総合トップ
起業
資金調達
会社設立
副業
マーケティング
事業承継
地方起業
フランチャイズ
シニア起業
税・会計・法律
士業
ビジネス
失敗

女子が嫌いな起業家の行動・言動10選!!

目次 [非表示]

近年の起業ブームで増加を続ける起業家。
そんな起業家たちがやりがちな行動や言動を、普段関わっている女性社員たちは結構冷めた目でみているかも!?

助っ人編集部では、起業家のもとで働く女子30人にアンケートを実施!女子が嫌いな起業家の行動・言動10選にまとめました。

起業家のみなさん、心の準備はよろしいですか?

1.有名な人との友達アピールがすごい

孫さん(1)

26歳
デザイナー

一度会っただけで友達かのような話ぶり…ある意味すごい…

23歳
広報

有名な人と会った時だけ写真を取ってSNSにアップ…相手の有名な方はアップしてませんが…

23歳
営業事務

すごいのはお友達の方であなたではありませんから!

たとえ本当に仲がよかったとしても、自分からアピールしすぎるのは逆効果かも… また「虎の威を借る狐」には女子から厳しい意見も。

助っ人編集部

2.ネームバリューや肩書きに弱い

肩書き弱し

 

23歳
web
デザイナー

大企業からの依頼というだけで目の色が変わる…わかるけど、かっこ悪い…

29歳
営業事務

面接時、学歴や肩書きだけで判断するからプライドが高くて雑務ができない人が採用される確率が高くて困る。

23歳
広報

無名な中小企業との態度の差がヒドイ…

大企業の方や、有名な方との接点はノドから手が出るほど欲しいものかもしれませんが、それが全面に出てしまっている姿に女子は嫌悪感を覚えるようです。
また、採用なども肩書きでや学歴だけではなく、難しいかもしれませんが、能力値で判断して欲しいようです。

助っ人編集部

3.ムダに流行りのビジネス用語を多用する

ビジネス用語

25歳
経理

自分頭いいアピールにしか見えない。言葉の意味がわからないこっちが勉強不足とせめてくるのが嫌!

32歳
デザイナー

本当に意味をわかって使っているのか疑問…

23歳
営業

当たり前のごとくカタカナ言葉を使ってきて困る。最近はプレゼンのことをピッチと言うこともあるらしく、はじめビールのピッチャーのことかと思って話がかみ合わなかった。。。

これは起業家に限ったことではないですが、女子はとにかく横文字・専門用語が嫌いな傾向が強いようです。日本語で意味が通じる言葉をわざわざ専門用語にされると確かにイラっとしますね。

助っ人編集部

4.SNSに自撮り写真を載せている

自撮り

27歳
デザイナー

自撮り写真がストーリーで回ってくる。何をアピールしたいのかわからない…

32歳
編集

やたらの真顔の自撮りに失笑…旅先での綺麗な景色に映る意味は?

特にフェイスブックでよくみられる現象のようです。見たくなくてもタイムラインで回ってきたときに、なんとも言えない気持ちになるのだとか。

助っ人編集部

5.チャットのやりとりで妙な顔文字を使う^^

絵文字

23歳
web
デザイナー

^^の絵文字がくるとちょっと嫌な気分になる。

28歳
事務

絵文字をつければきつい言葉も柔らかくなると思っているのか…逆に腹が立つ!

23歳
広報

でた。おじさんLINE(笑)

メールやチャットの文章では普段と違うテンションの方っていますよね!
社長なりに気を使って絵文字を使っているのかもしれませんが、普段からかけ離れたテンションの絵文字は逆効果のようです。

助っ人編集部

6.「いい意味で」と付ければどんな話題でもポジティブになると信じている

いい意味で

23歳
営業

バカだよね!いい意味で!って言われたときはディスられているのかと思った…

26歳
秘書

社長の名言「〇〇さんって頭悪いよね!いい意味で!」いい意味で頭悪いって…ナニ!?

「いい意味で」とつけてもいい意味にならないことが結構あるようです…
オブラートの包み方を変えた方が良さそうですね。

助っ人編集部

7.服装に無頓着なことをかっこいいと勘違いしている

ジョブズ(1)

28歳
広報

スティーブ・ジョブズへのリスペクトか毎日同じ服装の社長…恥ずかしいのでTPOを考えて欲しい…

 

 

23歳
web
デザイナー

それいつの!?って感じのよれよれのシャツ。さすがに清潔感にかける。飲み代より服代に費やすべき !

なんだかんだ言っても、やはり見た目はやっぱり大事!
TPOに合わせての服装セレクトは大事なようです。 それか、「これが俺のスタイル!」と言い切れるような大物になるしかないですね!

助っ人編集部

8.若者の流行に敏感・女子に人気のお店にムダに詳しい(モテることに必死)

タピ社長

25歳
経理

軽く知ってるくらいならいいけど、あまりにも詳しいと必死すぎて無理!

24歳
秘書

若くいたいのか精神が幼いのか、大学生のようなノリとテンション…すこしは年齢、自覚して~

なんにしろ、必死さが見えると良くないようです…スマートに女子の話題をキャッチするのはどうしたらいいのでしょうか。 

助っ人編集部

9.そこはかとなく中二病臭がする

中2

32歳
編集

言葉のセレクトがいちいち中二くさい…

25歳
事務

漫画の台詞なようなことを普通の会話に入れてきて正直イタイ…

28歳
事務

実業家の男性とデートしたときに将来の夢を聞いたところ、真顔で「世界平和」と言われた。ああ。これが価値観の違いか。と思った。 

決め台詞がある社長っていますよね。自分ではかっこいいと思って使っている言葉が影では不評ということも多々あるようです。

助っ人編集部

10.自慢話がくどい、長い・自分の話しかしない、人の話を聞かない

自慢

29歳
営業事務

人の話から全然関係ない自分の自慢話に繋げる…聞いてないし…

26歳
秘書

誰かを褒めると「俺の方がすごい!」とすかさずねじ込んでくる…ハイハイすごいすごい

32歳
デザイナー

会話の節々に自慢を詰め込んでくるので会話が進まない…すごいのわかったから、こっちの聞きたいことに答えてください!

28歳
事務

ある意味かわいく見えてくる(笑)小学生の男の子を相手してるんだと思うべき(笑) 

嫌いな言動・行動の中で一番多くの意見を集めたのが社長の自慢話。
「テレビに出た」「本を何冊出している」「昔は悪だった」などなどの自慢話は多くの女子が嫌悪感を抱いているようなので、要注意です!

助っ人編集部

番外編

集合写真

23歳
web
デザイナー

集合写真でのいいね!ポーズのなぞw そして、いいお店なんだろうけどライティングが暗いため、顔に影ができて凶悪犯みたいにw

起業家のみなさんいくつか心当たりはありましたか? 起業家に関わらず、女子はこういう行動に日頃ストレスを感じているようです… ですが、少しイラっとくる行動や言動も「信頼関係」と「尊敬」があればノー問題!イケてる起業家を目指しましょうー!!!

助っ人編集部

転載に関する問い合わせはこちらまで

【本件に関するお問い合わせ】
株式会社ウェイビー(担当:桃井)
Email : momoi@wavy4.com

登録することで、 利用規約・プライバシーポリシーに 同意したものと見なされます。

関連記事