総合トップ
起業
資金調達
会社設立
副業
マーケティング
事業承継
地方起業
フランチャイズ
シニア起業
税・会計・法律
士業
ビジネス
失敗

人々の暮らしと命を守るために!ヘルスケア関連の起業家インタビュー集

ポイント
  1. 拡大する市場の背景にあるもの
  2. 注目すべき“ヘルスケア周辺産業”
  3. ヘルスケア業界で起業するということ

目次 [非表示]

ヘルスケアの定義と本企画の趣旨

そもそも「ヘルスケア」の定義とは何でしょうか。ヘルスケアとは、健康の維持や増進のための行為、あるいは健康管理のことを指します。その意味において、治療という概念を含む「セルフメディケーション(自己治療)」とは一線を画するとされています。

ただし、本企画の取材対象企業については、広義の意味でのヘルスケアを採用し、いわゆる「健康管理」「未病」「治療」までのトータルな“健康関連ベンチャー起業”を取材しました。健康というテーマに対し、どうアプローチしているのかチェックしてみてください。

拡大する市場の背景にあるもの

冒頭で述べているとおり、ヘルスケア産業の市場規模は拡大しています。たとえば製薬業界については、とくに外資系企業を中心として、大学やバイオベンチャー企業などとも連携しつつ研究開発が行われています。一方で、安全性への配慮が欠かせません。

医療機器業界については、ゆるやかな成長を続けているものの、輸入過多であることは否めません。ただし、生活習慣病患者の拡大は今後も続くことが予想されています。激しい競争のなかにおいて、どのように勝ち抜いていくのかが各社ともに課題です。

注目すべき“ヘルスケア周辺産業”

市場は大きいものの参入のハードルが高い製薬や医療機器に比べて、狙い目なのが「ヘルスケア周辺産業」です。ヘルスケア周辺産業とは、予防、診断、治療、改善など、健康に関するあらゆるサービスのこと。介護やフィットネス、サプリメントなども含みます。

とくにここ数年では、スマホやタブレットなどのデバイスが普及し、クラウド環境やビッグデータ分析、AI、IoTなどによって、個々人ができる健康管理も多様化しています。その点、ユーザーが求めるサービスの幅も、拡大している現状があるのです。

たとえば、今回の取材先は以下のような企業です。それぞれ特徴は異なりますが、これまでとは違った形でアプローチしているのがお分かりいただけることでしょう。それぞれの事業が担っているのはまさに、多様化する健康への意識そのものなのです。

取材先企業

・「VOYAGE」:法人向け出張リラクゼーション事業。福利厚生の一環として企業内のリラクゼーションルームの設置を提案。「健康経営」の社会的認知度向上や導入促進も行う。

・「ウィルモア」:予防領域に特化したヘルスケアサービスを企画開発、運営。とくに食物アレルギーに特化したサービスに注力。あわせて企業向けにヘルスケアリサーチ事業も展開。

・「ドリコス」:ユーザーの身体をセンシング、またはスマートフォンアプリから行動の情報を入力し、体調や前後の行動に合わせオーダーメイドの栄養素を提供するマシン『healthServer』の開発・販売。

・「ミナカラ」:服薬治療を支援するコンシューマー向けインターネットサービスを展開。情報提供、セルフメディケーション支援、処方薬の宅配事業を手がけている。

・「処方箋ドットコム」:忙しい医療関係者(医師や薬剤師、看護婦、看護師など)向けの、処方薬を中心とした医療情報提供サービスを展開。

ヘルスケア業界で起業するということ

ヘルスケア業界で起業するということはつまり、人々の命を守る役割を担うということです。その点において、もし誤った情報提供やサービス展開をしてしまえば、大きく信頼を失ってしまう可能性があります。それだけの責任があるのです。

それでも、ヘルスケア業界で起業する。その裏側にあるのは、強い動機や原体験であると推察します。インタビューの中でも書かれていますが、起業の道程は決して単調なものではありません。苦楽を乗り越え、紆余曲折を経て、今があります。

彼らは何のために起業をし、これからどこへ向かおうとしているのか。ぜひ、背景にある想いにも着目してみてください。ヘルスケアという観点から、そして起業という側面から、幅広い視点でみていきましょう。

<今回の対談>

未経験からヘルスケア分野で起業! 未開拓市場に挑戦する理由とは

食物アレルギーに着目!予防にかけるウィルモアのビジョン

“飲むを彩る、サービスを”。オーダーメイドの栄養素が実現する近未来の新習慣

セルフメディケーションの促進へ!ミナカラが変える薬のあり方とは

現場の声をサービスに!ニッチな需要を巧みに取り込む「処方薬ドットコム」

編集後記―ヘルスケア・ベンチャーが変える健康のカタチ

おすすめの関連記事

ー農業ブームにのっかるという手もー
農業ブーム!農業ベンチャーを起業しよう!

ー農業で成功するためにー
農業は稼げる?~農業起業の成功法則〜

登録することで、 利用規約・プライバシーポリシーに 同意したものと見なされます。

関連記事