始めようと思うが、売上を出せるか不安。起業してみたものの、どうしたら売上が上がるのか分からない。
などにお悩みの方にオススメです。500時間以上の専門家コンテンツで、あなたの売上アップのノウハウを学んでください。

01アカデミア

圧倒的に販売しやすいストック商材
01パートナー

こちらは副業のネタを探している方にオススメです。
低コストから始められ、販売時のサポートも充実しています。
報酬体系も良いので、一度確認してみてはいかがでしょうか。

01クラウドパートナー

 

おすすめの関連記事

ー個人でフランチャイズ考えている方!ー

必見!個人が始めるフランチャイズのススメ

ーまずはフランチャイズの基礎知識を知るー

フランチャイズ初心者はこれでOK!基礎知識を全部教えます

登録することで、 利用規約・プライバシーポリシーに 同意したものと見なされます。

関連記事