経営
組織づくり/マネジメント
マーケティング/セールス
成功する経営者・起業家の考え方
独立・起業
会社設立/資金調達

顧問など、自分に合った税理士の選び方を教えて!

顧問など、自分に合った税理士の選び方を教えて!

税理士は、会社の資金繰りに大きく関わる税務を担当するため、その選び方はとても重要です。

一番効率が良い方法は、創業仲間や知人からの紹介です。経営者と税理士というビジネス上の関係においても、その人との人間関係を構築するという点では、友人と同様です。いかに自分とその税理士の人柄が合うかどうかが一番重要な要素になります。そのため、既に自分の人柄をある程度理解してくれている創業仲間や知人から、自分に合う税理士を紹介してもらうという方法はとても有効です。もし、知り合いにつてがなく、周りに税理士がいない環境にいる場合は、Webで初回相談を無料で行なっている税理士を検索し、何人も会ってみて相性の良い人を探すと良いでしょう。

また、実際に自社の税務を担当してもらうとなると、その税理士と頻繁にやり取りをすることになります。その際にうまく関係を構築できないと、節税等、税理士側からの積極的な提案がされにくくなります。税務には後々変更が効きにくい部分もあるため、なるべく税理士側から積極的に提案を受けられるような関係を目指しましょう。

税理士の中には、特定の業種・業界に特化している人もいます。MAやIPOなどを目指している場合には、それらの特殊事例について豊富な経験値を持った専門性の高い税理士を選びましょう。

伊藤 健太
株式会社ウェイビー代表取締役社長
慶應義塾大学3年時リクルート主催のビジネスコンテストで優勝し、23歳の時に病気をきっかけに小学校親友4名、資本金5万円で起業。
2016年末に、世界経済フォーラム(ダボス会議)の若手リーダーとして日本代表に選抜。 2018年8月にスイスのダボスで開催された、世界の若手リーダー140カ国から400名超が集まる、グローバルシェイパーズサミットに日本人3名のうち1名として参加。
2018年9月1日より、徳島大学客員教授にも就任。現在は多くの地方自治体からの依頼を受け、地方と起業家をマッチングさせる活動も行なっている。

YouTube詳細情報

起業家の0→1→10を支援する「01CHANNEL」では起業・士業のみなさまに役立つ情報を平日毎日更新しています!
ぜひ、ご覧ください!

チャンネル登録は↓から
YouTube壁紙

関連記事