総合トップ
起業
資金調達
会社設立
副業
マーケティング
事業承継
地方起業
フランチャイズ
シニア起業
税・会計・法律
士業
ビジネス
失敗

主婦が起業家に!時間を自由にするためのフランチャイズ3選

ポイント
  1. 時間を自由にする選択肢がわかる
  2. 主婦が起業家になる利点
  3. 主婦が参入しやすいフランチャイズがわかる

目次 [非表示]

共働きが増えている中、家事と子育てを両立したいという方も多いと思います。なかなかアルバイトやパートでは時間の融通も利かないですよね。その中で、起業言う選択肢いかがでしょうか。もちろんリスクはつきものですが、リスクを軽減する方法としフランチャイズをオススメしています。

今回は、主婦が起業家に!時間を自由にするためのフランチャイズ3選をお送ります。

なぜ、フランチャイズ起業がいいのか

パートやアルバイトといった雇用される側だと、子供が熱を出したり、学校行事に参加が難しくなります。自分の時間を最大限に使いこなすのであれば、独立起業が一番いいのです。ですが、リスクは伴います。

主婦で多いのが、免許取って趣味の教室を開業される方です。なかなか生徒さんがつかなかったり、免許を取るまでに莫大な資金が必要になります。このような場合、教えることは出来ても経営のノウハウもなかったり、教室運営の方法がうまくいかなく閉じてしまう例もあります。

他にも、私の友人の場合は自宅の駐車場を改装してパン屋さんを経営していました。しかし1年半で閉じてしまったという例があります。とても繁盛していたのですが、運営・マネジメントがうまくいかなかったため疲れてしまって閉じてしまったとのことでした。

このような、経営がうまくいっていても何らかのつまずきによって閉じてしまう例が個人事業主にはたくさんあります。

このような失敗を抑えるために利用をオススメするのが、「フランチャイズ」です。フランチャイズは、加盟金やロイヤリティーを支払う代わりに、運営本部の看板の利用や経営ノウハウを得ることができます。既に加盟店がほかにあるため、データも豊富で売上予測や成功事例も知ることができます。

フランチャイズの詳細はこちら 
今更聞けない!けど知りたい!フランチャイズの仕組みと現状

主婦が起業家になるメリット

低コストからスタート

在宅ワークを選択すると基本的に交通費がかかりません。自宅の一部を改装してビジネスすることで、事務所代や移動時間も節約できます。

ただし、自宅で仕事をすることになると、オンオフがつけにくいという意見もあり、人によっては自宅の近くに事務所を結局は借りたというオーナーもいました。

挑戦がしやすい

家庭の収入の大半は旦那が稼いでいるため、家庭の収入を心配することはありません。そのため、普通の起業家よりも生活面のリスクを気にすることなくチャレンジすることができます。これは家族の理解とサポートによって成り立つために家事業はしっかりしましょう。

好きな時間で仕事が可能

起業家になることで、アルバイトやパートと違い、時間に拘束されません。家事業や子育てを優先することも可能になります。

これから起業・副業を始める方へのおすすめ

経営者がもっと売上を上げるためのノウハウの宝庫
01アカデミア

副業を始めようと思うが、売上を出せるか不安。起業してみたものの、どうしたら売上が上がるのか分からない。
などにお悩みの方にオススメです。500時間以上の専門家コンテンツで、あなたの売上アップのノウハウを学んでください。

01アカデミア

圧倒的に販売しやすいストック商材
01パートナー

こちらは副業のネタを探している方にオススメです。
低コストから始められ、販売時のサポートも充実しています。
報酬体系も良いので、一度確認してみてはいかがでしょうか。

01クラウドパートナー

主婦オススメフランチャイズ3選

今回主婦向けフランチャイズを選ぶにあたってのポイントは1)自宅で作業できること 2)リスクが低いもの 3)女性が携わるほうが向いている仕事 4)稼働時間が短い の四点の中で比較的当てはまるものを選びました。

公文 KUMON

公文は在宅開業が可能な教育系フランチャイズです。基本的に、教材を用いて子供たちの自主学習をサポートする形になっており、大手学習塾のように教壇の前にたって教えるというものとは違います。

算数・国語・英語の3科目からで構成されており、教育免許等は必要ありません。教室の開校日の最低ラインは、週2日5時間程度となります。なので家事や子育ての両立が可能となります。

募集の年齢は55歳までですが、定年制はなく一度始めればずっと続けることが可能です。また同じ地域に既に公文があったとしても、勇退する先生がいれば引き継ぐことが可能です。

公文のロイヤリティは、1年目が一科目あたり75%、2年目が60%、3年目が40%となっていきます。この科目当たりというのがミソで、1人の受講生が3科目を受講すると3科目×6480円(小学生の場合)となりそれぞれの科目にロイヤリティが乗ってくることなります。

1年目は7万円、2年目は5万円の運営補助金が公文からでますが、ロイヤリティを差し引いた分で、光熱費や会場費を支払う必要が出てきます。また人数や科目が増えると一人で回しきれなくなるため、採点バイトを雇う必要が出てきます。

そのため、1年目で5~7万円が月の収入となります。もちろん自宅ではなく貸会場でも運営は可能でありますが、長期的に続けるのであれば、自宅でされる方がコストが抑えられいいのではないでしょうか。

エステ・マッサージ

エステ・マッサージは、だいたい10坪あれば始められるため、自宅の一室を改装して運営される方が多いのが特徴です。また顧客との予約制が可能になるため、時間に都合がつきやすくなります。

エステ・マッサージ10社の平均ロイヤリティは5~8%です。開業資金も様々です。自宅開業であれば300万円~500万円ほどからスタートできます。フランチャイズは実績や売上予測があるため銀行からの借り入れは可能です。

加盟金の値段を考えると自営業で行ったほうがいいのではないかと考える方もいるかと思いますが、看板があることで信用性を担保できます。また経営ノウハウも得れることから、フランチャイズをオススメします。

人材紹介業

求職者と企業の仲介をする人材紹介業のフランチャイズがあります。代表的なのが株式会社groovesです。

無店舗、低資金で開業ができるため人気です。店舗が必要ないため、自宅で開業するのが嫌な方にはオススメです。成約採用となった際には、求人企業側から人材紹介会社に成功報酬として、手数料が支払われるモデルです。加盟金はなく、研修費が60万円~と月々システム利用にかかる費用として5万円が発生します。

一日平均3時間ほどの稼働です。家事や子育ての空いた時間に、キャリアカウンセラーとして、求職者のサポートができやりがいが感じられると思います。

まとめ

いかがでしたでしょうか。共働きが多い時代に、子育てと家事を両立するにはパートやアルバイトでは難しいなと感じる方も多いのではないでしょうか。時間を自由に設計するには、独立・起業が向いています。フランチャイズはそんな悩みを解決できる方法の一つです。ぜひ一度考えてみてください。

これから起業・副業を始める方へのおすすめ

経営者がもっと売上を上げるためのノウハウの宝庫
01アカデミア

副業を始めようと思うが、売上を出せるか不安。起業してみたものの、どうしたら売上が上がるのか分からない。
などにお悩みの方にオススメです。500時間以上の専門家コンテンツで、あなたの売上アップのノウハウを学んでください。

01アカデミア

圧倒的に販売しやすいストック商材
01パートナー

こちらは副業のネタを探している方にオススメです。
低コストから始められ、販売時のサポートも充実しています。
報酬体系も良いので、一度確認してみてはいかがでしょうか。

01クラウドパートナー

おすすめの関連記事

ーまずは、フランチャイズはどういうものかを知ろうー
フランチャイズ初心者はこれでOK!基礎知識を全部教えます

ー主婦起業家の声を参考にしようー
夫婦で起業!本気で頑張る女性起業家を支援する小林未千氏インタビュー

関連記事