総合トップ
起業
資金調達
会社設立
副業
マーケティング
事業承継
地方起業
フランチャイズ
シニア起業
税・会計・法律
士業
ビジネス
失敗

学生起業家必見!学生に出資しているVCをまとめてみた!

ポイント
  1. 学生必見!ベンチャーキャピタルをまとめました!

目次 [非表示]

学生起業家を目指す人にとって初期の資金繰りは重大な課題です。企業から受託をして資金を集める?誰が営業行くんだ?おい、振り込まれていないぞ!なんて事態になってしまいようもんならチーム解散も免れません。

そこで一つの手段としてVCからの資金調達はどうでしょうか?今回は様々なベンチャーキャピタリスト(以下VC)の中から比較的学生へと出資しているファンドを紹介します。

コロプラネクスト

ゲーム・360度動画といったVRコンテンツや開発ツール、または学生に特化しているベンチャーキャピタルといえばコロプラネクストです。手間も時間もかかることを承知で多くの学生と会って投資をしています。

投資の中には社会貢献性が滲み出ていることもあり人気のベンチャーキャピタルです。The Rootsという学生起業家のためのインキュベーションオフィスがあります。

<コンタクト >
https://coloplnext.co.jp/jp/
・Twitter:@TheRootscolopl


サイバーエージェントベンチャーズ

投資・支援の領域をインターネットビジネスに特化しており、専門性の高いインキュベーションが強みのベンチャーキャピタルです。アーリーステージのベンチャー企業だけではなく、事業立ち上げフェーズであるシードステージのベンチャー企業への出資も積極的に行っています。動画制作プラットフォームのCrevoやサロンモデル検索サービスのCoupeなど様々なサービスに出資しています。

<コンタクト >
・HP:
https://www.cyberagentventures.com/


ANRI/ジェネラルパートナー株式会社

ダンボールでVR体験のできるハコスコや女性向けのキュレーションメディアのMERYなど粒ぞろいのポートフォリオを組んでいるベンチャーキャピタルです。多くの界隈で人柄がいいと評判です。メンタリングにも気軽に乗ってくれたり、出資先に米を送ることで有名です。

<コンタクト >
http://anri.vc/
・Twitter:@Anrit


イーストベンチャーズ

East Venturesは国内外で100社以上のベンチャー企業に投資しているベンチャーキャピタルです。代表的な投資ではメルカリ、Gunosy、昨年上場した広告テクノロジーのフリークアウト、DeNAに買収されたMERYなど数多くの企業へと投資しています。スカイランドベンチャーズと共同でHiveShibuyaというコワーキングスペースを運営しています。

<コンタクト >
・HP:
http://east.vc/
・活躍している投資家:松山大河
Twitter:@taiga__


スカイランドベンチャーズ

天才を発掘しようと日々奮闘するSkyland Ventures。鮮魚の流通に特化した八面六臂、動画投稿アプリのナナメウエなどに投資しています。最近では”欲しいものと出会う”をキャッチコピーに運営されているキュレーションメディアのKAUMOの調子が良いようです。

コワーキングスペースを運営していたり、全国各地でイベントを開いていたりと精力的に活動しています。

<コンタクト >
・HP:
http://www.skyland.vc/
・活躍している投資家:木下慶彦
Twitter:@kinoshitay


いかがでしたでしょうか。ベンチャーキャピタル自体はまだまだたくさんあるので、多く回ってみるのもいいかもしれません。自分たちにとって相性のいいファンドを見つけるの大事です。条件や待遇の異なるので気軽に出資をもらうよりはじっくりと比較した方が良さそうですね。

おすすめの関連記事

ー資金調達を躊躇していた2つの理由ー
3年悩んでのはじめての資金調達。約1億円の資金調達を実施してわかったこと

ーベンチャーキャピタルから資金を入れてもらうメリットー
VCにすぐお金を入れてもらうのってどうなの?メリットデメリットを考えてみた。

登録することで、 利用規約・プライバシーポリシーに 同意したものと見なされます。

関連記事