女性起業を強く後押しするTOKYO創業ステーション

ポイント
  1. 創業者の掘り起しから創業後までワンストップでサポート
  2. 創業する女性が抱える課題とは
  3. より女性が活躍できる社会へ

創業者の掘り起しから創業後までワンストップでサポート

― TOKYO創業ステーションの活動内容について教えてください。

西口:TOKYO創業ステーションは2017年の1月27日に開業し、創業を意識していない方もしくはぼんやり考えていらっしゃる方から創業を企図している方までを幅広く対象とし、利用者が事業化できるまでをワンストップで支援する施設です。

TOKYO創業ステーション2階(創業ワンストップサポートフロア)では、創業を企図された方が、ぼんやりと考えている事業アイデアをより具体化するフェーズから、創業に際して必要になる経営知識を身に着けたり、ビジネスモデルを作り上げていくフェーズ、さらにはそれをビジネスプランという形にまとめるためのフェーズ、最終的には事業化のフェーズまでを一貫して支援させていただいています。

創業者が事業化した後も、1年間は継続して支援させていただいており、事業立ち上げまでの支援で終わらず、事業が安定するまで支援させていただくということです。
展開しているサービスは、大きくセミナー系サービスとコンサルティング系サービスの2つに分かれます。

― サービス開始当初から女性起業家支援も行っているのですか?

西口:TOKYO創業ステーションは「女性の創業希望者に特化したプランコンサルティングや少人数制ゼミなど豊富なメニューを展開」することを大きなコンセプトの一つとしています。このように設立当初から女性起業家支援に力を入れています。

充実の創業支援メニュー

― 最初にセミナー系サービスについて具体的に教えてください。

西口:「女性起業ゼミ」は、少人数制のゼミ方式で、専任教官の下で女性同士お互いにディスカッションしたりしながら、ビジネスモデルを磨き上げ、ビジネスプランにまとめ上げていく女性専用のプログラムです。起業した後もゼミ仲間として強固な絆を育んでいただくことも目的にしております。

また、女性の自分らしい生き方・はたらき方を実現するという観点からは、「プチ起業スクエア」というプログラムも設けています。女性が持っている特技や経験をお金にしてみるという方法を学んでいただきます。こちらも女性専用のセミナーです。この二つのセミナーは女性起業に力を入れているTOKYO創業ステーションならではの支援メニューといえますね。

男女問わず受けていただくことのできるセミナーとしては、創業に関する知識を学んでいただく「TOKYO起業塾」、業種別・専門別により具体的なテーマに絞って知識を提供する「業界・専門別ワンポイントセミナー」があります。

TOKYO起業塾には「入門コース」「実践コース」「ものづくり創業プログラム」「ベンチャープログラム」という4つのコースがあります。「入門コース」はぼんやりした事業アイデアを具体化する方法を学ぶことができ、「実践コース」は創業に必要な経営知識を体系的に学んでいただくことができます。

「ベンチャープログラム」はIPOを視野に入れた創業を目指す方向け、「ものづくり創業プログラム」はファブレス型の創業を目指す方のための特別コースです。

― 次にコンサルティング系サービスについて具体的に教えてください

西口:コンサルティング系サービスとしてはまず、創業支援に高い専門性をもつ専門家が、創業予定者一人一人に対し担任制で伴走型支援を行っていく「プランコンサルティング」があります。プランコンサルティングでは、ビジネスモデルのブラッシュアップからビジネスプランの作りこみ、事業化までをお手伝いします。

また、登記手続き、就業規則の作成方法といった専門的な相談については「専門相談」も行っております。司法書士、税理士、社会保険労務士が毎週各1回相談に対応しております。このほか、実際の金融機関職員に資金調達に関する相談ができる「融資相談」もございます。

創業する女性が抱える課題とは

― 創業する女性はどのような課題を抱えているのでしょうか?

西口:女性全般というわけではないのですが、ビジネス経験があまりない方の場合、ビジネスモデルやマネタイズに関するイメージが難しいようです。起業という理想を実際のビジネスへと昇華させる過程には、やはりハードルがあると感じております。

この点、TOKYO創業ステーションでは、アイデアの具体化や、経営に必要な知識の提供、ビジネスモデルのブラッシュアップ、ビジネスプランの作成支援までを一貫支援しておりますので、それぞれのステップを着実に踏んでいくことで、起業の実現に近づけていただけるかと思います。

TOKYO創業ステーション

こちらも合わせてお読みください
働く女性をしがらみから解き放つ!多くの女性から支持されるビジネスのつくり方とは?

登録することで、 利用規約・プライバシーポリシーに 同意したものと見なされます。

関連記事

著者プロフィール

西口貴憲

西口貴憲

公益社団法人 東京都中小企業振興公社。事業戦略部 創業支援課 創業支援係長。「TOKYO創業ステーション」担当。中小企業診断士。