総合トップ
起業
資金調達
会社設立
副業
マーケティング
事業承継
地方起業
フランチャイズ
シニア起業
税・会計・法律
士業
ビジネス
失敗

隙間時間も有効に活用!01アカデミアで移動時間が学びの時間に

目次 [非表示]

vol.2
太幡竜一さん
株式会社Co-Agent

image1(95)

スタートアップにマッチ。コスパの高い01クラウドシリーズ

まずは事業内容について簡単に教えてください。

今年4月に法人を立ち上げ、人材紹介業をメインに研修やカウンセリングの企画運営をやっています。

01クラウドシリーズに申し込んだきっかけは何だったのでしょうか?

事業をスタートしたばかりで、集客から成約までどのような流れで進めるかなど、自分の仕事の型がまだ確立できていなく、このフローを整理しなければいけないという課題があって…

そんな時にネットでウェイビーのホームページを見つけたんです。そこで01クラウドのサービスを知りました。

01クラウドにはビジネスのスタートアップに必要な、ホームページ作成ツール(CMS)、事業ノウハウ、コーチングなどが揃っていたため導入を決めました。

01クラウドシリーズは事業運営に必要なものがいくつも盛り込まれており、起業したばかりでお金をたくさん使えるわけではない自分自身の現状にぴったりで、非常にコストパフォーマンスが高いと思っています。

01ホームページについてはこちらから

image2(100)

どのような場面で役に立っていますか?

もともと課題に感じていた集客や売上アップについては、01アカデミアで様々な講義動画を観て学んでいます。自宅や電車での移動中にも動画を見ることができるので、とても役立っています。

中でもSNSを使っての集客に大きな可能性を感じているのですが、そういったノウハウなどの最新の情報を得ることができます。

01アカデミアについてはこちらから

隙間時間も有効に活用されているんですね!

そうですね。移動時間が有効に使えるようになったと感じています。

01PDCAは日々日報を書いてそれに対してのフィードバックをいただくことでPDCAを回しているのですが、自分では気づかなかった指摘やアドバイスをいただけるのでとても助かっています。

どうしてもひとりで事業をやっていると、やるべきことがブレてしまうことがあって…そんな時に第三者からフィードバックをもらえると、自分自身を客観視し立ち返ることが出来ます。売上げ目標達成までのフローを作るためにはとにかくPDCAをまわすことが必要だと思っているので、とても役に立っています。

また、担当者の面談の中で、今こちらが求めている人材や企業などを紹介していただいたりととても重宝しています。

01PDCAについてはこちらから

image4(15)

新しいキャリア支援の確立、起業や独立の提案も

今後の事業の拡大、方向性はどのように考えていますか?

今は、人材紹介業をメインで展開しているのですが、ゆくゆくはもっと個人のニーズに応じた就業支援をしていきたいと思っています。そして、その領域はあまりまだビジネスとして成立していないので、そこを収益化しビジネスモデルを確立させていきます。

また今の世の中、転職を3、4回していることも当たり前の時代で、どんどん転職する方も増えているので、人々の役にも立てる仕事とも感じています。

個人のニーズに応じた就業支援とは具体的にどのようなものなのですか?

求職者への提案では、一般的に”転職先企業”の紹介をすることがセオリーになっています。私は”転職先企業”の紹介だけでなく、個人の適性を見て起業やフリーランスの提案など、本当にその人に合ったキャリアの提案を行なっていきたいんです。

例えばM&A市場では近頃、人材不足や後継者不足の問題も出てきているので、介入していける可能性を感じています。

「起業支援」というと弊社ウェイビーの事業と通づるところがありますね。

まさにその通りで、小さな事業者の支援を行い応援をしているウェイビーさんの姿にはとても共感します。

また、私の事業では起業や独立のキャリア提案をしていく中で、その方達が起業した後、軌道に乗るようにサポートもしていきたいと思っています。ウェイビーさんの事業は起業後の支援に特化しているので、私の事業と相性が良いんです。

なので今後、01クラウドのパートナーとして手を組んで、ウェイビーのサービスを私が支援する方に提供していけたら面白いと感じています。

image3(95)

本日はありがとうございました!

起業家・士業を全力サポート!「01クラウド
スクリーンショット 2019-10-10 11.14.10

登録することで、 利用規約・プライバシーポリシーに 同意したものと見なされます。

関連記事