総合トップ
起業
資金調達
会社設立
副業
マーケティング
事業承継
税・会計・法律
成長する人
失敗
セールス&営業
人材開発&育成

【シンガポール2日目】シンガポール起業家3名にシンガポールの様々な話を伺う

ポイント
  1. シンガポール進出を考える方は必見
  2. シンガポールで輝く3人の起業家の方々
  3. 東南アジアで過ごす出張の最終日

目次 [非表示]

シンガポール進出の方には必見のお話

おはようございます!シンガポール2日目です。10時~クロスコープシンガポールの立ち上げ、シンガポール―日本間の進出支援などをやっておられる、関さんにお話し伺いました。関さんの会社の日本人大学生インターン4名(うち1名はシンガポールの方)も同席してインタビュー開始しました。

「常に他の人がやらないことやらないことを考えてきた」
「海外でのコワーキングオフィス立ち上げの方法-他の会社がやらないことでCSアップを考え続ける」
「シンガポール進出の日本企業の面白い進出成功のお話」
「日本進出のシンガポール企業の成功のお話」
「今行くならアメリカのMBAでなく、○○だ!」などなど。

シンガポール進出支援の代表格である関さんのお話しはシンガポール進出をお考えの方には必見かなと思います。

IMG_9049

関 泰二さん(NIHON ASSIST SINGAPORE PTE LTD

インキュベーションオフィス:CROSSCOOP SINGAPORE PTE LTD

その後、インド料理屋さんでランチ。

IMG_8489

うまいっすね。

14時~ haku pte ltd の坂野さんへのインタビューです。2013年12月に会社を辞め2014年2月に会社設立。名刺の裏には印象的なフレーズが書かれていました

I LOVE JAPANESE FOODS
I LOVE JAPANESE PRODUCTS
I LOVE TO VISIT JAPAN
BUT I DO NOT REALLY WISH TO WORK FOR JAPANESE COMPANIES

「新卒で外資系システム会社に就職し、人材開発の魅力に気が付く」
「人材紹介ビジネスの抱える構造的な問題を解決したい」
「今までの採用プロセスって本当に費用対効果高いの?」
「ブランドがただ上がったからってよい人が採用できるわけではない」
「ブランディングノットイコール 採用ブランディング」

IMG_9057

人材領域のサービスに関して、今までなかったサービスを考えられて展開されております。根底にあるのは国力を底上げしたいということ。人がもっともっと成長すれば国が豊かになっていく。強い志を感じました。

坂野 敦郎さん(Haku Pte Ltd)

注目のベンチャー企業へ

その後、18時からYourwifi の古川さんとのインタビューでした。古川さんは、シンガポールから海外に行かれる人向けにワイファイのレンタル事業を展開されています。シンガポール内では、シェアをかなり集めはじめている注目のベンチャー企業です。

「憧れでNYにいってみたことがアジアでの起業のきっかけに」
「IRのベンチャー企業で350日働くベンチャーに就職」
「香港、シンガポール2か国でビジネスをしてみて」
「シンガポール内でのシェア拡大に向けた戦略、マーケティングについて」

様々お話し伺いました。お楽しみに(^.^)

IMG_9100

古川ともひろさん(Yourwifi Pte Ltd )
インタビュー後、たまたまマーライオンが近くにあるということで、マーライオンを見に行ってきました。マーライオンもベンチャー並みに働いているのでお疲れでしたw

マリーナベイサンズを見ながら、お酒を飲んで振り返り。本当にたまたまですが、持ってきた名刺がちょうど最後のアポでなくなりました。
これにて今回の出張の全行程を終えました。

IMG_8490

お疲れ様でした!

ーこちらの記事もお読みくださいー
前の記事←【タイ最終日→シンガポールへ移動】大学時代の旧友に会う
次の記事→【フィリピン―ベトナム―タイ―シンガポール】10日間の気づき 

関連記事