経営
組織づくり/マネジメント
マーケティング/セールス
成功する経営者・起業家の考え方
独立・起業
会社設立/資金調達

独立、起業の準備なんてなく、いつでも本番である認識を

目次 [非表示]

そもそも論なのですが、独立、起業に準備という概念なんてない、持たないほうがいいです。たまに独立、起業準備中ですと言う人や名刺をいただくことがあります。
この人のスタンスがあまり好きでありません。

今は独立、起業準備中なのでということで結局自分を守るために使っているように感じるからです。

今は準備中だからできていないことがあっても仕方ないですよねとか、勉強させてくださいというようなスタンスがとても強かったりします。
この前提やマインドがそもそも違うと思っています。

昨今よくニュースになっていますが、イノベーションの聖地シリコンバレーに視察に訪れる日本人が現地でとても嫌われているという話があります。これは色々な理由がありますが、現地の人からすれば、視察対応に時間を使ったにもかかわらず日本人は何も結局しないので、時間が奪われる、結局何もしないので会っても意味がないと思われているわけです。

独立、起業準備というのはまさにこのシリコンバレー視察の日本人と同じで、ちょっとお客さん感覚で、当事者意識を感じない人が多くいるのです。
自動車の初心者マークのようなものです。自分は初心者なので気を付けてくださいと。
独立、起業の世界は初心者マークをつけていたら誰かが気を使ってくれるような世界ではありません。助けてくれる、アドバイスしてくれると思ってはいけません。

独立、起業の準備なんてものはなくて、常に、もうやっているんだという意識を持つべきです。準備中と思ってしまうと本当にお客さん感覚だったり、観光気分になって満足してしまいます。

既にやっているという意識があれば一気に具体化します。
この時間の中でのゴールは何か、今の自分の課題は何か、うまくやっている先輩起業家を見ての立ち振る舞いを全て真似しようとか、どうしたら気に入ってもらえるのか、
1回1回の簡単な自己紹介ですらもっと掴みをよくするためにどうしたらよかったのか、商品、サービスもまだないと言うのではなく、これからなんですと言うのではなく、まだ実際はなかったとしても、今想定しているものをあたかもあるかの如く、自分のプレゼンで相手にほしいと思わせることができたのではないか、どうすればそれができたのかなど、考えることと実際にやること、その後の反省、改善ということが全く変わっていくわけです。

どの時間軸であったとしても立場であったとしても、もう実際にあなたはやっているのです。準備なんて認識は捨ててください。

おすすめ関連記事

ー起業・独立での失敗するパターンを理解して自分の活動に活かしていこうー
「起業・独立・開業で失敗するパターン62選【起業支援の専門家が指摘!】」

ー副業をすることで、リスクを負わないために気を付けなければいけないことー
「労働時間に注意!副業で労働基準法違反にならないためには」

ー副業の場合に個人事業主の開業届は必要なものか不要なものか?ー
「副業でも個人事業主の開業届は出した方が良いのか?ダメなのか?」

ー副業で一定以上の収入がある場合には確定申告をしっかりと行うことが大切ー
「申告しないほうが危険!確定申告で副業がバレないためには?」

ーフランチャイズチェーン加入を目指している方へ知っておいて欲しいことー
「全部言っちゃうフランチャイズ経営の失敗や原因」

ーシニア起業が成功する場合と失敗する場合には、どのような違いがあるのか?ー
「急増するシニア起業!成功事例と失敗事例、業種、考え方をわかりやすく解説」

ー農業を起業のチャンスとして利用したいと考えるあなたに知っておいてもらいたいことー
「農業生産者になりたい!農業で起業したいあなたのための」

ー果たして農業で起業したとして事業として成功したと断言できるほどの業績が残せるものなのか?ー
「農業は稼げる?~農業起業の成功法則〜」

ー事業承継を考える社長が知っておくべき親族内承継とはどのようなものか?ー
「事業相続・承継!【親族内承継】って何?納税猶予も含めて解説!」

ーシニアの起業が近年増加傾向にある理由は一体なんなのか?ー
「シニア起業が急増!50代、60代で起業する人が増えている理由」

関連記事

著者プロフィール

伊藤 健太

伊藤 健太

1986年生まれ、横浜出身、慶應大学法学部卒業。
23歳の時、病気をきっかけに、小学校親友4名、資本金5万円で株式会社ウェイビーを創業。

10年間で10,000人を超える経営者、起業家の「売上アップ」「組織づくり」に携わる。
中小、ベンチャー企業、独立希望者が、 早く、強く、大きく成長できる
01クラウドシリーズを展開中。

2016年10月より、世界経済フォーラム(ダボス会議)の日本代表選抜
2018年9月より、徳島大学客員教授就任
2020年4月より、iU 情報経営イノベーション専門職大学客員教授就任

「自分の力で稼ぐ力を身につける本」
元LINE社長の森川亮氏推薦の「起業家のためのマーケティングバイブル」など著書6冊。
日経新聞、エコノミスト、NHKなどメディア掲載も多数。